プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子の面接の受験が土曜日なので一緒に行こうと思っています。

土曜日は会社が休みなのと自宅が田舎で大学まで2時間程度かかり乗り換えが数度あります。

過保護かなと親の私も思いますが遅刻は許されないので良いかなとも思っています。

みなさんどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

他人が何と云おうとも、こんな機会は二度とありませんよ。

是非同伴する事をお奨めします。但し、学校の前まで。あなたは面接が終わるまで近くの喫茶店か何かで時間をつぶして息子さんを待ってるのです。
往復の車中での語らい、或いは食事でもすれば・・・
お互いに好い思い出になります。     キット。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社が休みだし、学校も見ておきたいし。
心強いアドバイスあのがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 13:09

本人が 「どちらでもいい」というのなら、親がついて行きたいのなら行ったほうがよいと思います。


もしかしたら、息子さんも 本当は心細くて、ついてきてほしいのかもしれませんよ。(いやならそう言うのでは?)
私には、現在二人の大学生の子供がいます。
私の経験から言うと、自宅から試験会場まで、1~2時間でしたが、受験の際、電車事故等で心理的に不安になるといけないので、子供と相談して、一緒にホテルに宿泊しました。娘の時は第一志望の学校だけ(笑)会場についていきました。あとはホテルで待ちました。息子の場合は、全部ホテルで待ちました。
心配ですよね。気持ちはよーくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを分っていただきありがとうございました。
一緒に行って来ます。

お礼日時:2005/11/12 09:06

 保護者も結構来てますよ。

大抵の大学は、学生ホールや教室などを、保護者などの待合室として提供してくれているはずです。多分何校か受けると思いますから、最初の1校は一緒に行っても(本人がOKなら)かまわないと思いますよ。
 特に女の子などは、お母さん同伴のケースなどが、ちらほらという感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒に行って来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 09:05

今二十歳で、一昨年受験しました。


私は面接ではなく一般受験の場合だったのですが、親子連れの受験生も見ましたよ。私も含めてほとんどが一人で来ている人が多かったので、こっちからすると「気合はいってるな~」という感じでしたが、正直引きました(すいません)。だってもう大人ですよ!高校生って!そんなことにも親が来ていたら、きりがないですよ。
「遅刻は許されないので」と言っていますが、そんなにあなたの子供は信用できませんか?お子さんが望むなら仕方ないですが、大学生になれば自分でしなければならないことも増えてくるわけですから、家でお子さんを温かく見守ることも大切ではないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ここまでですよ。後は本人にまかせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 09:04

今年 息子が大学受験しました。

大学が家の近くだったので、当日も下見もすべて本人ひとりで行きました。が、同じ高校の友人らには親同伴がかなりいました。大学によっていろいろだと思いますが、本人が受験している時間帯に保護者向けに生協主催の入学後の学生生活案内などのイベントをやっているところもあります。親同伴については人それぞれだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休みなので大学見学をかねて一緒に行って来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 09:03

半世紀以上前ですが、私立中学受験のときは一人で行きました。

電車を使って約1時間のところでした。合格発表も一人で見に行きましたし入学手続きも自分でしました。大学受験はもちろん一人です。
子供の中学受験のときも一人で行かせました。一人で行けない位だったら合格も覚束ないと思ってます。
ただ、人それぞれですから一緒に行かれたいならどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>半世紀以上前・・・
私と一緒ですよ。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 13:19

もう立派な大人なのですから、ついていく必要はないです。


電車に限ったことではなく普段からそのように子どもに接しているように思えます。
これでは、自立できません(親離れ、子離れ双方)。

もしも心配でしたら、事前に見学に行かせるなどして対応すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本人は一人でも、二人でもどっちでも良いと言っています。ありがとうございました。
子離れは私にとって課題です。
大学入学後は100%本人任せです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 13:15

私は九州から都心に受験しに行きます。


泊まりで行きます。
でも、親は飛行場にまですら付いてくる気はありません。
家から一人で行きます。
だから、一人でも大丈夫だとは思います。
    • good
    • 1

私は、現在30代ですが、私が大学受験の時でも親同伴で着ている受験生を見かけました。


いつの時代でも、子を思う親の姿はあるもんですね。
これが、就職試験にでもなると、さすがに珍しくなるんでしょうけれど。

息子さんが嫌がらなければ、ぜひ同伴してあげられたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん就職試験になんて頼まれても行く気になりません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 13:11

私の時はすべて県外の大学を受験したので一番最初の受験だけ母親の希望で母親についてきてもらいました。


ついて来てもらっていろいろと助かりました。
そのときは受験先が女子大だったからかもしれませんが母親同伴で受験先まで来ている人も結構いましたよ。
2校目からは私一人で受験先に向かいました。

一番最初の受験はついていってもいいと思います。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠方での受験は親もついて行くものなのですか?

受験生を持つ父親です。
息子が前期試験で遠方の大学を受験するため、早い段階でホテル(シングルルーム)をおさえていました。
ところが先日、他の受験生の親御さんと話をしたところ、そこのご家庭は親が付き添いをするらしく、ホテルもツインルームをおさえているとのことでした。
うちは一人で行かせると話したところ、一瞬驚かれて「かわいそう」とまで言われました。
今は親が付き添うのが当たり前なのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年遠方で一般入試を受験した者です。
私は女ですが、1人でホテルに前泊して受験しましたよ。推薦を受けた友人(女子)は父親が付いていったそうですが、一般入試で親が付き添う
人は私の周りにはいませんでした。
ですが実際大学に行ったら付き添いの方が結構いました。
見た感じ男子の付き添いも結構いました。

結論としてはどちらでもいいと思います。息子さんが付き添って欲しいのであれば質問者様も行けばいいし、1人でいいなら1人で行かせればいいです。
別な親御さんの「かわいそう」は言い過ぎですね。

Q大学受験に付き添い・見送りしますか?

10数年前に私が大学受験した頃、例えば他県に受験する場合には前日に下見をして(経路と所要時間の確認)翌日は試験の当日という予定を組んだものでした。もちろん親は付き添わず、同大学を受験する友達と一緒かほとんどの場合は一人でした。今はそういうことに親が付き添うのは当然なのでしょうか?距離にもよるかもしれませんが、今どちらが一般的なのでしょうか。

Aベストアンサー

女の子の受験(現役)の場合で、受験地が遠い場合親が一緒に行く場合も多いみたいです。
自分は男ですので受験には一人で行きました。ただ、宿の手配は親にやってもらいました。どうしても忙しいので。

親が旅行がてらつき合っても良いと思っていて、子息も同行を望んでいるのであれば行っても良いと思います。

ただ、女の子であっても、もう18歳ですから一人旅行でも良い気がしますが。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q遠隔地での受験準備(宿泊場所確保等)について

受験生の娘がいる母親です。
埼玉県に住んでおりますが、娘が九州大学を志望しています。
二次試験は2月25日・26日となっておりますが、宿泊場所等の確保はいつ頃したらよいものなのでしょうか。試験前日の24日から宿泊し、26日試験終了後に帰宅する予定です。
まだ、センター試験も受けていないので、本当に二次試験まで受験できるのか分からない状況ですが、
反対にセンター試験後に手配しても余裕で間に合うものなのでしょうか?
九州には、8月のオープンキャンパスで行ったのが初めてで、そもそも、家族全員、飛行機で行くような遠い場所への旅行や出張もしたことがなく、周囲に遠隔地での受験をした者もいないため、いつ頃何をすめばいいのか、見当がつかず、心配です。
また、遠隔地での受験に際して、何かアドバイス等もありましたら、よろしくお願いします。
心配性な母親で情けないですが、ご助言よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

九大ではありませんが、同じ旧帝国立大学ですので、おそらく同じような仕組みだろうと推測しますので書き込みます。
大学願書を申し込むと、たぶん大学生協から「入学準備資料」が送られてきたように思います。
受験生のための交通と宿泊の案内(手配)、住い探しの資料、合格後の学業準備品の購入…等いろいろな資料が入っています。
私立大学には生協が入っていない大学もありますが、国立はほぼ全部入っていると思います。
まず心配でしたら、事前に大学生協に電話で問い合わせ、そのような資料があるかどうか、いつごろどのような方法で入手可能か聞いてみて下さい。
おそらく12月ごろ以降web申し込み等で資料入手できます。
そのころ、大学生協ホームページに掲載されてくると思います。
新入生サポートセンターのようなものがあると思います。

さて、ご心配の交通と宿泊の件。
JRパック、フライトパック、宿泊プランがあり、ホテルとJR、ホテルと飛行機、ホテルのみの中から選びます。
ホテルは登録してあるホテルの中から、シングル、ツイン、トリプル、食事の有無、等を選べます。
また、他の条件、大学までの送迎、加湿器貸出、スタンド貸出、自習室あり…等々が載っていますので、料金や受験場までの距離等を考え、第3候補くらいまで書き、申し込みます。
もちろん、安くて近いようなところ、なおかつ親子連れが多いようで、ツインから埋まっていきます。
我が家は新幹線でしたが、比較の結果、交通機関とセットにした方がかなり安かったのでJRパックを利用しました。
金額は距離とホテル料金の組み合わせになり、表になって載っています。
何かとあわただしい時期なので、予約等いろいろなことも1回で済み、楽でした。
流れとしては。
おそらく、大学生協にある旅行代理店だと思いますが、そこから予約が取れたと連絡が来たら、口座に金額を振り込むと、旅券とホテル宿泊券が送られてきます。

生協により、多少サービスの違いがあると思いますので、資料送付も自動的ではないかもしれませんので、秋以降、大学の生協に問い合わせてみて下さい。
その資料があれば、おそらく遠方からの受験生には、大変心強い味方となります。
早い話、それがあれば、大丈夫です。

最後に、余計なことかもしれませんが…。
我が家は首都圏在住ですが、数年前、友人との話の中で、上のお子さんが北大を受験した時の話が出て、その時、飛行機は天候等によって飛べなくなることがあるので、鉄道と違いその心配があるので、前日でなく、前々日に行ったと話していました。
飛行機での受験は大変なんだなあ…と思った記憶があります。
冬と言っても北海道より天候的には九州の方が心配は少ないと思いますが、余裕があるなら、前日は試験会場への交通機関等の確認のためにも、一度受験会場に行っておくと、当日の朝、初めて行くよりは、安心して受験出来るのでは?と思います。
フライトパックには2泊3日、3泊4日の2種類がありましたから、やはりそういうご家庭も多いのだと思います。

受験する大学が遠く、親も土地勘のないところだと合格後の住い探しも大変だと思います。
近年、親御さんの行動が早く、受験にいっしょに行って、子供が受験している間、親は住いを探して予約しておき、落ちたらキャンセルするのだそうです(業者もその点わきまえていてキャンセル料金は取らないらしい)
そういうご時世とは知らず、3分の1しか受からないのに?3分の2は落ちるのに?と思って、でも万が一合格して進学する場合、親子して土地勘もなく、親戚もいないので、家賃相場やどんな街か、住い探しで路頭に迷わぬよう、急きょ私も同行することにし、こちらで地図を買って、半分観光でしたが、大学の近辺を散策してきました。
合格後、生協を通して住いを探すことも可能ですが、大学の門近辺で一般の業者が住いのパンフレットを配っていると思います。
あちこちで全部もらうと重い荷物となりますが、帰宅後の合格発表までの時期、あらかじめ目を通しておくと、学部によってこの近辺が便利、とか家賃相場等わかります。
あらかじめ候補を選んでおくと、現地に行ってから新しい物件に出くわしたりもしますが、あらかじめ判断基準を決めておくと、効率よく回れると思います。
学生専用マンション(女子専用もあり)食事の選択可能なマンション、ワンルームタイプの管理人有り、家具付き…等、様々な物件があります。
土地勘のない人は1年目はそういうところに入って、慣れた2年目以降、ゆっくり探すのも一つの方法かと思います。

余談ですが、夫が福岡博多区出身で、義母があちらに健在なのですが、福岡は食べ物がおいしく、魚が新鮮で、なかなかいいところですよ。
合格をお祈りしております。

九大ではありませんが、同じ旧帝国立大学ですので、おそらく同じような仕組みだろうと推測しますので書き込みます。
大学願書を申し込むと、たぶん大学生協から「入学準備資料」が送られてきたように思います。
受験生のための交通と宿泊の案内(手配)、住い探しの資料、合格後の学業準備品の購入…等いろいろな資料が入っています。
私立大学には生協が入っていない大学もありますが、国立はほぼ全部入っていると思います。
まず心配でしたら、事前に大学生協に電話で問い合わせ、そのような資料があるかどうか、...続きを読む

Q大学の入学式には親が行ってあげた方が良い?

今春入学する息子がいます。
妻は、大学の入学式にも親が出て、就職状況や子供を授業にどう臨ませれば良いかなどの説明が大学からある事を期待していて、親が出るのは義務であり、子への愛情と思っているようです。
私は、もう、18歳なんだから、親が出て行く年ではないし、可愛い子には旅をさせろって言うし、そんなことだから子供がひとり立ちできないんだと思っています。
又、昨今では、東大の入学式にこんなに親が来たと、むしろ情けない時代とニュースになっています。
探したら、過去にも同様な質問があり回答も参考にしましたが、大学の入学式などショーみたいなもので、自分の子供もようやく大学に入れたと、感慨に浸る場であって、子供の為、ましてや将来の為なんかではないような回答が多かったように受け取れます。
大学にもよるとは思いますが、入学式で、親へ、子供さんにはこうしてあげてくださいなどの説明会はあるのでしょうか?あるので、あれば行くのは義務かもしれませんが、ないのであれば、タダの親が満足したいだけの動機になると思います。
まぁ、18歳にもなって、今更、子供さんには…なんて言われても、親の言うことなんか聞かないと思いますが。
妻の期待しているような入学式なのでしょうか?
皆さんの経験を教えてください。

今春入学する息子がいます。
妻は、大学の入学式にも親が出て、就職状況や子供を授業にどう臨ませれば良いかなどの説明が大学からある事を期待していて、親が出るのは義務であり、子への愛情と思っているようです。
私は、もう、18歳なんだから、親が出て行く年ではないし、可愛い子には旅をさせろって言うし、そんなことだから子供がひとり立ちできないんだと思っています。
又、昨今では、東大の入学式にこんなに親が来たと、むしろ情けない時代とニュースになっています。
探したら、過去にも同様な質問があり...続きを読む

Aベストアンサー

大学の入学式に、親が行きたいのであれば、お子さんとは別行動で大学まで行き、ひっそりと保護者席から式の内容を見届けるのが良いかと思います。

少なくとも
>>就職状況や子供を授業にどう臨ませれば良いかなどの説明
なんて物は、期待しない方がいいです。(質問者さんに言うことでは無いのですが……奥様にお伝えください)

就職状況は、親がさせる物ではなく、本人の就活努力による結果です。また、先月卒業したばかりの元学生と、今月入学したばかりの学生とでは、社会情勢も変わっている可能性がありますから、大学が現在把握している就職状況がわが子の参考になるわけではありません。(卒業生がいる企業は、OB訪問ができるという利点がありますが……そんな物は、親が知っていて「どこそこの会社は卒業生がいるはずだから、その人の話を聞きなさい」なんて言いませんよね。普通は学生本人が自分で、または就職課に相談して行動することです)

子どもを授業にどう臨ませれば良いか……親が臨ませる場所じゃないでしょう、大学は。
義務教育課程じゃないんだから。
授業に出てるの?復習してるの?レポート出してるの?質問してる?なんて、大学生のわが子に声をかけている母親がいたら、逆にヘンです。親に言ってもらわなければ授業に臨めない大学生は、社会に出てからも、やっていけるかどうか不安です。授業にどう臨めばいいのかは、大学側が学生に、直接伝えます。

強いて、親に「お子さんにこうしてあげてください」という話があるとしたら、「学費はきちんと払ってください」くらいでしょう。私立だったら、「お子さんが学問を充分にできるよう、施設拡充や研究教育のための寄付金のご協力を、お願いいたします」くらいは、あるかもしれません。
どちらかと言うと、「子どもにこうしてあげてください」という話よりは、「本学は、こういう校風です」みたいな、紹介の話くらいしかない大学が多いと思いますよ。
どちらかと言うと、「大学生の子どもにどうしてあげたら良いか」という話を聞きに行くのではなく、子どもが通う大学・学生の雰囲気を見に行くのが、目的になるかと思います。

ちなみに、○十年前に私が大学に入学した時は、親は来ましたけど、別行動でした。私は友達と大学に向かい、親はママ友と一緒に行きました。(系列の附属校からの内部進学だったので)
当時も、就職状況については「就職課は、こういう活動(指導)をしています」という話のみ、大学生活の紹介くらいだったようです。

大学の入学式に、親が行きたいのであれば、お子さんとは別行動で大学まで行き、ひっそりと保護者席から式の内容を見届けるのが良いかと思います。

少なくとも
>>就職状況や子供を授業にどう臨ませれば良いかなどの説明
なんて物は、期待しない方がいいです。(質問者さんに言うことでは無いのですが……奥様にお伝えください)

就職状況は、親がさせる物ではなく、本人の就活努力による結果です。また、先月卒業したばかりの元学生と、今月入学したばかりの学生とでは、社会情勢も変わっている可能性がありますか...続きを読む

Q面接には親と一緒に・・・?

高校の面接の時、親がついて行く人ってたくさんいるのですか?それとも、親と行く人なんていませんか?
回答お願いします!

Aベストアンサー

どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。


別に、親御さんと一緒でも大丈夫だと思いますよ。ですが、そうした人がたくさんいるのかどうかについては分からないですね。もしかしたら多いかもしれませんし、あるいはその逆かもしれません。こういう人数って、地域(都会 or 田舎)や学校に左右されて、けっこう変わってくるような気がするんですョ。ですので、同じ高校の面接を受けるお友達や、担任の先生などに一度相談されてみてはいかがでしょうか。そうすることで、「本当のところ、どーなってるの?」ってのが分かると思いますよ。

ただし、親御さんは面接会場には入れません。面接会場に入れるのは、受験者(質問者様)だけです。ですが、その代わりに「引率者(先生)、および父兄待合室」のような部屋が用意されています。面接が終わるまで、親御さんはその部屋で待つようになっています。

従いまして、親御さんが一緒であっても全然大丈夫ですョ。というか、質問者様は中学生の方ですよね。とすれば、受験会場まで親の車で送ってもらうようなこともありますよね。ですので、全然問題ないですよ。

面接、ガンバって下さいね!

どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。


別に、親御さんと一緒でも大丈夫だと思いますよ。ですが、そうした人がたくさんいるのかどうかについては分からないですね。もしかしたら多いかもしれませんし、あるいはその逆かもしれません。こういう人数って、地域(都会 or 田舎)や学校に左右されて、けっこう変わってくるような気がするんですョ。ですので、同じ高校の面接を受けるお友達や、担任の先生などに一度相談されてみてはいかがでしょうか。そうすること...続きを読む

Q親から子への仕送りのベストな方法

親から大学へ通う子への仕送りをしようと考えています。「ぱるる」を子名義で作り、子用と親用のカードを作れば手数料がかからずに済みましたよね?ところが今年4月から一人一口座になり、それができなくなったようです。すると、親の口座から子の口座、という風に手数料がかかってしまいます。
銀行の場合どうでしょう?手数料がかからないで仕送りができる方法があれば教えていただけないでしょうか?感謝しております。

Aベストアンサー

郵便局の場合、キャッシュカードを作っておくと、通帳のみで引出もできます。
(銀行の場合は、キャッシュカードを作っておいても、通帳のみで引き出すのは不可能です。まずキャッシュカードが必要で、通帳も持っている場合のみ通帳を入れて記帳することができます)

入金だけなら、郵便局でも銀行でも、通帳のみで出来ます。
ですから、親が通帳で入金し、子供がキャッシュカードで引き出せば、手数料なしで一人暮らししてる大学生の子供に仕送りすることができますし、親御さんは「いつ、いくら、引き出したか」記帳することで確認することができます。
お子さんは、金銭感覚の勉強のためにも、残高照会とお小遣い帳(家計簿?)で管理するよう、頑張らせましょう(^^;

私が大学生の時、地方から来ていた友達に、この方法をとっている人が多く、「なるほど~」と思ったことがあります。

ところで、キャッシュカードは、名義人本人の分だけでなく、代理人カードも作れたものでしたが、郵便局は出来なくなっちゃったんですか(汗)
一人一口座は、1人が複数の口座(国際ボランティア貯金がついてるのと、ついてないのと、2つの口座とか)が出来なくなったという意味で、一口座一人(1つの口座を、名義人と代理人カードの保持者で使う)ではないと思ってました。

郵便局の場合、キャッシュカードを作っておくと、通帳のみで引出もできます。
(銀行の場合は、キャッシュカードを作っておいても、通帳のみで引き出すのは不可能です。まずキャッシュカードが必要で、通帳も持っている場合のみ通帳を入れて記帳することができます)

入金だけなら、郵便局でも銀行でも、通帳のみで出来ます。
ですから、親が通帳で入金し、子供がキャッシュカードで引き出せば、手数料なしで一人暮らししてる大学生の子供に仕送りすることができますし、親御さんは「いつ、いくら、引き出し...続きを読む

QAO合格を断るとどうなりますか?

 子供の進学のことで悩んでいます。
 子供はまったく異なる二つの大学(A校/B校)、学部を希望しています。
 一つはこれからA校のAOが始まりますが、受験資格には『その大学、その学部を第一志望とし・・・・』とあります。専願、単願とは書いてありません。B校にはには無い学部です。

(1)もしA校が受かったとしても、もう一つの大学(B校)を受けたいというのは可能なことでしょうか。同じ高校の保護者に『高校の先生は調書を出さないと思うよ』と言われてしまいました。

(2)もし仮に調書を出してもらえ、後半に受けた大学(B校)が受かり、そちらに行きたい場合、前半に受かっていた大学に、入学の取り消しを申請し、払い済みの学費は返してもらえるでしょうか。

 前出の保護者は『そんな裏切り行為をしたら二度と本校の生徒は取ってもらえないよ』と言っています。
 学校推薦ではないのだから可能なのではと思っていましたが、高校の先生に相談できない問題なので困っています。(2)の、調書をどうやって出してもらえばスムーズかもわかりません。

 そもそもAOは受かっても入学しない場合もあると思っていたのですが、最近は入学確約なんですか?
 出来れば、大学の入試課の方や、高校の進路指導の先生など、実際にその方面でお仕事をしている方や、ご経験者の方のご回答を希望します。

 子供の進学のことで悩んでいます。
 子供はまったく異なる二つの大学(A校/B校)、学部を希望しています。
 一つはこれからA校のAOが始まりますが、受験資格には『その大学、その学部を第一志望とし・・・・』とあります。専願、単願とは書いてありません。B校にはには無い学部です。

(1)もしA校が受かったとしても、もう一つの大学(B校)を受けたいというのは可能なことでしょうか。同じ高校の保護者に『高校の先生は調書を出さないと思うよ』と言われてしまいました。

(2)もし仮に調書を出...続きを読む

Aベストアンサー

大分間違った情報が飛び交っていますので、

入試には、いろいろな制度があるのは、ご存じですね。
 その中で、最も縛りがきついのは、指定校推薦です。高校の推薦があれば、入試当日行かなかったなど、よほどのことがない限り合格します。その替わり、辞退したり、入学後の留年、退学は、次年度からの推薦枠が取り消されます。これは、合格が保障されているので専願、すなわち他の大学の受験はできません。高校の先生も、他の大学の調査書は出さないでしょう。

 AO入試は、一発勝負のペーパーテストではなく、受験性の能力を総合的に観るという姿勢で始まりました。手本は、アメリカの制度だそうですが、実情はかなり違います。
 それはともかく、推薦入試は11月から、一般入試は2月から、と文部科学省の指導(通達?)があります(期日前の試験で、違反の大学も少なくない)。しかし、AO入試は、いつやってもOKです。例えば7月にやっても良いのです。デメリットは、手間かかる、ということです。ですから、特に教員はやりたがりません。
 この場合、合格は保証されていないのが普通です。不合格だった人が、他大学の受験ができない、なんぞの不合理な話はありません。ですから、辞退できます。
 これは、一般論で、AO入試で合格を保証しているのなら別の話です。その場合は、指定校推薦入試の名前にすると想うのですが。その大学に指定校推薦制度がないのなら、その替わりにしている可能性は残ります。

 AO入試の制度は、以上ですが、最近は定員割れ対策で行われたりして、本来の趣旨からズレテイル大学もあります。
 大学名が分らないので、一般論しか書けません。高校の先生とは、トラブルなのでなければ、相談するのが一番です。
 あるいは、大学の願書などに、辞退できない、と明示されていなければ、辞退できます。「辞退できます」と書く大学はありませんので、A大学の入試の窓口に相談すること。本学では、それで不利になることは、ありません。

大分間違った情報が飛び交っていますので、

入試には、いろいろな制度があるのは、ご存じですね。
 その中で、最も縛りがきついのは、指定校推薦です。高校の推薦があれば、入試当日行かなかったなど、よほどのことがない限り合格します。その替わり、辞退したり、入学後の留年、退学は、次年度からの推薦枠が取り消されます。これは、合格が保障されているので専願、すなわち他の大学の受験はできません。高校の先生も、他の大学の調査書は出さないでしょう。

 AO入試は、一発勝負のペーパーテストでは...続きを読む

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼

Q調査書は合否に影響しますか?

浪人生です。調査書が合否に影響がないというのは建前ではないかなと思っています。私立で、ao入試や附属校もあるので、余りに悪いとそれだけで不合格にされる気がします。どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

どのレベルの大学の話?
どういう専攻の話?
調査書がどう悪いの?

それによって話が変わるでしょう。
あなたはあなたの心配をすべきであって、どんな話も含めた一般論について議論している場合では無いのでは?

ポンコツレベルの私立大学の場合は、学費目当てでインチキ推薦をやっているくらいですから、調査書云々なんて言ってられないでしょう。学費が確保できないと倒産しちゃう。
附属校があるからといって、優秀な連中が来てくれる保証は全く無い。
中堅私立大学くらいでも、少子化した昨今、もう相当怪しい。

看護のような、ド対面商売の職業訓練系統なら、成績はともかく、素行については五月蠅いかもしれません。

調査書の悪さにも依って、成績が悪い、というのは、周りが優秀過ぎたから、ということを否定する材料を大学側は得られないんで、煙突が並んでいる(1ばっかり)ような通知表で無ければ、マイナスポイントはつけられないでしょう。
それよりは、自分たちが作製した(予備校が作製したのかもしれないが)入試問題が解けたかどうかを見るでしょう。
素行については、上記の通り、見る専攻はあるだろうと想像します。
停学数回だとか、補導逮捕歴を書く欄でもあれば、見ることもあるかもしれません。
このくらい酷い調査書であっても、調査書が点数化されてないのであれば、ボーダーで並んだときに見るくらいでは、と想像します。
万単位の調査書を人力で見るなんて、とてもやってられないのでは。

というわけで、一般論だと話がぼやけるだろうと思います。
ちなみに私は、遅刻欠席早退の三冠王で、中堅進学校で成績は並みでしたが、早慶理工にも国立にも受かっています。昔の話ですが。

どのレベルの大学の話?
どういう専攻の話?
調査書がどう悪いの?

それによって話が変わるでしょう。
あなたはあなたの心配をすべきであって、どんな話も含めた一般論について議論している場合では無いのでは?

ポンコツレベルの私立大学の場合は、学費目当てでインチキ推薦をやっているくらいですから、調査書云々なんて言ってられないでしょう。学費が確保できないと倒産しちゃう。
附属校があるからといって、優秀な連中が来てくれる保証は全く無い。
中堅私立大学くらいでも、少子化した昨今、もう相当怪し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング