素朴な疑問です。このカテゴリでいいのか分かりません。

映画やテレビで、体を鍛えてる人が生卵を飲んだりしますよね。

生卵なんて飲むのは不味そう!目玉焼きやゆで卵じゃダメ?
生がいいのなら、せめて卵かけご飯にしたり、納豆に混ぜたりすればいいのに!と思っちゃいます。

まずい物を飲み干す事で精神的に鍛えてるのでしょうか?
それとも、何も混ぜない生卵は何か体に効くのでしょうか?

自分は飲もうとは思いませんが、見るたびに気になってしかたがありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在、トレーニングをする人が飲むのはプロテインなどですし、生卵を飲むというのは、いまや罰ゲームの範疇に入ると思いますが……。



世界的に見ても「生卵を食べる」という習慣はほとんどなく、卵かけご飯さえゲテモノ扱いです。ましてそれを飲むなんてことになったら、後ろ指をさされっぱなしでしょう。

にもかかわらず体を鍛える、あるいは滋養強壮のためには生卵を飲むのがいい、というイメージがあるのは、戦前の卵が貴重品だった名残や、映画の『ロッキー』のヒットのせいでしょう(主人公が卵を一気飲みするシーンがあったし、それで有名になったのではないかと思います)。

ただ、体を鍛えるときに卵を食べるというのは、ある意味で合理的なことです。

なぜならトレーニングなどをすると筋肉が損傷・疲労するのですが、その回復のためにはたんぱく質が必要です。そして卵というのはたんぱく質が豊富で、その吸収もよいため(大豆など植物性のものは吸収率でやや落ちる)、体を鍛えるのに有効です。
また、卵黄を取り除けば脂質もほとんどないのもメリットです。

ただ、生のまま摂ると火を通したときに比べて消化が悪いですし、下手すれば食中毒やアレルギーを誘発する可能性もあります。

ということで、やはり生卵を飲むのは、あまりお勧めしません。

ちなみに卵かけご飯ならご飯の熱で卵がある程度温まるし、納豆と一緒に食べるとカルシウムの吸収率アップや、互いに不足している成分を補うため、どちらも消化・吸収がよくなります。
卵単独で摂らずに、複数の食品と組み合わせて上手に栄養を摂りたいものです。
    • good
    • 0

生卵を飲む習慣(もう死んでいますが)は食事情の悪かった戦前、戦争直後の名残りだと思われます。


当時は病人にも牛乳とともに生卵を与えて「早く元気におなり」といった生活風景がありました(小津安二郎の映画、タイトルは失念)。
生活事情がある程度良くなってからもスポーツ界にこの習慣が残ったのは力道山などプロレスのスターたちの「生タマゴ150個飲み!」なんて記事をスポーツ紙が載せていた影響かもしれません。
私も(醤油をちょっと加えて)飲んだ経験がありますが現在の卵の工場的生産を考えるとナマでのむ気持ちが起きません。
かっての地卵にはそれなりの風味があったように思います。
・ナマ特有の栄養素はあると思います。
・タマゴ懸けご飯や納豆に混ぜても栄養は変らないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



 ↓栄養価が高いのは間違いないらしいですが、消化は悪いそうです^ ^;

では。

参考URL:http://www.metro-sexual.jp/food/atsupli/archives …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりやすいサイトですね。

>調理してもしなくても、栄養面では変わりませんので、生卵は手っ取り早い方法なのかも知れませんね。

との事なので、そのまま飲む人はめんどくさいだけなのかな?私なら美味しく栄養を摂りたいです!
卵を食べすぎると脱毛や皮膚炎になるのは驚きました。
テレビで生卵を飲んでいたおじいちゃんの頭が心配です!

お礼日時:2005/11/04 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生卵って食べてますか?

まだ保健所に確認していないのですが、
一時期、鳥インフルエンザが流行して毎日ニュースでやっていましたが、最近は全然ニュースで見かけません。

もう、生卵って食べてますか?

そろそろ、生卵かけご飯が恋しくなってきました。(子供っぽい?)
麺のつけつゆに生卵を入れたり、納豆に生卵入れたりしたいですが大丈夫なのかなぁと。。。

Aベストアンサー

はじめまして。

生卵はもう食べていいのかという質問が過去に
出ていたようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=841669

ちなみに私は食べてます^^

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=841669

Q椎間板変性でナゼ足の付け根を鍛えるの?

整形外科で椎間板変性と言われ、ストレッチを勧められたのですが、ナゼ足の付け根を動かしてのストレッチをするのでしょうか?
どのような関わりがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイトちゃんと見ていただけましたか?
>腹筋が弱くなってゆるみ、腰椎を伸ばす(後へそらす)筋肉(背筋・腸腰筋・四頭筋・膝屈筋)み緊張すると、腰椎の前彎(そり)が強くなり、腰痛を起し易い状態になります。
逆に、腰を伸ばす筋肉が弱くなり、腰曲りの傾向が出ても腰痛を生じます。
また、腹筋と共に、背筋の力も低下していることが多く、腰椎を支える力が全体的に低下しています。
これらの不良姿勢、筋肉のアンバランスを治す目的で次のような運動を行ないましょう。

1.体幹・下肢の筋肉を柔軟にする運動
2.腹筋・背筋・大臀筋の力を強くする運動


腰は腰の筋肉だけで支えているのではありません。
お腹・お尻・足の筋肉も大事です。

Q生卵ごはんをたべる人の気持ち

“卵かけごはん”を代表として、生卵をなんでもかける人の気持ちがわかりません。

先月、「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」までひらかれたそうですが、卵かけごはんにかぎらずや生卵をなんにでもかけてみたり食材にあわせてみる人がいます。

個人的にはそのおいしさがわかりませんし、どのあたりにこだわりがあるのかが理解できないのです。


わたしはあの冷たさがだめなのです。
たいてい生卵が出される場面では、いたまないよう多少とも冷蔵されています。

牛丼屋で牛丼に生卵をかけてみました。やはり冷たくなりました。まずかったです。
ごはんに生卵をかけてみました。やはり冷たくなりました。まずかったです。
チキンラーメンに生卵をかけ、沸騰したお湯をかけてみました。やはり白身は冷たかったし、まずかったです。

生卵がだめなわけではありません。
すきやきで生卵はかかせません。熱すぎる牛肉や野菜を、素材も冷たくならずほどよくまろやかにしてくれます。大好きです。
ハンバーグで生の黄身がついてくるレストランがあります。黄身だけなので冷めずにまろやかで、おいしいです。

生卵をかける人は、どこがおいしいのでしょうか。
ぜひそのうまさを教えてください。

“卵かけごはん”を代表として、生卵をなんでもかける人の気持ちがわかりません。

先月、「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」までひらかれたそうですが、卵かけごはんにかぎらずや生卵をなんにでもかけてみたり食材にあわせてみる人がいます。

個人的にはそのおいしさがわかりませんし、どのあたりにこだわりがあるのかが理解できないのです。


わたしはあの冷たさがだめなのです。
たいてい生卵が出される場面では、いたまないよう多少とも冷蔵されています。

牛丼屋で牛丼に生卵をかけてみま...続きを読む

Aベストアンサー

うまさをおしえる!といっても、単に質問者様が「つめたくなるのがいや」ってだけのようにしか思えないのですが、、、。いわれてみると確かにつめたーくなってしまうのはいまいちな気がしてきました。笑。生卵がすきな理由は質問者様と同じで、まろやかになっておいしいからです♪ちなみに私はカレーやビーフシチューにかけたりします。元が熱いものなので、たいして温度もかわらないのでおいしいですよ。あと、いわれるまで冷たくなることについては気になりませんでした。ご飯があったかくないとダメな方っていらっしゃいますよね。私は冷たくてもおいしくいただけてしまうクチなのですが、、。
おいしくなかった例でも、生卵をすこし室温にしてからたべてみたらいかがです?もしかしたら温度の点を解決したおいしいと思えるかも。

Qもうすぐ海外にホームステイへ行くのですが、今体を鍛えていてそれを維持したいのです。多分ジムとかには

もうすぐ海外にホームステイへ行くのですが、今体を鍛えていてそれを維持したいのです。
多分ジムとかには行けません。

しかも海外の家は靴を脱がないから床も手をついて腕立て伏せとかあんまりしたくありません。

向こうの家にダンベルとかある可能性も低いし
どうすれば筋肉を維持できるのでしょうか?

腹筋と力こぶの維持をしたいです。
滞在期間は大体2週間です。
方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

2週間筋トレをサボっても衰えることなどほとんどありません。
場合によっては調子よくなるかもしれません。
3週間も開けるとなまってくるのを感じますが、感覚が戻れば筋力自体は数日で回復します。

心配であれば、美味しいものをいっぱい食べて過ごすといいです。
帰ってきてから、あれ?筋トレしてないのに行く前より筋肉ついてるんじゃね?と感じるかもしれません。

Qカレーライスに生卵を乗せますか?

先にある質問をしたところ、ある方から、“大阪(関西)では、カレーに生卵を乗せるのはポピュラー”という回答を頂きました。
そういえば大阪には、「自由軒」というカレーライス屋さんがありますが、売りのメニューにはしっかり生卵が乗っています。

さて、皆さんはどうですか?
カレーライスの上に、生卵を乗せますか?

生卵を乗せる方に・・・
それは、どこで知りましたか?
なぜ乗せるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は辛めが苦手なので、辛いカレーには入れる時があります。
辛さがマイルドになるので。
それと、具材がシンプルな場合とかに。

いつも・毎回ではないですけどね。
あ、関東人です。

Qコーヒーを飲むと気分が・・・

コーヒーを飲むと気持ち悪くなってめまいがしてきます。
そんな方、他にもいますか?
また、原因を知ってる方っていますか?
ちなみに、紅茶やお茶はなんともないので、カフェインではないと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もコーヒーが駄目な人間です。
※コーヒーは駄目でもカフェオレは大丈夫なんですよね・・・

URLの「コーヒーのおいしい豆知識」に以下の事が載っていました。

コーヒーは、含有するカフェインが胃の粘膜を刺激して、胃酸の分泌を高めるので、健康な人の場合消化促進を助けます。
体質的にコーヒーが合わない人でない限り、コーヒーを飲んで気分が悪くなるのは、胃が弱っているからかもしれません。
また、気分が悪くなる原因として、品質や鮮度に問題があることも考えられます。
ノドにいがらっぽさが残ったり、後味が悪かったり、胸焼けしたりするのでコーヒーを嫌いになった人の原因の多くは、焙煎してから長期間を経た古く酸敗したものを飲んだからといえます。

参考URL:http://beanswaraku.net/waraku_column.html

Q自分の考えたダイエット方法について

こんばんは。
自分で独自に考えたダイエット方法があるのですが、正直、偏りの激しいダイエット法なので、健康に悪影響があると心配です。なので、どなたか分かる方がいたら、指摘していただきたいです。

そのダイエット方法とは、リバウンドが怖いので、しっかりとタンパク質を摂って、筋肉量(基礎代謝)を減らさないようにしたいのです。
なので、食事は、朝を普通のごはん、納豆、魚、生卵、味噌汁などを食べ、昼は、筋トレをしてからプロテインを飲みます。そのとき、カルシウムも取りたいので、牛乳と混ぜて飲みますが、カロリーを摂りたくないので、脱脂粉乳で溶かします。夕飯もそのようにプロテインを飲みます。野菜を取りたいのですが、摂るのが面倒なので、野菜のサプリメントを飲みます。貧血になると思うので、貧血防止のため鉄分や、ヨウ酸なども飲みます。(以上ですが、もちろんプラスアルファで運動もします。)

Aベストアンサー

ダイエットの指導を本業にしているものです。

たんぱく質をたくさん取れば筋肉が付くわけではありません。

例えば肉から炭水化物を取ったとして、
胃に入って消化された後、
たんぱく質はアミノ酸に分解されます。

そのアミノ酸を再合成してたんぱく質に作り変えるのに、
インシュリンというホルモンの働きが必要になります。

インシュリンは炭水化物などの糖質を取った時に出る、
ホルモンのことです。

ですから、炭水化物は取らないと、
たんぱく質をたくさんとっても筋肉は落ちてしまいます。

カロリーをたくさん取ったから太るわけではありません。

アメリカの実験で4800kcal分炭水化物で
食べさせてどれぐらい脂肪として、
体にたまるのかという実験がありました。

結果体にたまったのはたったの150g(1000kcal)でした。

実験体になったのは、平均的な生活習慣と
体型の持ち主なので、一日の消費カロリーは
2000ほどと思われます。

4800kcal-2000kcal=2800kcal

本当なら2800kcalたまってもいいはずなのに、
1000kcalしかたまらなかった。

残りは便などで外に出てしまったのです。

カロリーを取りすぎることは問題ではありません。

運動をしっかりしているのであれば、
食事制限をしなくても十分痩せます。

過激なダイエットで体を壊さないように
気をつけてください。

ダイエットの指導を本業にしているものです。

たんぱく質をたくさん取れば筋肉が付くわけではありません。

例えば肉から炭水化物を取ったとして、
胃に入って消化された後、
たんぱく質はアミノ酸に分解されます。

そのアミノ酸を再合成してたんぱく質に作り変えるのに、
インシュリンというホルモンの働きが必要になります。

インシュリンは炭水化物などの糖質を取った時に出る、
ホルモンのことです。

ですから、炭水化物は取らないと、
たんぱく質をたくさんとっても筋肉は落ちてしまいま...続きを読む

Qお酒を飲むと

私はお酒を飲むとすぐに体中が真っ赤になってしまいます。
別に気分は悪くなりませんが、アルコールに弱いと言うことなんでしょうか?

Aベストアンサー

下の方もおっしゃっているように、弱いということですね。
アルコールに弱いというのはアルコールを分解する酵素の一つが先天的に欠けているからです。
欠けているとはいっても承知のとおりあなただけではありません。
日本人の45%前後があなたのようにお酒が飲めない体質だそうです。
ですから無理をしない方がよさそうです。
最近飲めない人が無理して飲むとガンの危険性も高まるようですよ。
ですから無理せずマイペースをお勧めします。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010921-00000503-yom-soci

Q生卵→ひよこ→にわとり

ひよこって生卵から生まれますよね?
にわとりってひよこからなりますよね?(自身ない)
にわとりって生卵産みますよね?

じゃ、生卵買ってちゃんとした環境で育ててればひよこが孵ってにわとりになって卵食べ放題

…ってなりますか?

それとも販売されてる生卵は特殊加工されてて育ててもひよこは孵らない感じですか?

Aベストアンサー

養鶏場の鶏は雌鶏だけで、雄鶏と交尾をしないので産み鶏卵は全て「無精卵」です。
従って、幾ら適温で暖めても孵化しません。
(腐ります)

ちなみに、子供の頃に我が家でも鶏を飼ってた時期がありますが「餌代を考えたら」市販されてる鶏卵を買ったほうが安いぐらいです。
また、妻の実家近くの農家の庭先で飼ってる鶏が産み鶏卵は濃厚で美味しいですが、1個100円出さないと買えません。

Q子宮体ガン検査の痛みについて

現在わたしは31歳の未婚です。

先日カレとのセックスの際、彼のペニスのさきに血がついてました。常々わたしは性交痛というか、入り口に傷がつくのか以前から入り口からすこーしだけ血が滲んだりしてたのですが、今回のようなのは初めてで、驚きました。

その後サイトなどで調べたら、案外と当てはまる部分が多く、恐怖を感じてます。
また、ここ数年婦人科へも通ってなかったのと、昔から生理不順、無月経だったりしたので子宮体ガンの症状やなりやすい人の項目にも当てはまりました。。

友人に聞くと子宮体ガンの検査はすごく痛いとか。
さらに恐怖におののいてしまってます。
来月の頭にでも婦人科へいこうとは思っていますが、子宮体ガン検査の経験がある方、どのくらいの痛みでどのくらい時間かかるのか教えてくださいませ、、。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここ数年、年に1回「子宮頸ガン・体ガン」両方の検査をしています。
母が、初期の体ガンになった事があり(今は元気です)、
頸ガンだけでなく、いちお体ガンの検査も受けるようにしました。
・・・で、痛みですが、個人の痛みに対する我慢の程度にもよるし、
また先生の仕方?でもずいぶん違ってきます。
私の場合、初めての検査の時は、一瞬ですがズキッと子宮の奥が痛み(生理痛のような)
2時間くらい重い生理痛のような痛みが続きましたが、自宅でしばらく休んでその後はすっかり直りました。
ただ、2度目以降は、検査の時に一瞬痛みますが(細胞を器具で摂取するので)終わった後は、何の痛みもないですよ。
もちろん同じ先生です。
検査自体は、1分もかからないですし、女性なら生理痛で慣れている?から、
きっと検査も耐えられると思いますけどね~。
あまりにひどい痛みであれば、先生がハズレだったと思って、
次回は他所の病院に行ってみてはどうでしょう?
検査の時は、気を楽に、力を抜く事をおすすめします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング