アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産の申請中です。その為に生命保険の解約をしたのですが、次に保険に加入出来る時期はいつ頃でしょうか?免責が下りてからでしょうか?その間不安なので、、教えて下さい。

A 回答 (4件)

特に破産法的にどうのこうのということはありません。

手続き中に結構な額(数万円?)の月払いの簡保を新規契約して、破産審尋で裁判官に小言を言われていた方がいましたが、裁判官の個人的な良心で理解できないから、言っただけで、手続きにどう影響を与えるということではありませんでした。
私としては、保険料を支払うこと自体が、債権者に対してどうのこうのとかは思わなかったんですが、全く別の角度から、その人の家計状況を考えて、どうしてそんな契約の選択になるのか、目が点になりましたが・・・
状況が状況ですから月2000円から4000円程度の掛け捨ての共済くらいしか、そもそも、質問者さんもお考えではないと思いますが、それくらいだったら、小言を言う裁判官もいないと思います。
但し、質問者さんが現時点で、破産開始決定が出ていて、弁護士さんが破産管財人として選任されている場合は、その弁護士さんと一応相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

生命保険の解約による還付金が必要なのでしょうが、資金があれば掛け捨ての保険に即加入されたら如何でしょうか?

掛け捨て保険は、解約による還付金が無いため自己破産や差押えの対象にはならないと思います。解約が必要なのは還付金が20万円以上の場合です。
    • 0
この回答へのお礼

免責の決定がされると官報に公告され、債権者などから2週間以内に抗告がなければ、免責が確定(復権)します。

破産宣告後に得た財産は自由財産といって、貯金もできるし保険にも入ることができます。免責が確定してからですね。
    • 0
この回答へのお礼

素人ですので、法的に決まっているのかどうかは存じません。

が、借金返済できなくなったから破産されるのですから、いろんな面で免責がおりてから再び保険に加入されるのがよいのでは?
保険料支払う余裕があるなら借金1回分でもかえせば?っておもうではないのでしょうか?

免責おりるのに半年もかからないでしょう?
そのくらいじっとしておくべきではないかと思いますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼