電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、2ヶ月になる息子がいます。

あまり母乳の出もよくないのに加え、口の小さい息子は上手くおっぱいから吸う
ことが出来ないので産後ずっと混合で育ててます。

里帰りから先月戻り、泣くたびに母乳やミルクをあげていたら・・・
(母乳+ミルク100とか120とか)

2556gと小さめだったのに、先日計ったら6kgを超えてました。。。。

1ヶ月検診の時には4kgちょっとで「すごいねぇ~」と褒められましたが、ここまで
急に増えてしまうと心配です。

今はおっぱいを嫌がるようになったので、搾乳した母乳とミルクで、量も明確
に分かるので、1日5回でトータル800前後に抑えてます。

ただ体重増加が心配です。

首がまだすわってないので、頭も重そうですし・・・

どうしたら良いのか。。。。

同じようなお子さん、また何かアドバイスを頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ、私は完母で育てたのですが、1人目は母乳のでが悪くて成長曲線ぎりぎり、2人目はおぼれるほどでたので成長曲線より上ぎみでした。

とくに何も言われていないのならば、そのままで大丈夫だと思いますよ。

足りているなら、ひとつの手として完母にしてみるのもいいかもしれません。
経済的にやさしいので。ただ腹もちは悪くなるので、子供にかまう機会がふえてしまうのですが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご連絡が遅くなり申し訳ありません。

完母、産まれたばかりの頃は絶対に母乳だけと意気込んでましたが・・・
上手くいかず何度涙したか。。

もしかしたら、今は可能かな?!と自分でも時々思うこともありますが、
母乳だけでは足りない時、また足しすぎて太りすぎても・・・

っと思うと、搾乳は面倒ですが、あげすぎもなく量もコントロールできる
ので今のスタイルがいいかなと、日々考えてます。

初めての育児で、正直悩むことばかりです。

そしてこんなにも育児が大変だとは思わず、毎日思い悩んでしまう
日々をどうにかしなきゃと試行錯誤です。