dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

耳の入り口のところにずっと違和感がありました。
どうやら脂肪の塊のようなものが出来ているようで、いぢっていたらとれたのですが、そのあとがクレーターのようにすぽっと空いています。
合わせ鏡などでみたのですが、まだ中にカスのような白いものが残っているようなのですが。。
これはこのまま放置してもいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

脂肪みたいなのを絞り出す前に黒いポツッとした毛穴のようなものはありませんでしたか?多分アテロームではないですかねぇ~。

耳だけではなく全身のいろんな所にできたりするものなんですが、説明はちょっと私では難しくってできませんが、悪い物ではないのでそのままでも大丈夫です。(アテロームということを前提としてお話しますが)

ただ、袋の中にその脂肪みたいなのが溜まっているので、その袋を取り除かない限り同じ状態を繰り返すと思います。耳の場合は手術とかはよほど巨大な物でなければ手術の必要性はないですし、いまの状態であればその脂肪のようなカスを絞り出して、消毒をしておけばそのうち穴がふさがります。穴が塞がったらあまりいじらないことです。変に刺激を与えると大きくなったり、カスが溜まるのがはやくなります。絞り過ぎると血が出てきますので気を付けて下さいね。

心配しなくていいとおもいます。多くの人が持っているものです。
    • 1
この回答へのお礼

鏡で確認したのはとった後だったので分からないです。
袋を取り除く必要があるのですね。。
きちんと消毒して穴がふさがるのを待ってみます
ありがとうございました