今2ヶ月目に入ろうとしているのですが堕胎手術をしようと考えています。
何も知らなくて恥ずかしいのですが、手術が初めてと言う事もあり不安なので教えて下さい。
堕胎手術は費用で大体幾らくらいかかるものなのでしょうか。
妊娠期間によって変わるとも聞いた事があるのですが・・・
術後その日に会社へ行く事は可能ですか?
信用出来る病院と言われますがどのような所を信用できる病院と言うのでしょうか。
何か最新機器を置いてるところとかですか?それとも国立病院とかでしょうか。
凄く不安で怖いです。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

estiさん、こんにちは。


私もどうしても産めない事情があり、2ヶ月目で堕胎し事があります。その時は本当に怖くて不安でした。

私が行った病院は、小さな婦人科です。なんとなく、女性の先生が良かったのでそこの病院に決めました。
朝、病院へ向かい点滴や子宮を柔らかくする薬を飲んだりで午前中を過ごし、午後から手術が始まりました。
(足を広げることの出来る〉イスに座り、点滴が麻酔に変わって意識が無くなり、気がつくとベットの上でした。
本当にあっという間です。
1日かかるので会社へ行く事は難しいと思います。私が行った病院は日帰りが出来ましたが、一泊入院を薦める病院もあるとの事です。
私は麻酔が多少抜けていないのか、帰りはちょっとフラフラしました。
費用は、手術自体は15万円でした。その前に血液検査等で2万くらいかかった気がします。こう言う検査代は、妊娠と同じく保険が効かない為、全額負担になってしまいます。

手術後は腹痛等の体調不良をおこす方もいらっしゃる中、全くそう言う症状が出なかったので、良かったのですが、逆に罰としてそう言う仕打ちが与えられてもいいに、、、など思いました。

あれから数年たちますが、今でもそのときのことを思い出すと胸が苦しくなります。最初に頂いた小さな赤ちゃんの写真は今でも毎日持ち歩いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cagouさん こんにちは。早速のお返事ありがとうございました。
同じ境遇にいらっしゃった経験談を拝見して、
大変参考になったと共に 気持ちが随分落ち着きました。
本日病院へ行って来ました。結局友達が堕胎した病院に行きました。
受付の方の雰囲気も良く、先生は男性でしたがとても温厚そうな話し方で安心出来ました。手術は来週ですが全身麻酔と言う事なので多分私も何も覚えてないのでしょうね。でもcagouさんのように私も一生この赤ちゃんの事は忘れずにいようと思います。まだカタチにもなってないけど一つの命の尊さを改めて感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 14:34

妊娠2ヶ月目というのは、医師の診察を一度は受けられたのでしょうか?


最初診察に恐らく1万円前後はかかるでしょう。
そして、堕胎の日を指定され一般の診察の前に前処置として麻酔の効きをよくする為のクスリを服用し数時間後に点滴で麻酔を打たれ10も数えないうちに眠ってしまい、意識が戻ってくる頃に、手術は終わるでしょう。
人によっては、手術後半頃に意識が戻る人や、全く気づかない人もいます。
数時間、休んでから帰ってもいいはずですが、自分での車の運転はとてもできるものではありませんし、翌日も寝ていなければ体が辛いです出血も止まりにくいです。
何日か後に再度来院し、術後の経過をみるはずです。
手術費用は病院と妊娠週によって異なりますが、妊娠二ヶ月で日帰りの手術なら、
7万~10万まででしょう。
病院によっては、未経産婦の子宮口は堅いのでラミナリアという子宮口を徐々に時間をかけて広げる薬を使用する所もありますが、それは痛みを伴います。

普通に妊婦さんが通い出産なさっている病院ならば、何処でも良い病院だとは思いますよ。相性はあるでしょうけれども・・・
一概には言えませんが、先生がクリスチャンである病院には行かれない方がよいですよ。中絶をかなり拒否されますから。あなたも自分のしようとしている事の意味は良く分かっているのに、その上まだ叱られたくはないでしょう?
クリスチャンかどうかは、そこで出産した事のある妊婦さんならご存知のはずですが、それが分からないのならば、なるべく知り合いに顔を見られる事のない自宅から離れた所にある病院の中から、自分の好みで選ぶしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
本日病院へ行って診察を受けたところ5週目だそうです。診察代は5千円でした。
手術は来週ですが、全身麻酔でやはりその日に会社へ行くのは無理と言う事で
休暇を貰いました。
術後の経過を大事にしないと今後の為にも良くないですもんね。
前日には子宮口を広げる前処置をするそうなので、ラミナリアと言う分でしょう。かなり不安がありますが決めてしまった事ですし、良い病院に逢えたと思うので頑張って行って来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 14:43

とても不安でしょうね。


先にあなたの質問にお答えしましょう。
費用は病院により多少異なりますが8万程度でしょう。妊娠堕胎期間は充分です。
手術は丸1日かかりますよ。
午前中子宮の入り口を広げたり柔らかくする薬を飲んだり器具を挿入したりで、昼過ぎには手術してくれるでしょう。
終わってからも少なくとも2時間は病院での安静が必要です。
麻酔は全身麻酔をするところと、(たまに呼吸困難を起こす患者さんがいます)
子宮まわりだけの座薬による軽い痛み止め程度だけのところがあります。
かなり痛みはあります。金具で掻き出してる感じがモロにわかります。
信用できる病院は必ず「優生保護法の指定病院」であることです。

悩みに悩んで堕胎するんでしょうけど、二度とこのようなことにならないように気を付けてくださいね。心もからだボロボロになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回のことで本当に自分の無責任さや自覚の無さを痛感しました。
今後もっと幸せな状況で妊娠出来たら、
今回ダメだった子の分も一生懸命育てようと思います。
ちょっと怖くなってしまいましたが、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 14:25

参考までに下記のHPご覧になって下さいな。


費用や、手術の仕方、病院の選び方など色々な情報がのってますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1022/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインプラントの費用について質問です。

インプラントの費用について質問です。

レントゲンで歯の根元を見てもらった結果、
抜歯が必要かもしれないといわれ、

先生からインプラントとブリッジの説明をうけました、
私はインプラントのほうがいいと思ったのですが
とても高額で驚きました。

インプラを埋める手術が40万、歯20万、仮歯数万円×数回、
あとは毎回の治療代がかかるとのこと。

支払い方法は、分割もありますが私には良心的ではありませんでした。

説明も丁寧でわかりやすく感じもよく、経験実績もすばらしい
有名な先生のようです。

歯は大事なのは十分、分かるのですが・・・

金銭的に余裕がなければ、無理しないで他の病院を探すほうが
いいのでしょうか。(今の歯科は3つめに見つけたところ)


安いところは、安い材料を使ってると判断していいものでしょうか。
いくら先生の腕がよくてもダメってことでしょうか。


アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

歯科医です。


インプラント治療は自費診療ですので、歯科医院によって値段設定はまちまちですが、私の周辺では相場は一本30万円程度、仮歯や検査料などの諸経費は別途やらコミコミやら、オプションについては色々です。


インプラントの材料も外国製やら国産やらあり、値段もまちまちなので、多少は値段設定に影響しています。


あとは先生の技術料。たくさん取るからには自信がおありなのでしょう。(嫌味ではなく)


もちろん、他の医院との差別化を図るため、薄利多売にしている先生とか、良心から安値に設定しておられる先生とか、当然いらっしゃいます。


インプラント治療は保険で認められていない治療ですから、無理に受けなくても良い治療です。


先の回答にもあるように、諦めてブリッジという手もあります。


考えたいのであれば、抜歯後は骨が回復してくるまで半年ほどかかりますから、いずれにせよ取り外し可能な入れ歯は必要ですので、入れ歯にしておき、半年後にどちらにするか決定しても良いと考えます。

Q胃がんの開腹手術、術後について

アメリカに住んでいます。

一応初期の胃がんと言われていますが、医者の診断は、151.9 (ICD-9-CM)Malignant neoplasm of stomach, unspecified sitedsで、開腹手術を受けます。日本でも、この診断の場合は開腹術ですか?

手術後は1週間の入院で、退院後は問題が無ければ、どの位で仕事に復帰できますでしょうか?ピアノの教師なので、基本的には椅子に座ったまま教ています。個人差はあると思いますが…。
あと、何時間ぐらい座り続けても問題はありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もアメリカに住んでいます。

部位は、違いますが、初期のガンと言われて、開腹手術を受けました。

入院日数は、術後の経過次第です。私の場合、予定より2日延びました。

退院後は、いくつかの制限がありました(当分重たい物をもたない、2週間程度車の運転をしない等)。ただ、寝ている必要はなく、歩きまわることは、推奨されました。

椅子に座ることですが、術後は、寝たり起きたりするのが痛いので、入院中も後半は、医師の診察時以外、ほとんど椅子に座っていました。

手術翌日から歩行訓練が開始されます。泣くほど痛いですが、頑張ってください。

Qインプラント費用の分割支払いって可能?

現在、前歯の刺歯が一本抜けています何度もその歯だけ抜けるので
もうインプラントで治療するしかないと言うことでした。

引越し以前通っていた病院では、余り抜いたりしないで
刺歯も10年以上持っていますので、
今お願いしている歯科医院さんを少し信用出来切れない所も有ります
(そこでかかった歯は、全て抜かれていますし・・・怖いのです)

インプランと自体は、行いたいと思うのですが、不安ですし
インプラントは保険が全く利かないので、非常に高額ですので
今通っている病院では一括でのす払いしか出来ず
支払いが困難です
厚木&伊勢原周辺で
分割で或はローンで支払えるお勧めの病院と言うのはないのでしょうか?

Aベストアンサー

特定の部位の差し歯が抜けるからインプラントというのは少し?です。
下記のHPで評判のよい病院を探してみてください。
支払いに関しては銀行で歯科治療用のデンタルローンなどもあるので検討してみてください

参考URL:http://www.ix3.jp/denternet/link.htm

Q胃弱の為に病院に六君子湯を処方して欲しいのだが医師にどう言ったらよいで

胃弱の為に病院に六君子湯を処方して欲しいのだが医師にどう言ったらよいでしょうか?普段から胃の調子(働きが弱い?胃もたれする)が弱く、40代を超えたあたりから夕食などが夜中までなかなか消化されずに悩んでいました。インターネットで六君子湯が良いことが分かり、ある薬局でツムラのを1日分250円を一週間分買いましたが結構調子が良いのです。ですが六君子湯は結構な値段がします。病院で処方してもらったら割安で入手できるようですが、医者に六君子湯を処方して欲しいとストレートに言ったらよいのでしょうか?病院処方だとどれくらい安いのかなど知りたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通に内科に行って、正直に話せばいいと思いますよ。
いまはどこの病院でも、六君子湯は処方してくれるはずです。
実際に薬を管理して渡してくれるのは院外の薬局ですが、たいていの薬局には置いてあります。
よっぽど偏屈な医者じゃない限り、六君子湯を飲んだら楽になったことがあるので処方してほしい、といば処方箋を書いてくれると思います。

病院で処方してもらう場合、診察料や処方箋発行料など、手数料がいろいろかかりますから、それほど極端に安くなることはありません。

Q前歯の入れ歯、インプラントについて

前歯の右、1本を入れ歯にしています。(保険内治療)
横の左前歯に、少し、虫歯ができ、少しだけカケがありますが、まだ大丈夫です。
前歯を入れ歯にしていると、左右の歯に負担がかかりますか?
前歯なので、食事をする際に、歯を抜き差ししなければならず不便なので、インプラントにしようか
悩んでいます。インプラントは高額ですし、インプラントの歯周病も不安です。費用も高いです。
しかし残存歯を守るためにも、前歯は入れ歯にしないほうがいいのでしょうか。
インプラントにして、歯茎を傷めたらもっとダメージがすごいのではないかとインプラントに対しても
不信感をもっています。
残存歯を守るためには、この場合、入れ歯がいいのでしょうか。それともインプラントが
いいのでしょうか。
インプラントを1本すると、失敗した際に、歯茎にダメージが残ることはありますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

 歯の欠損をおぎなうためには、入れ歯、ブリッジ、インプラントがあります。

入れ歯の場合スクラブを掛ける歯に負担をかけ、その歯を痛めてしまう場合があります。

ブリッジは、歯がない部分の両隣が、治療済み歯ならいいかもわかりませんが、そうでないなら無治療歯を削ることになり、柱の歯は、1本の歯で1.5本分の力を受け止めないといけなくなるので、ゆくゆくだめになっていく可能性が高いです。

インプラントは、埋入時に失敗すると歯槽骨を痛めますが半年ほどで回復し、再度埋入できる状態になることが多いです。毎日の口腔ケアをおこたると、インプラント周炎になり脱離してしまいます。また前歯の場合、歯茎が下がってきた時に、インプラントが外に丸見えになってしまうため、審美領域のインプラントに長けた歯医者さんを選ぶ必要があります。(得てして高額になりがちです)

以上 入れ歯、ブリッジ、インプラントの利点欠点を考慮し、どれにされるのかをきめられたらと思います。


おだいじに

Q眼科は、「開業医」よりも「総合病院」の方が良い事が多いのでしょうか。

僕の親が、2日ほど前の朝から急に「目が痛い」と言い出しまして
その日の夕方には、目も開けられないくらいに目やにが出てきて
まぶたや涙袋は腫れ上がり、目も真っ赤に充血しています。
(患部を触ると痛いそうですが、かゆみは無いそうです)

早速眼科(地元の開業医)に行って診てもらったのですが
医師から、病名がよく分からないと言われたようなのです。

一応、症状から「結膜炎」を疑われて、2種類の目薬を貰っていますが
劇的に症状が良くなっているとは思えません。

「はやり目」の原因菌の1つである「アデノウィルス」に関しては
目の組織の一部を調べてみた結果、見つからなかったようです。

今日の朝、再び眼科を受診する予定ですが
「このまま原因が分からないのであれば、別の病院を受診した方が良いのではないか」
と僕自身は思っています。ただ、それが有効なのかどうかが分かりません。

もし受診するのであれば、総合病院が良いのではないかと思っていますが
「開業医」よりも「総合病院」の方が医療の質が高い事が多いものなのでしょうか。

Aベストアンサー

 はじめまして。

一概に総合病院の質が高いとはいえないと思います。
私が存じ上げている諸先生方は、総合病院から独立開業された方も多数おられます。
一般の個人病院より、新薬や新しい機器等を設置する事は容易ではあると思います。(予算もありますが)
医師の人数もある程度は揃っていますので、その点から考えればある意味質が高いといえるのかもしれません。
抗生剤を処方されていらっしゃると思いますが、症状によっては徐々にしか作用しない事もあり何ともいえません。

どちらにされましても、本日開業医を受診されて転院したいのであればその旨を申し出て、紹介状を頂いた方がよろしいかと思います。
総合病院・大学病院は、紹介状が必要になっている所が多数あります。

Q奥歯一本のインプラントについてお尋ねします。

右下奥から二本目の歯を抜きました。
インプラントにする予定でしたが迷っています。現在右上三本目と左下二本目がインプラントです。特に異常はなく快適ですが費用が高額なのが欠点です。スマイルデンチャーというのはやったことはないのですが、インプラントに比べていかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

金額的に見れば、スマイルのほうが割安ですし、装着までの期間も短いでしょう。しかし食事をする場合の咀嚼機能で考えればインプラントやブリッジには及ばないです。
スマイルはむしろ前歯の修復の方に最適です。
スマイルはおよそ10万~20万くらいの費用がかかります{自費}。
しかし高い分、普通の入れ歯よりは装着感は良いですが、人によっては違和感が強く感じられることもあり、向き不向きがあります。
お金に不安がなければ、インプラントでよいかとおもいますが、いかがでしょうか?

Q足つぼでここが悪いとか言われたらそれって当たってるんでしょうか?池袋でいいお店があったら教えて下さい。

足つぼ未体験なのですが、どこが悪いかって分かるんでしょうか?
クイックマッサージ系のお店(西洋館とか)でもそれほど変わらないんでしょうか?
どこか良いお店知ってたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

行ったことがあるわけではないのでどのサロンがいいかはわからないのですが。
私は西洋式のreflexologyができますが、ほかの場所と違うしこりというかなにかが触っているとわかるので体のどこが弱いとわかります。 マッサージされていても痛かったりするそうでそこが他の場所より健康な状態ではないとわかります。

Qインプラント治療で医療費控除は受けられますか?

インプラント治療で医療費控除は受けられますか?


先日、抜歯をして来月、インプラントかブリッジの
選択をする事になっています。


一応、今の時点では、奥歯なので
ブリッジの保険適用される銀歯を検討しています。


しかし、その後の虫歯のリスクなどを考えると
インプラントが良いといわれました。


ただ、費用面では30万円ほどかかります。



ただ、インプラントで医療費控除が受けられるのならば、
その後のことを考えてインプラントにしようかと考えています。



インプラントだと自由診療になるということで費用負担が大きくなる、
ということは分かったのですが、医療費控除は受けられますか?



インターネットで検索して、調べると
「医療費控除」の説明があったので、受けられるのかな?と思ったのですが。

↓こちらのサイトに説明されてあったのですが・・・
http://www.best-implant.jp/price/deduction.html

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

認められると思います。
当院では医療費控除に関しても説明しておりますが、いままで控除を受けられなかった方はおりません。

税務署の職員にいろいろ言われたら「インプラントでないと取り外しの入れ歯になる。それだと上手く咬めなくて健康を害する。インプラントしか治療の選択はない」と強く訴えて下さい。

ついでに売薬の胃薬代、怪我をしたときの絆創膏代、風邪を引いたときの内科への支払い、処方された薬局代、すべて保管して控除を受けて下さい。

Q椎間板ヘルニアの術後の経過

5月1日にラブ法の手術をしました。
経過が良かったので6日に退院しましたが、それを前後して5分以上歩くとお尻から太ももにかけてとくるぶしに痛みが走るようになりました。
手術前が10だとすると4~5位の傷みです。
なるべく安静を心がけていますが、主婦なので手抜きながらの家事を家事を欠かせません。
質問は
1.この痛みは再発なのでしょうか?
2.足腰を鍛えた方がよいのでしょうか?

ちなみに抜糸は14日です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手術経験者です。

私も手術後似たような痛みが出ました。
医師に聞いたところ、筋力低下が長かったのでリハビリを始めたことによる筋肉痛の可能性もあると言われました。
ただ個人差もありますし、不安であれば医師に相談をなさったほうが確実と思います。

それから家事は本人が思っている以上に腰に負担がかかってます。
せっかく手術をしてよくなっても、腰に負担をかけていたら意味がないのでは?

早期退院や日帰り手術などは入院中と同じぐらいの安静を保てることを条件にと言うところも多いと聞きますので、せめて手術後3週ぐらい家事一切をご家族に任せてしまうほうがよいと思います。

私自身は子供の夏休みが始まってしまうため、4週と言われたところを3週で退院しましたがそれでも
「帰って1週間はとにかく食事の支度以外はダメだよ」と念を押されて帰って来ましたので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報