プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古マンションを購入しようと思っているのですが、
主人のカードローンのことが気になっています。
独身時代に起こした車の事故の代金で、ポケットカード(旧マイカルカード)にて毎月支払っています。
返済が滞ったことはないのですが、いかんせん月々の返済額が非常に安く設定されているので、まだ20万近く残っています。
このことが、住宅ローンを組む際に何か関係してくるでしょうか?私自身はローン=借金と考えていますので、このことが審査に悪影響を及ぼし、落ちる可能性がある、なんてことになりはしないかと心配で・・・。
住宅ローンのことがなくても、私としては利子を払うなんてお金を捨てるのと一緒だと考えていますのでバカバカしく、はやく一括返済したいと思っています。この場合住宅ローンに関しても、すぐに一括返済したほうが良いのでしょうか。

どうかアドバイスをください、お願いします。

A 回答 (2件)

>カードローン

延滞が無ければほとんど関係しません。

>すぐに一括返済したほうが良いのでしょうか。

人それぞれの考え方です、
借金を借金と考えている人は早く返済して下さい。
借金も財産と考えている人は出来るだけ長期に。

私は財産派です。
・30年ローン組んで○○年目に私に万一の事が有れば残高はチャラ。
・毎月の支払いも少ないので急な出費に対応出来る
・有る程度余裕資金が出来たら繰り上げ返済で期間は短く(選択肢が多い)

借金をして30で家を建て60迄住みながら返済。
お金を貯めて50で家を建て住み始める(50迄賃貸)。

貴女はどちら派?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返済は問題なく行っているようなので、ひとまず安心しました。

ただ私が一括返済したほうが…と書いたのはあくまでカードローンのことだけであって、住宅ローンの方は一括して支払える余裕なんてまるでありません(笑)書き方が悪かったですね、すみません。
私も回答者様のおっしゃっているように、35年ローンで月々の返済額は少なくし、ときどき繰り上げ返済していくつもりです。
でも、車の修理代はどう考えても財産とは思えないものですから…
ご回答感謝します、ありがとうございました。

#1です

カードローンは一日も早く一括で済ませましょう。
べらぼうな金利です。

おそらく15-18%...。

銀行系の住宅ローン、こないだ借り換えたら1.1%

利子を 「高く」 払うなんてお金を捨てるのと一緒...(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

…ですよね(笑)
主人の金銭感覚にはほとほと呆れます…全体的なことをまったく見ないで、今現在の支払いに問題ないんだから、今の貯金を減らしたくないというような考え方なのですよ。
総支払額を計算して、今一括で支払うのとどれくらい違うかを提示したほうが良いでしょうかね?
まったく…

再度ご回答、ありがとうございました。