昨日突き指をした時小指の筋が切れてしまったようです。
小指が伸びません。実は今海外に来ています。(南米)12月の中旬に日本に帰る予定。
丁度今自分がお世話になっている日本人の方も同じ症状で怪我から2ヶ月ほどして日本に行った時病院で見てもらいましたが、もう完治は無理となり今もそのままです。
今日、一応救急病院に行ってレントゲンをとってもらいましたが「骨は大丈夫」らしい。
そこで質問ですが、帰ってからの治療で大丈夫でしょうか?出来ればそうしたいです。と言うか南米の救急病院だけあって(タダですが)最低限の対応のようです。なぜかお湯につけたらいいとだけでした。
一応このノートパソコンに「家庭の医学」という便利なものがありまして、そこには図入りで説明があります。
「簡単に見えてなかなか難しい怪我だ」と書いてあり固定の仕方までは書いてありました。
詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。僕としては12月の中旬に帰ってから治療をするというのが理想ですが。ここで治療をしようとするとなかなか大変なので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

旅先での怪我でさぞお困りでしょう。


特に専門家でも無いのですが、突き指について応急処置等詳しいページがあったので、送ります。
レントゲンで骨のずれが小さければ固定でいいとは書いてますが・・・。
参考にしてみて下さい。あまりお役に立てず、申し訳御座いません。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~tadashi-kuma/No1.htm

この回答への補足

どうもありがとうございます。こういう状況なのですごく嬉しい答えです。
このページを見てみて自分の症状は、、いまいち判断がつきません。下手な判断はかえって逆効果だと思うのでほんとは専門家にかかるのが一番だと思うのですが、チケットはもう取ってあるのでそれを変更してまで急いで帰る事なのかどうか、、。
内のノートには第二間接を曲げて怪我をしている第一間接は逆ぞりにする図が書いてありましたが、、。
他の方でももし知っていることがあればお願いします。

補足日時:2001/11/27 12:34
    • good
    • 0

今、怪我をされているのは指の一番先の関節の周囲ですか?


あなたの言っている固定の仕方は、恐らくその部位に付着する指伸筋の筋断裂のことですよね。
これには専用の装具が市販されていますので、もし医療機関が近くにあれば専用の装具が手に入ると思いますが、完全に元に戻るかは分かりません。
やはり完全断裂なら手術が必要であるように思いますが、部分断裂ならその装具で大丈夫であると思います。
突き指での損傷としては比較的よく見られるものですので、整形外科があるなら手に入るのではにでしょうか。
なにぶん南米の医療事情は分かりませんし、専門ではないので自信はなしということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さった2人の方、ありがとうございます。
結局は友人の力を借りて言葉の壁を乗り越え、いいお医者さんに出会え診てもらいました。
骨折らしいです。(昨日の人の診断は何だったんだろうか?)来週手術をする事になりました。
前回の方の紹介してくださったページなど特に海外にいる身としては、大変参考になりました。
南米の医療事情なんかも少し勉強になりました。

お礼日時:2001/11/28 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故での後遺症診断書の料金は誰が払うのですか?

前日交通事故にあい腰痛(ヘルニア)で半年ほど治療していました、
その後、相手の保険会社から、治療を症状固定で
打ち切りたいから後遺症診断書をもらってくれ、
あとは後遺症として対応するとの事で後遺症診断書をもらいました。
保険会社の言われるまま診断書を送ったのですが、
後遺症とは認められないという結果が出てしまいました。
相手の保険屋は、不服があるならもう一度医者に後遺症診断書を書いてもらって下さいとの事。

書いてもらおうとしたのですが、前回の分も、後遺症にならないと診断書代は払えないと言われました。
1回書いてもらうのに10500円の為、躊躇しています。

質問は
1.保険屋から後遺症診断書をもらってきてくれと言われたのに、後遺症と認められないと診断書料は自腹なのか?
2.もう一度医者に診断書を書いてもらう事に意味があるのか?
3.後遺症診断書10500円は普通なのか?
です。

こちらは任意保険に入っておらず、相手の保険屋と直接やり取りしています。過失割合は9対1で相手が悪いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 後遺障害に成る様なお怪我にお見舞申し上げます。
通常人身事故の場合はご自分で人身障害保険に入っていなければ、相手の保険会社と直接話し会うのが普通です。さてご質問の回答ですが。
後遺障害は自賠責の調査事務所が認定(認定の場合は等級を決める)か非認定かを決めます。
1.「後遺症診断書」の料金は認定された場合は自賠責保険から支払われます。非認定の場合は原則として自己負担です。しかし交渉で相手の任意保険で支払う場合もあります。
2.同じ様な「後遺症診断書」の内容なら認定は難しいでしょう。そこで自賠責保険に対して「異議申立て」と云う方法があります。それには認定されるような医師の意見書など添付して新たな証明をする事になります。
3.診断書代は地域や病院によって違うでしょうが1通5,250円が多い様です。

Q病院以外の治療法

長文ですが、私の話を聞いてください。

夏のある日、炎天下の下で激しい運動をしていました。体はかなり限界にきていたけれど、無理をしてしまいました。熱中症になり、吐き気、頭はぼーっとし、体に違和感。
結局その日は、夜になっても食べ物を受け付けず、疲れたのかなと思って、早く寝ました。
この時はすぐに治ると思っていました。

しかし次の日も次の日も気分が悪く、食べ物を受け付けず、体は異常にしんどくて体調が明らかにおかしい。
あらゆる病院に行き、全ての検査、相談をしましたが、特に治療法も無く、お医者さんではどうすることもできないと言われました。
急に激しい運動をし、熱中症になり、何か体のバランスが崩れたのだろうと言われました。
他に何か治療法はないかと、漢方薬、ハリ治療、整体治療、あんま治療、調べたことは全て行っていますが、全く回復しません。

飲み物でも苦しい時もあります。
体も異常にしんどくて、明らかに体がおかしいです。
私も以前のように、普通に食べ物を食べたい。
普通に動きたい。
普通の生活がしたいです。
気持ち、意欲はありすぎるぐらいなのに、体が治ってくれません。
辛いです。

病院には行っています。

もし、何かいい治療法や情報があれば教えてください。

経験談や、前向きになれるようなお言葉をいただければ、ありがたいです。

長文ですが、私の話を聞いてください。

夏のある日、炎天下の下で激しい運動をしていました。体はかなり限界にきていたけれど、無理をしてしまいました。熱中症になり、吐き気、頭はぼーっとし、体に違和感。
結局その日は、夜になっても食べ物を受け付けず、疲れたのかなと思って、早く寝ました。
この時はすぐに治ると思っていました。

しかし次の日も次の日も気分が悪く、食べ物を受け付けず、体は異常にしんどくて体調が明らかにおかしい。
あらゆる病院に行き、全ての検査、相談をしましたが、特に...続きを読む

Aベストアンサー

私は対人恐怖などの強迫神経症に悩み森田療法の学習により症状を治すことが出来た者ですが、森田療法の学習の中で不安神経症についてもある程度の情報を持っていますので、感じたことを書かせていただきます。

あなたの場合、色々な検査をしても異常がなかったということですので、吐き気恐怖など不安神経症から来るものではないかと思います。

また、激しい運動をし熱中症になったとのことですが、この時の吐き気や、頭がぼーっとした感じ、体の違和感というのは不安発作の症状だったのではないかと思います。
そして、この時の苦しい経験がキッカケになり症状の「とらわれ」が出来たのではないかと思います。

吐き気のために、思うように食べたり、飲んだり出来ないというのは、吐き気恐怖と言われている不安神経症の代表的な症状だと思います。

ですから、あなたの場合も私の場合と同様に森田療法の学習によって症状が改善してくる可能性はあると思います。

なお、森田療法の学習は本を読んだりメールカウンセリングを利用することで可能だと思います。

簡単ですが、感じたことを書かせていただきました。

QODによる脳への後遺症

こんにちは。

先日、ODをしました。(睡眠薬です)
ただ、気分が安定してきた今、後遺症が気になっています。
なんというか・・・

・長文が読めない、理解できない
・他人が何を言っているか分からない
・忘れや凡ミスが激しい

などがあるのです。

「ODの後遺症とは」で検索したのですが
ふらつきなど体の不調についてが多かったです。

脳に後遺症が残ることはありますか?
また、どういったものが後遺症なんでしょうか。

上にあげた状況は、脳に後遺症が残ったことになりますか?
脳の後遺症からの回復は見込みあるんでしょうか・・・

質問ばかりですみません。
読みにくいかと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者さんの病気はわからないのですが、
症状自体はODが原因なのではなくて、根本の病気(鬱など)が原因ではないでしょうか?ODした事実は主治医に正直に伝え、処方を見直してもらった方がいいとおもいます。
しばらく調子がすぐれない場合には、肝機能が低下しているかもしれないので、血液検査してもらったほうがいいかもしれません。

私も、高校時代にハルシオンをODしましたが、お医者さんは笑って一言。「そんな量じゃ死ねないよ。死んだりするような量渡さないもん」とのことでした。当時、なるほどなぁ。と、感心したものです。
ODしても、苦しいだけ(最悪救急車で運ばれ、腸内洗浄)ですから、やめましょう。

参考URL:http://www.paramedic119.com/shocking/case017.htm

Q病院の入院、看護師、病院の責任など3つ質問

父が、脳出血で入院しました。介護2の認知症でも元々ありました。
脳出血は幸い生死に関わるほどでは無いですが、勿論安静内服治療のため入院をしました。
二日目の夜、面会の終わる夜八時に帰宅。その後九時に病院から電話があり、父が騒いでいるので戻ってくれと電話が入り、病院に戻ると父はベッドで寝ていましたが、個人病院の医院長から「今家に連れて帰って欲しい。うちは看護師はいるが介護の必要がある患者に対応しない」と言われました。
脳出血で帰れる程軽度かの確認に、中度とか言われて軽度ではないとの事。では紹介状をというと「この時間に興奮する患者はどこも受け入れない」と言うのでこちらから提案して個室にて付き添いの条件で入院中です。毎日ですが私が一時間だけ家に戻ると、病院から電話がかかり点滴を抜くので戻ってくれといわれ一日二回目にしたのが血まみれにシーツをしている父の姿でした。
「素人なので点滴を抜かない工夫は無いのか」と頼んでも、無い。通常抜いたりしないので認知の患者は家族の責任の一点ばりで対処はしません。
深夜の看護師が毎日違い金髪に近い髪凄い化粧で(最初は偏見は無かったのです)、うちでは無いですが車椅子の老人がトイレで動けなくなっていて看護師を呼ぶと、二人の深夜帯の看護師が来て「トイレに行く時は呼べって言ったじゃない。呼ばないなら、ベッドにも戻さないので自分で戻って」と大声で叱り、二人ともどもナースステーションに戻りました。別の患者についても「202のばばあのお入れ歯のお取替えをしてまいりますわ」と、言いながら話しているのも聞きました。
うちも昼間の看護師にはトイレは呼べといわれていたので、深夜の看護師を呼ぶと「何?」と乱暴にドア開けられ
トイレを伝えると、家族さんいるんですからご自分でどうぞ。とステーションに戻り、二人は椅子に座って笑って、プライベートな話をしていました。
私は自分も入院は別で数回有りこんな対応の病院は未体験です。5日間深夜の看護師は毎日違い、特徴は凄い派手な容姿で若い事。
何もせずを決め込んでいる態度です。
別科の同病院の外科は待合室が一杯です。
脳出血の患者の点滴が抜けない様にするのも病院の治療の責任ではないかということと、毎日違う看護師の理由、こんな病院でも患者が沢山なのは相性の問題か?親を人質に取られ彼女達が怖くて物凄い緊張でどうしたら安心して治療が出来るか良い対策を相談したいです 。
父はもう少し動かせず、転院はすぐには出来ません。

父が、脳出血で入院しました。介護2の認知症でも元々ありました。
脳出血は幸い生死に関わるほどでは無いですが、勿論安静内服治療のため入院をしました。
二日目の夜、面会の終わる夜八時に帰宅。その後九時に病院から電話があり、父が騒いでいるので戻ってくれと電話が入り、病院に戻ると父はベッドで寝ていましたが、個人病院の医院長から「今家に連れて帰って欲しい。うちは看護師はいるが介護の必要がある患者に対応しない」と言われました。
脳出血で帰れる程軽度かの確認に、中度とか言われて軽度ではな...続きを読む

Aベストアンサー

>脳出血の患者の点滴が抜けない様にするのも病院の治療の責任ではないか

抜けないようにすることは不可能ではないかもしれませんが、
ベットに手足をベルトなどで抑制するなどのことをしなければならない場面は多いものです

そうしてまでして点滴をしなければならない程度なのか?
それならばその施設での治療で対応できるレベルなのか?
の方が問題のように思います

>毎日違う看護師の理由

病院によって違いはあるものの労基法を守った病院の常勤職員の場合、
月に22日の勤務として2/3は日中の勤務で
夜中に勤務交代があるパターンでは8日ほどが前半後半どちらかの夜勤です
同じ時間帯に同じ勤務者が夜間帯にいるのは月に4日となります

>こんな病院でも患者が沢山なのは相性の問題か?

そうとお考えになって大筋違わないでしょう

>親を人質に取られ彼女達が怖くて物凄い緊張でどうしたら安心して治療が出来るか良い対策を相談したいです 。
父はもう少し動かせず、転院はすぐには出来ません。

現状で納得できないのでしょうから転院の方向で動くことになるでしょう
納得するためには可能であれば転院先の脳神経外科も自力で探しましょう
https://www.jnss.or.jp/jns_web/jsp_pub/map.jsp

短期的な治療が終了したのちはリハビリ中心の病院に転院します
移動については民間の移送業者を利用します
http://www.zenminkyu.com/passage.html

>脳出血の患者の点滴が抜けない様にするのも病院の治療の責任ではないか

抜けないようにすることは不可能ではないかもしれませんが、
ベットに手足をベルトなどで抑制するなどのことをしなければならない場面は多いものです

そうしてまでして点滴をしなければならない程度なのか?
それならばその施設での治療で対応できるレベルなのか?
の方が問題のように思います

>毎日違う看護師の理由

病院によって違いはあるものの労基法を守った病院の常勤職員の場合、
月に22日の勤務として2/3は日中の勤務で
夜中...続きを読む

Q後遺症診断書について

 昨年追突事故に合いそろそろ後遺障害という話が病院先生から有り
保険屋さんから、自動車損害賠償責任保険後遺症害診断書を書いてもらってくださいといわれてます。
 診断書の記入は、先生が書くのは知っていますが、

記入後、後遺症害認定をすぐ行わなければならないのでしょうか?
又、後遺症害診断書を書いてもらった後も、今まで通り通院していても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 後遺障害に成りそうなお怪我、お見舞い申し上げます。
後遺障害は「治癒」や「中止」あるいは「治癒見込み」などと医師が診断してから、顔の場合は3ヶ月位、その他は6ヶ月位の間、経過観察をします。その後医師が診断して「症状固定」として「後遺症診断書」を作成する事に成ります。・・・・・保険会社は「後遺症診断書」と「今迄の診断書と診療報酬明細書のコピー」と「初期のレントゲン写真・最終のレントゲン写真」などを保険会社の担当者の意見書を添えて提出して自算会の調査事務所で審査します。・・・・・NO.1さんのお答え通り、「治癒」や「中止」が診断させれば以後は自費での治療と云う事に成りますので医師との話は慎重にされることです。

Q末期癌患者・急性期病院・ホスピス病院・退院・室温・点滴(栄養)について

1 急性期病院は急性期を終えた患者は退院を(国が)進めていきますが、ではホスピス病院はどうなのでしょうか?原則(原則も何もないかもしれませんが)なし、と思ったりしますが・・。
2 ホスピス病院の病室で室温22度というのがあったのですが外の温度も比較的涼しく病室内での温度は風邪をひくような涼しさでした(私達でしたら24度設定)。これは単に私達がエアコンをつける時大体このくらいかな、というような感じでスイッチを入れるのと同様に設定されたものなのでしょうか?体温35度で癌細胞は増殖するという点からみれば体温も低くなってしまい低いのでは?と思ったものでした。先生に聞くと瞬間後ずさりされて答えてくれませんでした。突っ込んで聞きませんでしたがこれには理由があるのでしょうか?例えば薬投与を考慮してとか・・。それともたいした理由はないとか。患者は半分寝ている状態。2人部屋(もう1人は寝ている)。
3 ホスピスのドクターは癌末期では点滴の栄養を落とし癌に栄養を与えないということを聞いたのですが、別の先生(治療のドクター)は末期癌でも本当は栄養を入れた方がいいのだが・・と言っておりました。どちらが正しいのかわかりませんでした。
4 これは癌患者ではないのですが今から21年前急性期病院で手術(8時間手術)後に患者(まだ麻酔で寝ている時)が入った部屋はひんやりしていてとても寒かったのを覚えています(私達は入ったがここは無菌なのかな?)。これは何故なのでしょうか?麻酔の影響を考慮してとか・・理由を知りたいのです。
以上なのですがご存知の方がおられましたらお教え下さいますようお願い致します。

1 急性期病院は急性期を終えた患者は退院を(国が)進めていきますが、ではホスピス病院はどうなのでしょうか?原則(原則も何もないかもしれませんが)なし、と思ったりしますが・・。
2 ホスピス病院の病室で室温22度というのがあったのですが外の温度も比較的涼しく病室内での温度は風邪をひくような涼しさでした(私達でしたら24度設定)。これは単に私達がエアコンをつける時大体このくらいかな、というような感じでスイッチを入れるのと同様に設定されたものなのでしょうか?体温35度で癌細胞は増殖するという...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。 部屋は22度±湿度50パーセント±5設定らしいです。緩和ケア病棟は全室個室になっていてドアがついているのですが常には開いていてカーテンのみになっているので常温と思いました。

Q後遺症害慰謝料と保険会社慰謝料について

去年の8月に自転車で走行中に、小さな交差点で自動車との衝突事故にあいました。
10日間入院後、半年ほど通院し頭部から顔面にかけて傷跡がのこりました。
先日後遺症害認定をうけました。
9級16号でした。
相手の保険会社との交渉はいまからです(慰謝料の提示もまだです」)が、後遺症害の認定が相手の保険会社の慰謝料にも影響するのでしょうか?
ちなみに、後遺症害の認定は「外貌の相当程度の醜状をのこすもの」ということで、後遺症害の逸失利益はないようです。
保険に詳しい方、また似たような経験がある方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書き忘れ失礼しました、
9級16号であれば逸失利益は、発生しますよ。
14級でも逸失利益は、発生します。

出ないって相手の保険会社が言ったんですか?
払いたくないの見え見えですね。
試しに 「9級16号 逸失利益」で検索すると計算式が出てきます
「9級16号 慰謝料」で自賠責基準と地裁基準で検索して比較してみて下さい。
保険会社は、低い逸失利益で抑えたい、低い慰謝料で抑えたいです。
相手の保険の言う事を鵜呑みに信じては、ダメですよ。

大変なのは、示談交渉なので弁護士なり紛争センターに任せた方がきちんと計算してくれます。

個人的には、精神的負担も考えて弁護士に頼むのをお勧めします。
紛争センター無料だけど、弁護士が中立ですから…。

Q精巣上体炎で救急車

こんにちわ、現在精巣上体炎と診断され、レボフロキサシンとしてクラビット上をのみつつ療養中の大学生なのですが、
昨晩から急激に酷くなり、今拳程度まで腫れています。
とてもじゃないですが、歩行すると尋常じゃない痛みで、動けません。
今もベッドからなんとか打ち込んでいます。
タクシーでいこうと昨晩は思っていましたが本当につらいです
こんなことで救急車を呼んで迷惑にならないでしょうか・・・

Aベストアンサー

 今はどのような状態なのでしょうか?
 尋常じゃない痛みで動きづらいのであれば「自力で病院へ行く」というのは無理なのですぐにでも救急車を呼ぶべきです。

Q脳梗塞の後遺症は治りますか?

姑がこの8月に脳梗塞で倒れ、右半身麻痺と言語障害を引き起こしました。

でも、その後遺症を何とか治したいとしゅうとめがいろんな先生を探しては
私に検索させ、その先生と連絡と取らせ、後遺症が治る手術が出来るか
聞いて欲しいとせがむのです。

でも、私には後遺症を治せる先生などいないと思っているのですが、
主人まで勝手に決め付けるな!!っと言い出している状態です。

どなたか、脳梗塞で起こった後遺症を治せる先生をご存知の方は
いらっしゃらないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

半身麻痺では磁気治療の適応条件に当てはまらないですね。
栗本教授の薬は血流改善剤なので現在の通院先でも同様のものは保険で処方可能かと

患者さん本人が手術で直せると思われていたら脳梗塞そのものに関してご理解されてないかと思います。
血腫や腫瘍ではなく脳細胞が死滅している状態なので手術は無意味ですしできません。

どこの病院でも基本はリハビリテーションで運動療法をすみやかに早く1,2か月以内に開始することが最優先になるかと。
死滅した神経細胞以外の部分を運動療法等により活性化して代替させることが基本かと思います、

通常入院通院されてる病院もしくは紹介先のリハ専門病院でおこなうのが順当かと。

Q足小指爪が縦に割れている

足の小指爪が縦に割れているのですがどうすればいいですか?
一ヶ月ぐらい放置しているので根元から分断されてしまっているかもしれません。
毛抜きで引きちぎれる限界ぐらいの大きさで分割されています。
もし引きちぎるなら結構出血等しそうです。
皮膚科に行っても引きちぎられますか?
その場合、抗生物質等飲まなければなりませんか?
体の事情で薬が飲めないのですが、薬を飲まないで解決する方法はありませんか?

Aベストアンサー

私もよくこうなります。風呂に入って爪が柔らかくなったところで、爪切りでカットします。むしると割れ目が深くなるのでやめた方がいいと思います。乾燥すると割れやすいようなので、クリームなど塗っておくといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報