プロが教えるわが家の防犯対策術!

カブドットコムでの信用取引について質問

例えば・・・

口座に、まず100万円の現金を入金します。
(現金資金は、100万ということです)

信用取引ですので、約3倍の 300万で売買可能です。

そこで、 11月7日(月曜)の9:30分に、信用枠 300万ぎりぎりで、ある銘柄を買います。

すると、10:30分には、値上がりして、 もう十分ということで、 すぐに利益確定、売ります。

この日は、この取引だけで終了します。

そこで、質問ですが、 翌日の8日(火曜)の、朝には、信用枠 ぎりぎりの300万円で、
ある銘柄を、買うことできるのでしょうか??

7日(月曜)に、信用枠 ぎりぎりで、 取引した為、 次に、信用で買うことができるのは、
4営業日後?とか、そんなルールがあるのでしょうか?

イートレード、楽天、では、どうでしょうか?

A 回答 (2件)

出来ます。

但し正確には、前日の300万円に対する信用金利分を差し引いた金額で、取引可能ということになると思います。
*具体的には、2,999,XXX円くらいでしょうか。

あとは受渡日に、売買損益と税金等を差し引いた金額が、預り金枠に入金(出金)されます。

カブドットコムで注意しなくてはならないのは、現物等の預り金枠と、信用取引等の保証金枠は別枠で、言い換えれば二元管理という点です。預り金枠と保証金枠の間の資金の移動は、手動で振り替えなくてはなりません。
ご質問者の例で、仮に損失だった場合、受渡日までに損失分を新たに預り金枠に入金するか、保証金枠から預り金枠へ手動で振り替えなくてはなりません。

私がカブドットコムの前に使用していたネット証券では、売買損益分が保証金枠内で自動的に増減していたので(すなわち一元管理)、最初は戸惑いましたが、どちらも一長一短ですね。

以上、最後の方はご質問の趣旨と逸れたかもしれませんが、ご参考になれば。

この回答への補足

utty1067さん、
お答え頂きありがとうございます。
>現物等の預り金枠と、信用取引等の保証金枠は別枠で、言い換えれば二元管理という点です。預り金枠と保証金枠の間の資金の移動は、手動で振り替えなくてはなりません

そうなんですね。
私も、初めは戸惑いました。

より、いっそう理解できました。
ありがとうございました。

• 0

既にN01さんがお答えですが・・・

イートレではカブコムと同じように出来ます
楽天は一元管理なので、信用としては使いにくいです
    • 0
この回答へのお礼

hidamari3さん
ありがとうございました。