アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2・3日前からみぞおちの下あたりが痛いんです。
一日中痛いというわけではなく、夜寝ようとすることに鈍痛が、朝はチクチクするような痛みで目が覚めます。
職場では今のところ「痛い」と感じたことはありません。

特に食べ過ぎとか飲み過ぎってわけではないのですが…、この痛みはいったい何なんでしょうか?
分かるかた、同じような経験のあるかた、是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは

潰瘍にまでなっているかどうかはわかりませんが、恐らく胃壁あたりが荒れていらっしゃるように感じます(十二指腸潰瘍経験者です)。
わたしの知人が、牛乳で胃潰瘍を治してしまった事があります。
自分の胃液で胃壁を荒らしてしまう為、常に胃を空にしないよう、牛乳を飲んで胃壁に「膜」を作っておきます。できれば人肌程度に温めた牛乳が理想的だと思います。温めることが不可能なら、しばらく口に含み、体温で温めてから飲み込んで下さい。また、食事など、何かを胃に入れる時も、その刺激から胃壁を守る為に予め牛乳で膜を作っておいて下さい。
もちろん、刺激物や消化の悪い食べ物は当分の間控えて下さい。
とりあえず、これを2~3日続けてみて改善が見られれば、そのまま続けて下さい。病院へ行かずとも自己治癒力で完治すると思います。
それから、整体の方法なのですが、痛みを感じる部分にご自分の手を当ててみて下さい。しばらくするとほかほかとしてきて心地よく感じると思います。軽く手を当てるだけです。これがいわゆる「手当て」で、決して超能力のような特別な物ではなく、誰でも持っている「気」の力なのです。

>特に食べ過ぎとか飲み過ぎってわけではないのですが…

ストレスに関しては如何ですか?胃潰瘍・十二指腸潰瘍の殆どの原因はストレスです。
どうぞお大切に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「手当て」、早速やってみました。
なんか不思議ですね。まさしく「手当て」なんだなぁ、と思いました。

ストレスは自分では自覚していないんですが…。

みぞおちの下あたりの痛みというと『心窩部痛』と言います。

空腹時に限っておきるのであれば『十二指腸潰瘍』などが代表的で、食餌によっておさまるなどの特徴があります。それ以外には精神的な原因でおこる『神経性胃炎』や『慢性胃炎』など消化器一般の疾患を考えますね。

年齢や性別、現在の環境などと理学所見から専門医であれば鑑別を行います。原因がわからずとも一度は検査を受けられた方が良い…と一般的には言うべきでしょう。
放置して自然によくなるとは思えませんよ。

専門外なので一般人としての回答です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食べると一時的によくなるような気がするのですが、またしばらくすると鈍痛が始まります。
今朝、市販の胃薬を飲んでみたのですが、今日は一日中鈍痛がありました。
もう何日か様子をみて、続くようだったらお医者さんに行こうかなと思います。

こんにちは。

胃か十二指腸の潰瘍ではないですか。私も、潰瘍経験者ですが、食べると直ります。食べ物がなくなると、痛くなります。食後2,3時間だと胃で、それ以降だと十二指腸潰瘍かも。どちらにしても病院へ行った方がいいです。
傷の場所で血管に近いところに傷があると、大出血する場合もあります。それに素人判断は危険です。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食べるとしばらくはいいような気がしますが、またしばらくすると鈍痛が始まります…。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「腹痛」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

いろいろな原因が考えれるようですから、一度内科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見てみました。
もう少し様子をみて見ようと思います。