電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月赤信号で止まっていたらタクシーに追突されました。私は主婦ですが週30時間以内のアルバイトをしています。この際、主婦休損?それとも休業補償?どちらになるのですか?加害者に保険屋がいなくてイマイチ説明が不十分でよくわかりません。慰謝料とか治療費とか、これとはまた別の話ですか?車に乗ると気分が悪く、子供もまだ小さいので今後不安です。一般的には何が保障されるのでしょうか?

A 回答 (6件)

補償されるものは、「車の損害」「治療費」「慰謝料」「休業損害」です。

「車の損害」
物の損害額は、時価を限度とした修理費用相当額が認定されます。

「治療費」
簡単に言えば、医療機関の窓口で負担する額とその薬代です。病院によっては「健康保険が使えない」といったところもあるようですが、健康保険を使うことに関しては問題ありません。

「慰謝料」
治療実績に基づいて、定められた算式によって額が決定されます。なお車の損害については認められることはありません。

「休業損害」
これは実際に損害があった場合にのみ、補償の対象になります。働いて収入を得ているのであれば、その職業で申請するのが当然だとは思いますが、自賠責保険では「家事従事者」というのも認められています。パ-ト・バイト程度の収入のある主婦の場合、家事従事者として申請する場合の額と実際の職業の場合のそれと比較して、有利になるほうで申請するのが一般的です。

なお「車の損害」以外については自賠責からの補償になります。自賠責は通常120万円の補償枠があります。この補償枠内であれば相手側と交渉することもなく補償を得ることができます。でしたら「治療費」のぶぶんを健康保険を使い圧縮させたほうがいいでしょう。

自賠責枠を超えてしまった部分と、「車の損害」については、相手の自己負担です。
もし自分側に「車両保険」と「人身傷害補償保険」があれば、それをフル活用したほうがいいかと思われます。交渉に入る前に、こちらの保険担当者に連絡し、アドバイスを求めておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。かなり安心しました。参考にさせていただきます。またお時間あればよろしくお願い致します。

賠償の休業損害は内容については#5さんが詳しく書いてありますので省きますが、その他、通院交通費や慰謝料も自賠責基準では日額4,200円×(通院日数×2または通院期間の少ない方)で給付されます。

気を付けなければいけないのは、タクシー会社の多くは「事故係」なる担当がいて、自賠責保険の範囲を出来る限り超えないような対応をしてきます。
保険も対人のみ、やタクシー共済など、とても被害者のために手当てしているとは言えない内容です。

お怪我が治癒に近づきましたら、出来るだけ早期に専門家に相談されることをお進めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。ちなみにですが、自賠責保険の範囲を超えた場合はどうなるのでしょうか?金額は決まっているのですか?そして、そこで治療費・慰謝料・主婦休損は打ち切りになるのでしょうか?非常に不安になってきました。あと通院日数×2・・ナゼ2を×のですか?

• 0

事故でのお怪我、お見舞申し上げます。

損害賠償は自賠責保険を基礎に不足分を任意保険で補填するように成っております。損害賠償の内容は治療費・通院交通費・休業損害・慰謝料などが主なものです。休業損害のご質問ですが、主婦認定は通院日に付いて5,700円の補償ですがアルバイトが週30時間と言う事ですので、通常の勤務として扱う事が出来ますので休業損害証明書で休業期間の支払いになります。休業損害は過去3ヶ月分を90日で割って1日分とします。休業損害証明書には源泉徴収票を添付する事に成っていますが、勤務が短く源泉徴収票が無い場合は賃金台帳のあなたの部分のコピーかタイプ打ちの給与証明書などで証明します。但し1日の収入が5,700円以下なら、休業損害証明書だけでOKです。主婦認定にするか休業証明書にするは、金額の多い方を採用して下さい。賠償保険に付いては相手のタクシー会社に任意保険が有れば(あると思いますが)病院などの手配をするはずです。休業損害の質問ですのでお怪我があると言う前提で回答致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。かなり安心しました。参考にさせていただきます。またお時間あればよろしくお願い致します。

保障は治療費 休損(主婦の休損1日あたり5,700円)慰謝料(1日あたり4,200円)通院交通費など 心配されることはありません! 充分保障されます。

慰謝料計算
1総治療日数×4,200円=????
2実通院日数×2×4,200円=????
1,2,比べて 金額の小さい額が自賠責慰謝料です。
    • 0
この回答へのお礼

総額120万円までは相手の自賠責保険から補償されます

相手が任意保険未加入なら事故の程度から考えて、相手自身が加害者請求するでしょうが
最悪の場合はご自身で被害者請求することもあり得ます

治療費の実費、通院交通費の実費
慰謝料は治療に要した日数×4,200円または通院日数×2×4.200円の少ないほう
主婦で休業損害が発生した場合は、1日あたり5,700円
このあたりの内容は「自賠責保険」で検索すれば出てきますよ

アルバイト代と天秤にかけてどちらを選択したらいいかお考えください(重複は不可)
休業損害に関してはその損害が妥当かどうか審査されますので
治療日数が長い場合は全部が認められない場合もあります

自賠責保険は良くも悪くも一定の基準に沿って支払われます
    • 0
この回答へのお礼

怪我の様子が不明ですが、アルバイトに従事することは不可能な状態なのでしょうか?

それが可能ならば休業補償はされません。
不可能な状態でかつ就業の予定(シフトに入っていた)等があれば休業補償が可能です。
加害者側に保険屋がいない?とのことですが、個人タクシーですか?個人タクシーでも保険屋が出てこないのは不思議ですが・・・
このケースは過失割合の多くはタクシーでしょうから、治療費は出るでしょうが、慰謝料はどうでしょう?
車に乗ると気分が悪いから慰謝料払え!
子供がまだ小さいので今後が不安だから慰謝料払え!
(子供が小さいことに何の関係があるのか不明ですが・・・)
これらの理由での慰謝料請求はほとんど言いがかりではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご参考にさせていただきます。それで、子供が小さい・・これは幼稚園と習い事の送迎を前提として話していました。説明不足ですみません。またお時間あればよろしくお願い致します。