アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!大学一年の男です。
何度か質問させていただいたときはお世話になりました。
最近は大学が忙しくて、週4で有酸素運動、週2でマシントレーニングをジムで行っています。
先程体重を量ったところ、ジムに通い始め1ヵ月半で4キロ落ちていました。
ただ、今年中にもう少し落としたいので、昼ごはんを改善したいと考えています。
今、朝食;ご飯(0,5合)、味噌汁、納豆、低脂肪牛乳     と青汁、
  昼食;決まっていない。
  夕食;ご飯(0,5合)、味噌汁、ササミ、卵、生野     菜、ミネラルウォーター、低脂肪牛乳
  という感じです。
  明日から、昼食に弁当を持って行こうと考えてい  るんですが、ご飯をメインとして、あまり脂肪分がないダイエットにおススメなおかずを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

溶き卵にノンオイルのツナを(好みでネギやあまり野菜を刻んだものも)入れ、塩コショウを加えて卵焼きかスクランブルエッグ風にしましょう。

ご飯のおかずにもサンドイッチの具にもなります。

魚なら、マグロやカツオの赤身を角煮にしたり、ショウガ醤油に少量の酒を加えたものに一晩漬けておき焼いたりします。

鶏のササミはミンチにして、冷めてもモサモサしないように卵や豆腐をつなぎに加えて、塩コショウして団子にし、フライパンで焼いたり、茹でたあとに野菜と一緒に炒めます。

豆腐をネギ、シイタケ、麩などといっしょに甘辛く煮付けたりしてもいいでしょう(肉なしのすき焼きという感じ)。

後は塩ゆでした野菜やおひたし・ごまあえのほか、こんにゃくや高野豆腐の煮物もいいでしょう。

添えものとして、プロセスチーズや果物を加えるといっそうバランスが良くなります。

なお、食事のバランスは比較的取れていますが、毎日同じ食事だとストレスがたまりますし、脂肪を排除しすぎると、体調を崩したりする原因にもなります。

たまには青汁でなく、野菜サラダ(冷たいものだけでなく、ニンジンやタマネギ、ブロッコリーを茹でて塩コショウやノンオイルドレッシングをかけた温野菜サラダなども含む)にする。
あるいは、味噌汁に好みの野菜を炒めて、たっぷり入れる。

卵なら、温泉卵にしたり、溶き卵をササミに絡めて焼いてピカタ風にしたりするなどして、なるべくバリエーションを豊富にしましょう。

同じものばかりでなく、さまざまな食材を上手に少しずつ食べるようにしてください。

また、トレーニングについては、数か月でなく、数年がかりで少しずつ鍛えて、理想の体を手に入れるようにしてください。

ストレスのたまるような食事や運動は挫折のもとですから、美味しくご飯を食べられ、気持ちよく、集中してトレーニングできているかに注意しながら、メリハリのある生活を過ごすようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅れてスイマセン!
大変参考になりました。
毎日同じものを食べてもなぜか飽きないんですよ^^;ただ、おっしゃられるとおり、もう少し野菜をうまく取ってみます。
ありがとうございました。

食事の献立を見ると野菜が少ないように思います。

生野菜はたしかに見た目は量がありますが 実際は少ないのです。温野菜を取ってみるとよいでしょう。ほうれん草のおひたし ブロッコリーのゆでたものなど。。。
バランスよく食べるなら。。。。
A豆製品   (納豆、豆腐、あつあげ・・・)
B魚・肉・卵
C小魚    (じゃこ しらす ししゃも・・・)
D海草    (わかめ こんぶ ひじき・・・)
E緑黄色野菜 (にんじん かぼちゃ ピーマン※1日温野菜どんぶり       1杯目安に)
F淡食野菜きのこ類(はくさい しいたけ・・・)
これらを1日すべて取り 朝5:昼3:夜2  の量で食べると痩せます!!!!
主食はご飯がよいでしょう。
☆彡簡単レシピ☆彡
やさいのおひたし
○ほうれん草や 小松菜 きのこ。。。。なんでも
野菜をゆでて そうめんつゆをかけるだけでおいしいし低カロリー

豆腐ハンバーグ
木綿豆腐 鳥むねひき肉 卵 きざみネギ(パック) しょうがすったもの 卵 つなぎに片栗粉 しょうゆ だしのもと

木綿豆腐は水切りしあとは上の材料を順番関係なく全部まぜてこねて焼くだけ!!

☆こんにゃくの梅煮☆
こんにゃく 梅干 だしじる しょうゆ
・こんにゃくはゆでて臭みをとり1口大にきり、こまかくした梅とだしじる しょうゆで煮ます。 あっさりおいしい!
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてスイマセン!
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

ほうれん草や小松菜のおひたし、茹でたブロッコリー、カリフラワー、にんじんとかきんぴらゴボウやヒジキの煮物なんかもいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

返事遅れてスイマセン!

弁当箱を小さくするだけでも効果が上がります。

参考URL:http://raku2lunch.livedoor.biz/archives/cat_4628 …
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅れてスイマセン!
今かなり小さいので、これ以上小さくすると…^^;