アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアロビ・筋トレ(週1回位)、登山(2週間に1回位)していました。
1ヶ月前から膝の裏(膝ではなく、膝の後ろ?の筋が痛くなってしまい、
しばらく運動しないでストレッチだけしていました。
それでも治らないのでストレッチも中止しました。
体重をかけたり、つま先立ちすると痛みます。
何が原因でしょうか?
また、治す方法を教えて欲しいです。
色々調べてみましたが、膝の後ろが痛くなる人はいないみたいで・・・。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

筋、は、スジと読めばよろしいのでしょうか、キンと読むべきなのでしょうか?



半月板の痛みは膝(関節)の痛みとして感じるので、スジ(腱)と考え、お答えします。

年令が書かれてないのですが、40歳前後以上であれば腱の損傷(部分断裂)の可能性があります。これは急に運動することでも起こりますが、十分温まっていない体に不適切なストレッチをすることでも生じます。対策はとにかく安静です。痛みが出る姿勢、運動は避けて局所の安静につとめてください。

全年齢を通じて可能性があるのが脱水です。脱水による筋の痙攣は有名ですが、それは急性期の話で、慢性的に脱水が続いた状態で運動をしていると、後で腱に激痛に近い痛みが出ることがあります。安静時はほとんど感じないのですが、少しでも伸びる運動が加わると痛みが出ます。アキレス腱、膝の裏に出やすいようです。水分を十分に取り局所の安静画必要です。

まあ、どちらにしても安静ということですね。ストレッチもよくありません。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

とても解り易い回答ありがとうございます!
筋はスジと言う意味で書きました。本当は腱なんですね。。すみません。
年令は38歳、女性です。(^-^;)
2つの原因を教えて頂きましたが、どちらも思い当たる節があり、愕然としております。
少しでも運動しようと思いなるべく歩いていましたが、仰る通りしばらく安静にしたいと思います。

厚かましくもう少し質問してよろしいでしょうか?

湿布を貼ったほうが早く治りますか?
以前病院でもらった湿布(セルタッチ(経皮吸収型鎮痛消炎剤))があるのですが貼っていいものなのか・・・悩んでいます。

早く治してまた山登りしたいとつい焦ってしまいます(涙)

ご迷惑でなければ、アドバイスよろしくお願致します。

お礼日時:2005/11/09 20:09

#1です。

タイトルにちゃんとスジとルビがありましたね失礼しました。

医師として答えさせていただくと、シップは貼ってもいいですが、腱の損傷の場合ですと、痛みは軽減しても、早く治るわけではないので、運動することで結果的に治癒が遅れる可能性はあります。

脱水ーこれは正確に言うと、運動により生じた過剰なプリン体が尿酸に変わり、これが通常は尿中に排泄されるところ、水分不足のため十分な排泄が出来ず、蓄積し腱に痛みを起こすーというものですが、十分な水分摂取と安静で意外と早く痛みが取れます。

爪先立ちすると痛いということは、山登りには非常に困難な状況だと思います。同じ趣味を持つものとして気持ちは分かりますが、痛みのせいで足の運びがおかしくなり転倒の危険も高まりますので控えたほうがよろしいかと考えます。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

再度回答して下さりありがとうございます。
湿布は痛みを軽減するだけですか・・・知らなかったです。
最近はぜんぜん運動していませんし、水分も十分取摂っているので脱水が原因ではない気がしてきました。
でもsawayaさんの仰るとおり安静にしていたので爪先立ちは痛くなくなりました!(^-^)
(まだ時々、歩いていると腱が伸びた時に軽くズキッとくる事はありますが・・・)
完全に治るまでは安静にしているつもりです!(我慢我慢)

余談ですが、お医者様だったんですね。(しかも趣味同じ♪)
sawayaさんのようなお医者様が近くにいて下されば・・・と思いました。
無理な事をしてスジを痛め、病院に行くと、いつも「スジ痛めましたね。湿布出しときます。次の方~」って感じです。(^-^;)
今回、また病院に行っても原因も解らず湿布出されるだけなのでこちらに質問致しました。(故に湿布が家に沢山あるんです。トホホ)

原因、治療方法もわかり、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとございました。

お礼日時:2005/11/10 21:05

まず考えられるのは腓腹筋の炎症がおこり、筋肉痛となっている可能性です。

つま先を挙げた際に痛いという事で、腓腹筋が収縮した際に症状がでているように思います。
その他としては膝裏のベーカー嚢胞という関節から生じる袋が原因で軽度の痛みを自覚される方もいます。さらに半月板損傷や変形性膝関節症の限局的な軟骨の損傷などでも膝裏が痛くなったりすることがあります。
治療法についてはまず原因が何かによってそれぞれ異なりますので、一度整形外科を受診してください。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!