プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、転職を考えております。
今は、住宅業界で営業や設計の仕事をしておりますが、将来的には、住宅ではなく大規模建築の企画設計の仕事に就きたいと考えてます。
今の私のキャリアでは、厳しいですので、数年間実務を積んで挑戦したいと思うのですが、質問があります。
(1)設計事務所とゼネコンの施工管理ではどちらが、キャリアアップにふさわしいでしょうか?
(2)私は建築系の専門学校卒で、今は20代中盤なのですが、学歴や年齢的に無理なのでしょうか?
以上、よろしくお願いたします。

A 回答 (1件)

まず一級建築士の資格はお持ちでしようか?それの取得が大前提ですね。

次に設計の仕事が希望であれば、20台中盤という年齢を考えれば、ゼネコンの施工管理は回り道になると思います。(施工管理は、ひとつの建物だけを経験するのに時間がかかり過ぎます。)

設計事務所の方が良いと思いますが、給料や仕事内容があなたの希望に合う設計事務所を探して採用してもらうのは、かなり難しいことと覚悟しておく必要があると思います。

私なら、ゼネコンの設計部門を探しますね。もし設計部門での採用枠が無ければ、ゼネコンの施工図作成の仕事を探して入って、仕事を覚えながら設計への異動を目指しますね。
    • 0