プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんはじめまして、16歳の高2です
卒業したら事務の仕事をしたいと
思っているのですがこの他にどのような資格を   取得すればいいですか?
ちなみに今持っている資格は
・漢字検定2級
・全商簿記検定2級
・情報処理検定(プログラミング部門)2級
・珠算・電卓実務検定(ビジネス計算)2級
・ワープロ検定3級
です
アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

英語関係はあった方が就職試験に有利かと思います。


できれば英検2級か準2級。
直接英語を使う仕事ではなくてもあった方がいいと思います。
試験官は履歴書に書いた資格をそのまま仕事に生かせるとは思っていません。
取得資格を見て、こんなに頑張っているんだという評価をしてくれると思います。

もしも英語が苦手なら、それぞれ持っている資格のレベルUP。
たとえば、ワープロ検定2級取得等めざしたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語は苦手ですが努力してみます。
ワープロ2級は27日に受けます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 17:58

taka-kouさん、こんばんは。


既に取得されている資格から察するに、商業科の学生さんでいらっしゃるのでしょうか?
もし卒業後に経理事務もお考えなのでしたら、ぜひ日商簿記検定の受験をお勧めします。
全商よりも難易度が高いかと思いますが、日商簿記3級、できましたら日商簿記2級を
取得されたら、企業からの評価がより高くなると思います。

高2の今から卒業後のことまでお考えなのは、とてもよいことだと思います。がんばって
くださいね。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/boki/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、日商簿記2級の勉強をしています。
合格できるように毎日がんばっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 18:16

一般常識とかマナーを学ぶという意味で、秘書検定はどうですか。

事務だとしても、電話応対くらいは必要でしょうし、無駄にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般常識やマナーなど自分はまったく分からないので
厳しいと思いますが、がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 18:13

事務系の就職に有利かどうかは別にして・・・


世の中、一番役に立つのが自動車免許。
在学中に取れるなら取っておいたほうが楽です。
就職してからでは、時間がとりにくいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
何も知りませんでした。
未熟者ですがこれからもお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 18:10

初級シスアド


MOS(エクセル、ワード、アクセス)
受験料が全商に比べたら高いかも知れないが・・・・。
ワープロ検定3級を2級に・・・
また全商でなく日商(ワープロ、簿記)のほうにもチャレンジするのもいいかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初級シスアドですか・・・
友達が難しいと言っていたので受けなかったんですが
これからがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!