アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在正社員ですでにバイトを始めているOLです。
親友だけにバイトしてるって言ったら、会社にばれたらクビの場合もあるよと言われビビっています。
会社は副業禁止です。
このサイトで関連のものは見てみたんですが、住民税の徴収でバレルと書いてありました。ほんとうに税金の徴収方法を普通徴収にするだけでばれないですか?

飲食店でのバイトでお客として会社の人がきたらもちろんばれますが、それ以外でなにか気をつけることってないですか??

A 回答 (4件)

本当に、副業が禁止か就業規則書を調べてみてください。

副業については、就業規則書で規定されているはずです。就業規則書は地元の労働監督署に会社は届ける必要があり、非合法な事柄を就業規則書に
含めることは許されません。通常、就業規則所では、副業については、競合でないこと、事前に会社に通知することが条件になっていると思います。会社側も合理的な理由がなければ拒否できないはずです。
参考までに、米国では、副業あるいは2つ仕事を持つことはそれほどめずらしくありません。就業規則書になにも書いていないことが多いと思います。書いてなければ、次の事項にならなければ、禁止ではありません。それぞれの会社のビジネスが競合でなければ、また、それぞれの会社の秘密を漏洩しない限り、法律上は問題ないと思います。地元のハローワークで
相談にのってくれるはずです。
 税金は、いろいろな項目がありますが、全ての収入がベースです。源泉徴収(年末調整)、確定申告では明確になります。税務相談を税務署でできるので、聞いてみるとはっきりすると思います。
    • 0

ここは思い切ってバイトをかえてみては?

当日の売り上げ金額が入っているレジから「はい、これ、今日の分」といって渡してくれるようなところであれば、大丈夫でしょう。
    • 0

申告書を見たらお分かりいただけますが、給与所得は「普通徴収」にできません。

副業をするなら事業所得でないと。
    • 0

禁止の規定を破って副業を持つなら、あまり欲をかかないほうが無難です。

税金を普通徴収にしたとしても事務員からは疑われることになります。また、アルバイト先から協力が得られるかどうか疑問です。クビになってもよいならばアルバイトを続けてください。

参考URL:http://job.nifty.com/HT/knowhow/series15/main.htm

この回答への補足

あるサイトを見ていたら、雑所得であるバイト代の確定申告をするときに普通徴収にしていれば会社の分の特別徴収分といっしょにならない。
バイト代だけの通知が自宅にくると書かれていました。
この点でアルバイト先の協力を得ないといけないということですよね??

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
確かに続けるなら気をつけてやらないといけないですね。。。
改めて考えてみます。