私の学校に来ているAETに聞かれて答えられなかったのですが、「かぐや姫」のかぐやの意味は、何でしょうか?「輝く」という意味だという英語の教師もいるのですが、ちょっと違和感があります。どなたか、よろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 私は香具屋(家)姫だと思ってました(笑)



質問を見て気になって調べてみたら
迦具夜比売命に由来しそうにも感じました。

>『竹取物語』のかぐや姫について、『古事記』のカグヤヒメではなく、その曾祖母のタケノヒメにあたる
>タケノヒメは『三国志』倭人伝で卑弥呼の後を継いで倭国女王になったとされる臺与(壹与)でもあった
という、説もあるようですね。
「桃から生まれたから桃太郎」とか「一寸サイズなので一寸法師」という様な
職業や容姿・誕生に由来するネーミングではなく、
モデルとなった対象に由来する様に感じました。

http://www8.ocn.ne.jp/~douji/
のかぐや姫考をを読んで感じました。(あくまでも、『説』ですので)
 まぁ、古事記に由来するなら「月に帰った」「昇天した」のではなく
しっかり子供を産んでる様ですね(笑)

 「かぐや姫のまち」を自称する自治体もあるようです。
邪馬台国に近い、確定しない内容ですね。

 全く回答になっていない内容で申し訳ありません。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~douji/
    • good
    • 0

私は赫夜姫だと思っていました。


この場合の意味は、光輝く夜の姫です。
    • good
    • 2

一説なのですが、赫耶姫と書く場合もあり、


=これが一番最初の名前の漢字かはわからんけど。=
”赫”には、「光り輝くように素晴らしい。非常に見事だ。立派だ。華々しい。」のような意味があり、名で体を表そうとしたんじゃないですかねー。
昔の方が漢字の意味に、通じていただろうし。

外国の方に説明すると、映画等であだ名がタンクとか、そういうわかりやすくしたかったんだと思いますよ。
    • good
    • 1

竹取物語ね。

まとめられて各地に伝わったのか、各地の伝承からパクったのか不明ですが
子供のいないじい様(とばあ様)。竹林で見つけた光る子。数か月で成長。1年もすると立派な娘に。輝く。言い寄る若者多し、本人は興味示さず。じい様は無理難題与えて断ろうとする。貢物で長者になる。月に帰るという。手放すまいと武装して迎撃するが抵抗できない。帰る、、は共通していそうです。
じい様ばあ様が成長した娘見るのは不可だし(1年で成長すれば可能)、見栄えよろしき娘がいれば有力者になれる、金づるは守ろうとする(^^)
現代にも通じる心理ですね。

もともとの伝承があったかもしれないのと観光目的ででっち上げたのが混じるので各地のかぐや伝説は収拾付かない状態です。
ほら、あなたのまわりにも(^^)

質問の光る、輝く解釈はあながち間違いともいえないです。諸説あると加えるとよさそうだけど
    • good
    • 0

「家具屋」だとばかり思っていましたが、違う意味もあるんですね。


なるほど・・・ふむふむ。奥が深いです。
    • good
    • 1

参考URLの過去質問によれば諸説いろいろあるようではっきりした答えはないようです。



参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=607116
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家具屋のアフターサービス

家具屋で商品を買うことに不安感があります。

ネットの掲示板にて、買う予定だった家具屋の情報を見ていたら、
ショールームでよい家具を見て、高いお金を出して買ったのはいい
ものの、商品が届いたらキズや化学物質のにおいが強かったという
ケースが多々あったようです。

しかし、買ったときに返品しないという誓約書にサインするように
なっており、返品もできない。

泣く泣くその家具を使い続けるはめに。

で、思ったのですが、家具というのは売ったら終わりなんでしょうか?
確かに一々、高くて重い家具を客の返品に応じていたら家具屋も大変。
でも、顧客からしたら売られっぱなしは不安。
引っ越しとかのときに移動させられず大変です。

受注生産の家具屋です。
キズがついて返品したら、家具屋の赤字が増えるので、返品を
認めるところは少ないのでしょうか?ニトリやIDCくらい?
返品されてほかの客に流れてもその客が不幸だから、返品できない
というのはよいシステムですか?

やっぱり気に入っている家具屋で買いたいのが本音です。
クレームが多い家具屋ですが、家具屋っていうのはそういうものでしょうか?
ある程度のクレームもしょうがないのでしょうか?

私が家具屋の経営者だったら、返品はないに等しいがいいです。
あと、ひとつ一つ手作りなので多少のキズは多めに見て欲しいとも思います。

家具屋で商品を買うことに不安感があります。

ネットの掲示板にて、買う予定だった家具屋の情報を見ていたら、
ショールームでよい家具を見て、高いお金を出して買ったのはいい
ものの、商品が届いたらキズや化学物質のにおいが強かったという
ケースが多々あったようです。

しかし、買ったときに返品しないという誓約書にサインするように
なっており、返品もできない。

泣く泣くその家具を使い続けるはめに。

で、思ったのですが、家具というのは売ったら終わりなんでしょうか?
確かに一々、...続きを読む

Aベストアンサー

一年ですが、家具も保証が付くものもありますよ。

でも電化製品と違って開梱時、初期不良(キズ・汚れ等)でなければ、家具はお客様の使い方で商品故障が後に見つかる場合がほとんどです。

その為、本来、返品はどこの家具屋も受け付けないものです。

配達時に不備があれば、普通は当日中に交換手配するのが店、メーカー対応の常識ですが。。

一般の方は、木のフシを"不良"扱いしたりする事もあるので、それで返品を突っぱねるケースもありますよ。

返品を受け付けるのは、メーカー側の不備や交換をお客様が希望しない場合‥

もしくは、言い方はひどいですが、品質は二の次で価格重視で生産された大量生産や輸入品ぐらいです。

それに、低価格の海外生産品は作られてすぐ梱包され運ばれてくるので、ニオイがこもってしまうのは否めません。

とにかく換気をするか、最初からホルムアルデヒド対策がされてる『F☆☆☆☆』商品を選ぶ事です。

受注生産品に関しては、キャンセル不可なのは当たり前です。

お客様のご要望(ご注文)があり、元々在庫のない商品を一から製造するのですから。

オーダー品と同じようなものです。

また、引越しの際"動かすのが大変"かどうかは、お客様が商品注文時にご自分で判断、確認すべき所です。

動かせなくて困る物なら、見た目でわかったでしょうし。。

それをアフターケアとするのは、お門違いかと‥

ただ家具屋さんによっては、有料ですが、移動を手伝ってくれる所もありますし、使ってる内の故障なら、メーカーがある限り修理も承ってくれたりもしますよ。

何事も購入する前に、キズがあったらどうするか!?フォロー形態等、販売員とつめて話しておく必要があると思います。

不安なまま買い物をするのは、やめた方がいいですよ。

一年ですが、家具も保証が付くものもありますよ。

でも電化製品と違って開梱時、初期不良(キズ・汚れ等)でなければ、家具はお客様の使い方で商品故障が後に見つかる場合がほとんどです。

その為、本来、返品はどこの家具屋も受け付けないものです。

配達時に不備があれば、普通は当日中に交換手配するのが店、メーカー対応の常識ですが。。

一般の方は、木のフシを"不良"扱いしたりする事もあるので、それで返品を突っぱねるケースもありますよ。

返品を受け付けるのは、メーカー側の不備や交換を...続きを読む

Qかぐや姫の<かぐや>って どういう意味ですか

おとぎ話のかぐや姫 <かぐや>って何か意味のある言葉からつけられたものでしょうか 

Aベストアンサー

諸説あるようです。

http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=1217268

QJR中央線沿いの安い家具屋さん

JR中央線沿いの安い家具屋さんってご存知ないでしょうか?
できれば杉並区、中野区、武蔵野市ぐらいがいいのですが。。。
中野に島忠という家具屋さんがあるのは調べて分かりました。
他に安い家具屋さんってありますでしょうか?

Aベストアンサー

どのような家具をお探しかにもよりますが、吉祥寺はお手ごろな家具屋さんが多いですよ。

この3つは安くてかわいい家具屋さんなので、気に入っていただけたら行ってみてください。

NOCE
http://www.noce.co.jp/cgi-bin/shoplist.cgi?shopid=005

MIYAKE
http://www.miyake-j.com/

B-COMPANY
http://www.b-company.net/

Q至急お願いします!竹取物語の中の「かぐや姫の嘆き」の助動詞と活用と意味を教えていただきたいです。 文

至急お願いします!竹取物語の中の「かぐや姫の嘆き」の助動詞と活用と意味を教えていただきたいです。
文は、
八月十五日ばかりの月に出でいて、かぐや姫、いといたく泣きたまふ。人目も、今はつつみたまはず泣きたまふ。これを見て、親どもも、「何事ぞ。」と問ひ 騒ぐ。かぐや姫、泣く泣く言ふ、「さきざきも申さむと思ひしかども、かならず心惑はしたまはむものぞと思ひて、今まで過ごしはべりつるなり。さのみやはとて、うち出ではべりぬるぞ。おのが身は、この国の人にもあらず。月の都の人なり。それをなむ、昔の契りありけるによりてなむ、この世界にはまうで来たりける。今は、帰るべきになりにければ、この月の十五日に、かの元の国より、迎へに人々まうで来むず。さらずまかりぬべければ、思し嘆かむが悲しきことを、この春より、思ひ嘆きはべるなり。」と言ひて、いみじく泣くを、翁、「こは、なでふことをのたまふぞ。竹の中より見つけきこえたりしかど、菜種の大きさおはせしを、わが丈立ち並ぶまで養ひたてまつりたるわが子を、何人か迎へきこえむ。まさに許さむや。」と言ひて、「われこそ死なめ。」とて泣きののしること、いと堪へがたげなり。
かぐや姫のいはく、「月の都の人にて父母あり。かた時の間とて、かの国よりまうで来しかども、かくこの国にはあまたの年を経ぬるになむありける。かの国の父母のこともおぼえず。ここには、かく久しく遊びきこえて、慣らひたてまつれり。いみじからむ心地もせず。悲しくのみある。されど、おのが心ならずまかりなむとする。」と言ひて、もろともにいみじう泣く。使はるる人も、年ごろ慣らひて、立ち別れなむことを、心ばへなどあてやかにうつくしかりつることを見慣らひて、恋しからむことの堪へがたく、湯水飲まれず、同じ心に嘆かしがりけり。

です。長くてすいませんがよろしくお願いします。

至急お願いします!竹取物語の中の「かぐや姫の嘆き」の助動詞と活用と意味を教えていただきたいです。
文は、
八月十五日ばかりの月に出でいて、かぐや姫、いといたく泣きたまふ。人目も、今はつつみたまはず泣きたまふ。これを見て、親どもも、「何事ぞ。」と問ひ 騒ぐ。かぐや姫、泣く泣く言ふ、「さきざきも申さむと思ひしかども、かならず心惑はしたまはむものぞと思ひて、今まで過ごしはべりつるなり。さのみやはとて、うち出ではべりぬるぞ。おのが身は、この国の人にもあらず。月の都の人なり。それを...続きを読む

Aベストアンサー

助動詞はいくつありますか?

Q家具屋さんを探しています(東京・千葉)

新居に引越しにあたり、家具を購入予定です。
今日、有明の大塚家具にいってみたのですが、あれだけ数があるのにこれといったものがなく、他の家具屋さんもあたってみよう、ということになったものの、家具屋といえば大塚家具としかイメージがなかった私には他にどんな家具屋があるか分からず...東京・千葉エリアで大手の家具屋を教えていただけますか?
通販でもいいかな?と思ったのですが、実際商品をみてから買いたいと思うのでできれば避けたいです。いいお店があったら教えてください。予算は安すぎもせず、高すぎもせず、といった感じです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京葉線沿線は今、インテリアショップが続々オープンしています。

南船橋駅
ららぽ~との中にたくさんインテリアショップがあります。いずれもお洒落です。見ているだけでも新居のイメージが沸いてきます。
http://www.lalaport.net/pc/A2-1?genreid=60
 「モーダ・エン・カーサ 」シンプルモダンなお洒落な家具です。
 「フランフランホームデコ 」これもシンプルでお洒落です。
 「インザルーム」丸井の家具屋さんです。
 「タビ・ヴォラン」アジアン家具です。
 「アクタス」趣味はいいです、ちょっと高めかな。
 
ららぽーとの隣のショッピングセンター「ビビットスクエア」に
 「OKAY船橋店」値段も手ごろで、大きい家具から小さい組み立て家具までたくさんあります。
 http://www.okay-japan.com/okayjapanhome.html
 
海浜幕張駅
 「ROOM DECO 」南口にある、かねたや家具店のショップです。手ごろな広さです。駅の反対側には「大塚家具幕張店」もありますが
 http://www.kanetaya.com/roomdeco/index.html

新習志野駅
 「東京インテリア」去年の暮にオープンしたばかりの大型ショップです。
 http://www.tokyointerior.co.jp/makuhari/index.html

家具選びは楽しいですが、大きいものだけにそうそう買い換えるわけにもいきません。たくさんの家具を見て、イメージトレーニングして、それから買ってくださいね。確かに大塚家具は広すぎます。それに店員さんがいちいち付いてくるので、気軽に見られませんね。

京葉線沿線は今、インテリアショップが続々オープンしています。

南船橋駅
ららぽ~との中にたくさんインテリアショップがあります。いずれもお洒落です。見ているだけでも新居のイメージが沸いてきます。
http://www.lalaport.net/pc/A2-1?genreid=60
 「モーダ・エン・カーサ 」シンプルモダンなお洒落な家具です。
 「フランフランホームデコ 」これもシンプルでお洒落です。
 「インザルーム」丸井の家具屋さんです。
 「タビ・ヴォラン」アジアン家具です。
 「アクタス」趣味はいいです、ち...続きを読む

Qかぐや姫の嘆き

かぐや姫の嘆きの
おぼし嘆かむが悲しきことをこの春より思ひ嘆きはべるなり



おのが心ならず、まかりなむとする。

の2ヵ所の現代語訳がわかりません!
教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://oak.zero.ad.jp/teru/gakusyu/taketori/yaku.html

Q通販と家具屋さん

通販と家具屋さんで家具の値段がかなり違うのはなぜなのでしょうか?

通販の方が、実際見て触れる事のできる家具屋さんよりかなり安値です。

通販では組み立て式の家具が多い分、値段が下がっているのでしょうか? 

通販でも、家具屋さんでも家具に対して保証書はありますか?

通販で大きいものを買って、もし壊れたらと思うと買うのに迷ってしまいます。 沢山質問してしまいましたが、お答えできるものがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の方のおっしゃるように経費面随分差がありますから。直接目で見て確かめられないリスクもありますし。また、家具屋で買えば配達して据付までやります。
材質も違う場合は多いですね。
現在は原木の価格の関係やら何やらで家具もほとんど海外生産ですから輸送コストを考えれば当然スペースをとらない組み立て家具は安くなります。組み立てる手間もいりませんしね。
中には組み立て家具と思えないような良い作りのものもありますが、組み立て家具はやはり組み立て家具という感は否めません(組み立て家具を悪く言ってるわけではないので悪しからず)
保証は通常はちゃんと付いてるはずです。

Qかぐや姫の名前の由来

はじめまして竹取物語のかぐや姫の名前の由来を教えていただきたく思います。
なよ竹の部分は分かっているのですが、‘かぐや’の部分が検索エンジンなどで調べてみたのですが出てこなくって...。
知っていらっしゃる方、是非教えていただきたいと思っています。

Aベストアンサー

では私は#1さんとは別の説をご紹介。

「かぐ」は「赫々たる(かくかくたる)」という言葉から派生したとも言われます。
「赫々たる」は光り輝くように素晴らしい、非常に見事だ、華々しい、などの
意味を持ち、「輝かしい」は「赫かしい」とも書かれます。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B3%D2&jn.x=30&jn.y=7&jn=%B9%F1%B8%EC&kind=jn&mode=0


「や」は状態を表すのに使われる接尾語です。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E4&kind=jn&mode=0&base=1&row=8


あわせて「光り輝くすばらしい感じの姫」であることから名づけられた
と言われています。

Q家具屋の構造改革!!

 大阪を中心に関西圏内で家具屋さんを探しています。

 家具に関する知識などは全くありませんので、質よりもとにかく安価で提供しているお店をさがしています。

 CDラックや本棚であればネット販売で買う事も検討しているのですが、ソファやテーブル(と言っても簡単なもの)は、やはり実物を見たいと考えています。


 「教えて!goo」でいろいろと調べました。

 候補店
  ニトリ、NOCE、ベルメゾン、半額家具屋、家具の宝島

 候補外
  ACTUS、大塚家具、枚方の家具街



 上記の違いはやはり価格です。安くてもそれなりに良い家具がはるはずだと信じてやみません。
 
 安価な家具屋さんを、どうか私に教えて下さい。
 

Aベストアンサー

ちなみに、個人家具屋さんで見かけた細部以外は同じ造りのソファが「大塚家具」ではゼロがひとつ多かったです・・・。
 >>>>>
流通経費が多い店と、無い店の違いでしょうか。大塚家具と家具屋さんでは、立場が違います。大塚家具では、製品の幅を持たないといけないので、流通マージンがかかる代わりに、ショールーム経費とか営業経費とかかかるので、当然、1桁違って、当たり前でしょうね。気に入ったものが、目の前に安くあるなら、ブランドを気にされないなら、買いです。

Qかぐや姫のおひたち

3学期に備えて予習を始めたんですが、またしてもつまづいてしまいました。
「かぐや姫のおひたち」というのを予習しているんですが、読めない漢字があります。
読めないものや、読めるものの確認をしたいので、
本文がすべてひらがなでかいてあるサイトがあったら教えてください。
自分では見つけられませんでした。
お願いします。

Aベストアンサー

すべてひらがなではないですが、ほとんどの読み方が書いてあるサイトは下記をご覧ください。

やうやう=ようよう
さうして=そうして
いきほひ=いきおい

などのひらがなの旧仮名遣いは大丈夫なんですよね?

このサイトは現代語訳も付いているので便利かと思います。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/taketori.htm


人気Q&Aランキング