プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の面接の受験が土曜日なので一緒に行こうと思っています。

土曜日は会社が休みなのと自宅が田舎で大学まで2時間程度かかり乗り換えが数度あります。

過保護かなと親の私も思いますが遅刻は許されないので良いかなとも思っています。

みなさんどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

受験当時の居住地は静岡、受験地は名古屋、横浜、都内でした。


名古屋と横浜のときは父が、都内の時には短期でマンションを借り、受験会場まで毎回祖母が付き添ってくれました。もっとも、わたしは幼少時代を都内で過ごし、当時も夏休みなどのたびに上京していたので、一人で放り出されても迷う土地ではありません。
別に付き添ってもらわなくても問題なかったですが、付き添われたからといって恥ずかしかったとか、奇異の目で見られたとかいうことはありません。ただ、質問者様の場合はお子様が男のことのことですので、本人が気にして、道中、心静かでいられないのでしたら、一人で行かせたほうがいいかな、という気もします。

そもそも、大学受験の年齢にもなって親と一緒でなければ遅刻しちゃいそうなんていう状況では、大学生活も社会人生活も乗り切っていけないですよ!親と一緒でも遅れるときは遅れますしね。

親と本人が、いちばん安心できる方法であればどちらでも大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人で行くにも十分に余裕を持って行かせるつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 13:03

高3だろ、ちゃんと時間考えて電車乗るから、親はついてこなくてもいいです。


乗換えだって、いざとなれば駅員に聞くから大丈夫だよ。

自分も高3で田舎住まいですが、↑こんな意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 13:04

息子さんの性格によるのではないかなと思います。



私は県外の受験で、親が宿泊先に同泊(部屋は別)しましたが、
試験会場までは、ウザイので(すみません)
着いてこさせませんでした。
私の場合はどうも親が居ると心の準備が出来ないので、
移動中に一人でゆっくり気持ちを落着かせながら、
試験に臨みたかったというのもあります。

しかし、
会場の前まで親御さんと一緒にいらっしゃるという
姿は、よく拝見しましたし、
批判されるほどの過保護な行為ではないと思います。

「一緒に行こうか?」と聞いてあげてください。
私は断りましたけれど、心配してくれる
両親の気持ちが大変心強かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ウザイ
うちの息子もよく言います(笑)

>心配してくれる両親の気持ちが大変心強かったです。
その様に思ってくれたら良いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 13:08

他人が何と云おうとも、こんな機会は二度とありませんよ。

是非同伴する事をお奨めします。但し、学校の前まで。あなたは面接が終わるまで近くの喫茶店か何かで時間をつぶして息子さんを待ってるのです。
往復の車中での語らい、或いは食事でもすれば・・・
お互いに好い思い出になります。     キット。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

会社が休みだし、学校も見ておきたいし。
心強いアドバイスあのがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 13:09

私の時はすべて県外の大学を受験したので一番最初の受験だけ母親の希望で母親についてきてもらいました。


ついて来てもらっていろいろと助かりました。
そのときは受験先が女子大だったからかもしれませんが母親同伴で受験先まで来ている人も結構いましたよ。
2校目からは私一人で受験先に向かいました。

一番最初の受験はついていってもいいと思います。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 13:10

私は、現在30代ですが、私が大学受験の時でも親同伴で着ている受験生を見かけました。


いつの時代でも、子を思う親の姿はあるもんですね。
これが、就職試験にでもなると、さすがに珍しくなるんでしょうけれど。

息子さんが嫌がらなければ、ぜひ同伴してあげられたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん就職試験になんて頼まれても行く気になりません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 13:11

私は九州から都心に受験しに行きます。


泊まりで行きます。
でも、親は飛行場にまですら付いてくる気はありません。
家から一人で行きます。
だから、一人でも大丈夫だとは思います。
    • good
    • 3

もう立派な大人なのですから、ついていく必要はないです。


電車に限ったことではなく普段からそのように子どもに接しているように思えます。
これでは、自立できません(親離れ、子離れ双方)。

もしも心配でしたら、事前に見学に行かせるなどして対応すべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本人は一人でも、二人でもどっちでも良いと言っています。ありがとうございました。
子離れは私にとって課題です。
大学入学後は100%本人任せです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 13:15

半世紀以上前ですが、私立中学受験のときは一人で行きました。

電車を使って約1時間のところでした。合格発表も一人で見に行きましたし入学手続きも自分でしました。大学受験はもちろん一人です。
子供の中学受験のときも一人で行かせました。一人で行けない位だったら合格も覚束ないと思ってます。
ただ、人それぞれですから一緒に行かれたいならどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>半世紀以上前・・・
私と一緒ですよ。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 13:19

今年 息子が大学受験しました。

大学が家の近くだったので、当日も下見もすべて本人ひとりで行きました。が、同じ高校の友人らには親同伴がかなりいました。大学によっていろいろだと思いますが、本人が受験している時間帯に保護者向けに生協主催の入学後の学生生活案内などのイベントをやっているところもあります。親同伴については人それぞれだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休みなので大学見学をかねて一緒に行って来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!