ここ2・3日前からみぞおちの下あたりが痛いんです。
一日中痛いというわけではなく、夜寝ようとすることに鈍痛が、朝はチクチクするような痛みで目が覚めます。
職場では今のところ「痛い」と感じたことはありません。

特に食べ過ぎとか飲み過ぎってわけではないのですが…、この痛みはいったい何なんでしょうか?
分かるかた、同じような経験のあるかた、是非アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは


潰瘍にまでなっているかどうかはわかりませんが、恐らく胃壁あたりが荒れていらっしゃるように感じます(十二指腸潰瘍経験者です)。
わたしの知人が、牛乳で胃潰瘍を治してしまった事があります。
自分の胃液で胃壁を荒らしてしまう為、常に胃を空にしないよう、牛乳を飲んで胃壁に「膜」を作っておきます。できれば人肌程度に温めた牛乳が理想的だと思います。温めることが不可能なら、しばらく口に含み、体温で温めてから飲み込んで下さい。また、食事など、何かを胃に入れる時も、その刺激から胃壁を守る為に予め牛乳で膜を作っておいて下さい。
もちろん、刺激物や消化の悪い食べ物は当分の間控えて下さい。
とりあえず、これを2~3日続けてみて改善が見られれば、そのまま続けて下さい。病院へ行かずとも自己治癒力で完治すると思います。
それから、整体の方法なのですが、痛みを感じる部分にご自分の手を当ててみて下さい。しばらくするとほかほかとしてきて心地よく感じると思います。軽く手を当てるだけです。これがいわゆる「手当て」で、決して超能力のような特別な物ではなく、誰でも持っている「気」の力なのです。

>特に食べ過ぎとか飲み過ぎってわけではないのですが…

ストレスに関しては如何ですか?胃潰瘍・十二指腸潰瘍の殆どの原因はストレスです。
どうぞお大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「手当て」、早速やってみました。
なんか不思議ですね。まさしく「手当て」なんだなぁ、と思いました。

ストレスは自分では自覚していないんですが…。

お礼日時:2001/11/29 23:58

みぞおちの下あたりの痛みというと『心窩部痛』と言います。

空腹時に限っておきるのであれば『十二指腸潰瘍』などが代表的で、食餌によっておさまるなどの特徴があります。それ以外には精神的な原因でおこる『神経性胃炎』や『慢性胃炎』など消化器一般の疾患を考えますね。

年齢や性別、現在の環境などと理学所見から専門医であれば鑑別を行います。原因がわからずとも一度は検査を受けられた方が良い…と一般的には言うべきでしょう。
放置して自然によくなるとは思えませんよ。

専門外なので一般人としての回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食べると一時的によくなるような気がするのですが、またしばらくすると鈍痛が始まります。
今朝、市販の胃薬を飲んでみたのですが、今日は一日中鈍痛がありました。
もう何日か様子をみて、続くようだったらお医者さんに行こうかなと思います。

お礼日時:2001/11/30 00:01

こんにちは。


胃か十二指腸の潰瘍ではないですか。私も、潰瘍経験者ですが、食べると直ります。食べ物がなくなると、痛くなります。食後2,3時間だと胃で、それ以降だと十二指腸潰瘍かも。どちらにしても病院へ行った方がいいです。
傷の場所で血管に近いところに傷があると、大出血する場合もあります。それに素人判断は危険です。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食べるとしばらくはいいような気がしますが、またしばらくすると鈍痛が始まります…。

お礼日時:2001/11/29 23:56

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「腹痛」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

いろいろな原因が考えれるようですから、一度内科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見てみました。
もう少し様子をみて見ようと思います。

お礼日時:2001/11/29 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛み

29才の女です。タイトルの通りですが。

胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛みに1ヶ月半位悩まされています。
最初、みぞおち辺りが痛くてガスター10を1週間飲んで全く効かなかったので、それから通院はしてます。

名前は忘れちゃったんですが、胃潰瘍などに効く薬を2週間飲んでそれでも駄目で、血液検査・エコー検査(胃・十二指腸・すい臓・胆嚢?)すべてクリアで、胃カメラやって医者に「きれいですねー」って褒められるくらい問題なしで、次は来週MRIをやる予定です。
一応、次の検査までの過程で考えられる範囲の検査(胃炎・潰瘍・胆石・膵炎)は健康そのもの!といえるくらい問題なしで、正直戸惑ってます。
MRIはもちろん受けますが、結果が出なかったら自律神経とかの部類になっちゃうんでしょうか?
一応、背骨の歪みとかも調べてもらったのですが、これも問題なし・・・

大きい病院だと、どうしても流れ作業的なものもあるらしく、見落としがちな部分も多々あると聞いたので、こちらから積極的に原因究明の質問(提案?)をお医者さんにしていきたいと思うのですが、どんな可能性があるのか素人なのでわからず、どなたか助言くださる方がおられたら、と思ってます。

専門家、経験者、問わずアドバイス募集します。
よろしくお願いします。

あ、ちなみにこの時間いつも起きてるわけでなくGWなので昼寝が長すぎて起きてしまっただけで、普段は規則正しいほうです。食事にも気を使ってると思います。(多分)

29才の女です。タイトルの通りですが。

胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛みに1ヶ月半位悩まされています。
最初、みぞおち辺りが痛くてガスター10を1週間飲んで全く効かなかったので、それから通院はしてます。

名前は忘れちゃったんですが、胃潰瘍などに効く薬を2週間飲んでそれでも駄目で、血液検査・エコー検査(胃・十二指腸・すい臓・胆嚢?)すべてクリアで、胃カメラやって医者に「きれいですねー」って褒められるくらい問題なしで、次は来週MRIをやる予定です。
一応、次の検査までの過程で考...続きを読む

Aベストアンサー

全ての精密検査で「異常なし」で、しかし、「自覚症状はある」ということでしたら、「ストレス性・精神性のもの」では、と思われます。

実は私も全く同様の経験をしたことがあります。
胃痛、吐き気など酷くて、御質問者様と同様の検査を全てしたのでうが、「異常なし」でした。
が、症状はありました。

結局、「これはストレス性・精神性のものなのだ」と解って、自己認識した時点で、「あるがまま」の姿勢で、ある意味「放置」しておいたところ、いつの間にか症状は消えていました。

ご質問者様は「漏れなく必要な精密検査をされている」ので、それで「全てクリア。異常なし」となったら・・・にも関わらず「症状」があったら・・・一度「心療内科」を受診なさってはいかがでしょうか?
そちらで今迄の経緯をお話になったら、解決方法があるかもしれません。

あとは私の様にしてしまうか。
(ただ、これは「全ての検査をして異常なし」という「お墨付きをもらった」から出来ることで、そうで無い場合は絶対してはいけないことですが。)

御質問者様の「性格」とかにも関わって来るので、「絶対」ということはあり得ませんが、一度、軽い気持ちで「心療内科」を受診なされることは「損」にはならないと思います。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

全ての精密検査で「異常なし」で、しかし、「自覚症状はある」ということでしたら、「ストレス性・精神性のもの」では、と思われます。

実は私も全く同様の経験をしたことがあります。
胃痛、吐き気など酷くて、御質問者様と同様の検査を全てしたのでうが、「異常なし」でした。
が、症状はありました。

結局、「これはストレス性・精神性のものなのだ」と解って、自己認識した時点で、「あるがまま」の姿勢で、ある意味「放置」しておいたところ、いつの間にか症状は消えていました。

ご質問者様は「...続きを読む

Q下腹部に鈍痛と腰痛と足に痛みがあります。

タイトルのような痛みが1週間続いている女です。最初は下腹部の鈍痛(生理痛のような痛み&おなかの張り)は排卵の時期によるものかと思い気にしていなかったのですが、それに伴い歩きすぎの後のような足のだるさと腰痛(腰痛は慢性かも)があり、それが通常1日で終わる排卵痛よりかなり長い期間続いているので心配になりました。同じような症状を経験された方、専門知識をお持ちの方いらっしゃいましたら、どうかアドヴァイスをお願いします。病院に行く暇がないぐらい多忙なものですから・・・
ちなみに前回の生理は5月16日から5日間、高温期に入ったのが6月4日ぐらいでそのあたりでHもそこそこしています。痛みがでだしたのが6月10日ぐらいからです。
長くなりましたが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

子宮内膜症の患者にそのような症状が見られるようです。生理痛がなくても内膜症の人もいますので婦人科で腫瘍マーカーでも調べてみたらどうですか?
お大事に。

Q胃と背中の痛み

こんにちは。

ここ数週間、毎日ではないのですが胃が気持ち悪いというか
痛いというか・・・なんか不快感があります。
物を食べると少しよくなります。
合わせて背中も痛いです。

元々よく胃が痛くなる体質で
その都度医者へ行き胃薬を処方してもらうと
数週間~1ヶ月くらいでよくなっていました。

それが、先週の夜にものすごく胃が気持ち悪く
背中も痛くなったため(一晩だけです)、内科を受診しました。
1週間分のアルサルミン細粒を処方してもらい
治らなければ検査することになっています。

今は前よりはよくなってきているのですが
昨日あたりから背中の方が痛く筋肉痛みたいな痛みがあります。
今日はみぞおちのあたりも筋肉痛みたいな痛みがあります。
筋肉痛になるような事はしていません。

胃ではなく他の病気が疑いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も素人なのですが・・・似たような症状が出ました。
(1)みぞおちから背中に突き抜けるような激痛、寝る時も丸まらないと痛い。ストレッチを毎晩していたので、背中の筋肉痛かと勘違いした。
(2)嘔吐はしないけど、ムカムカして気持ち悪い。
空腹時に特に吐き気を感じ、食後は落ち着く。
(3)だるくて、食欲がなくなってくる。

といった症状が続いたので、病院へ行ったら、神経性胃炎でした。
(1)の背中の激痛がひどかったので、当初膵臓を疑われましたが、血液検査で違うことがわかりました。他の方も回答しておられるとおり、胃の痛みが背中に突き抜けたようです。
(2)の気持ち悪さは、空腹時なのか食後なのかで胃か十二指腸に分かれるみたいですが、一概には言えないみたいです。

結局、ガスモチンとかガスター系の薬を長期服用し治りました。でも、ストレスや、痛み止めの薬を服用すると胃に負担がかかるらしく、背中が痛くなります。年に数回、その繰り返しです・・・

あまりに症状が繰り返される場合は、胃カメラで検査されるといいかもしれません。私も胃カメラ初めてのみましたが、それほど苦痛ではありませんでした。胃の弱い方は、一年に一度くらい検査するとよいみたいです。

知人は、みぞおち~背中の激痛で、急性膵炎と診断され入院しました。
膵臓は手術も出来なかったりと胃に比べ難しい臓器です。
(不安にさせてしまうようで申し訳ないです)
似たような症状でもわからないことが多く、素人判断は禁物ですから、やはり病院で精密検査をされることをおすすめします。

私も素人なのですが・・・似たような症状が出ました。
(1)みぞおちから背中に突き抜けるような激痛、寝る時も丸まらないと痛い。ストレッチを毎晩していたので、背中の筋肉痛かと勘違いした。
(2)嘔吐はしないけど、ムカムカして気持ち悪い。
空腹時に特に吐き気を感じ、食後は落ち着く。
(3)だるくて、食欲がなくなってくる。

といった症状が続いたので、病院へ行ったら、神経性胃炎でした。
(1)の背中の激痛がひどかったので、当初膵臓を疑われましたが、血液検査で違うことがわかりました。他の方も回...続きを読む

Q中1女子助けて!SOS腰が。。。。痛痛痛痛痛お願い!!

中1女子助けて!SOS腰が。。。。痛痛痛痛痛お願い!!
中1です。
今日一日中パソコンを 同じ格好でやっていたせいか 腰の右側が 
膝を触ったり  曲げると 痛いです!!!
腰をいためるの はじめてです!!
どうしたらいいでしょう?!
 1、 病院へいく
 2、 湿布を貼る
  3, 保冷剤で冷やす

Aベストアンサー

>1、 病院へいく
 
整形外科(病院)にいきましょう。接骨院ではレントゲンが取れないので原因は分かりませんし、病院ではないので薬が出せません。また接骨院とはケガ(打撲、捻挫、挫傷)の治療を行う施設です。今回のケースはケガではないので、接骨院では質の高い治療は出来ません。 「餅は餅屋」 プロに任せましょう。


>2、 湿布を貼る
 
今出来るものとしてはこれがベストではないでしょうか。


>3, 保冷剤で冷やす

これは悪化する可能性がありますから、やらない方がいいと思います。



あす、午前中学校を休んで病院に行ってください。
お大事にどうぞ。

Q胃がん 背中の痛み

胃がん 背中の痛み

お世話になります。
胃がんについて教えて頂きたく、質問させていただきました。

長年胃痛持ちであり(胃痛は月に1回あるかないか)、
最近もまた激しい胃痛に襲われたので、胃カメラを2週間後に受ける予定です。
昨日、今日は食後になんだか軽い吐き気もするしで、正直胃がんなのではと不安です。(25歳の女です)

胃がんについて色々調べていたところ、背中の痛みというのもあることを知りました。
これはどのような痛みなのでしょうか??
私は、今年からずっと座って仕事をするという環境になりまして、
一週間前くらいに気付いたのですが、前かがみになったり前屈すると背中が痛いです・・。
普通にしていると何も痛みはないのですが、
このような痛み方も胃がんの背中の痛みになるのでしょうか??

仕事の凝りからきているのかなと思ったのですが、心配で・・。
ちなみに、診察してもらった時は、背中を叩かれて、痛くない?と聞かれまして、
それは痛くなかったので何も先生には言っていないです。

胃がんの背中の痛みの症状について、
分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

胃がん 背中の痛み

お世話になります。
胃がんについて教えて頂きたく、質問させていただきました。

長年胃痛持ちであり(胃痛は月に1回あるかないか)、
最近もまた激しい胃痛に襲われたので、胃カメラを2週間後に受ける予定です。
昨日、今日は食後になんだか軽い吐き気もするしで、正直胃がんなのではと不安です。(25歳の女です)

胃がんについて色々調べていたところ、背中の痛みというのもあることを知りました。
これはどのような痛みなのでしょうか??
私は、今年からずっと座って仕事をするという...続きを読む

Aベストアンサー

検査するならそれまで余計な詮索をしないのが良いと思いますが
余計な詮索がさらなる体調不良に繋がると思いますけど

Q頭痛(額~こめかみに鈍痛)+発熱(37度台)+背中の痛み

再度の質問で失礼いたします。
月曜日、動悸が酷くなり救急車で病院に担ぎ込まれました。その後、動悸が収まったので帰宅しました。

翌日、朝~昼間は何ともなかったのですが、夜になって頭痛が強くなり、熱も上がりました。
一日置いて本日、朝から頭痛と微熱が続いており、その上、歩く度に踵が地につく振動が背中(首の付け根から背中の真ん中)に響くようになり、下を向いたり背中をまるめるなど、体を動かすとやはり痛くなります。

今日、午後におとといかつぎ込まれた病院に再来院し診てもらいましたが、血液検査の結果は異常なし。
また、過去に髄膜炎を患った経験もあることから、今回もそれではないか?と疑ったのですが、頭や首を曲げたりの検査をしていただいた結果、こちらも問題無しとのことでした。

結局、この症状って何なんでしょうか…
もし、この症状が続くのであれば、何を疑えばよいのでしょうか。

ちなみに
○吐き気はありません。食欲も、普段ほどありませんが食べられます。
○鎮痛・解熱剤のロキソニンを飲んでいますが、飲むと全快はしないものの、多少症状が和らぎます。以前髄膜をやられたときは、かなり強い薬も全く効果がありませんでした。

再度の質問で失礼いたします。
月曜日、動悸が酷くなり救急車で病院に担ぎ込まれました。その後、動悸が収まったので帰宅しました。

翌日、朝~昼間は何ともなかったのですが、夜になって頭痛が強くなり、熱も上がりました。
一日置いて本日、朝から頭痛と微熱が続いており、その上、歩く度に踵が地につく振動が背中(首の付け根から背中の真ん中)に響くようになり、下を向いたり背中をまるめるなど、体を動かすとやはり痛くなります。

今日、午後におとといかつぎ込まれた病院に再来院し診てもらいまし...続きを読む

Aベストアンサー

髄膜炎?かと思ったら、患った経験がおありなのですね。

とりあえず他の内科か脳外科の受診をお勧めします。

Q胃と背中の痛み

同じような質問が過去にあったかもしれませんが、不安なので質問させてください。
 3日ほど前、夕食に焼肉を食べに行き食後1時間半後くらいに頭が少し痛かったので頭痛薬を決まった量の半分を飲みました。その2時間後ぐらいから胃がキリキリと痛みだしました。一定の波があるようであまりねむれませんでした。
次の日今度はお腹の右上あたりが押されているような(空腹時にお腹が鳴る時の感覚がひどくなった感じ)空気で膨れて胃が張ったような痛みが一定の波でくるようになりました。
下痢でもなく吐き気もなく、痛みが無い時もあればまた始まったりを繰り返しています。それがひどくなって背中の方(腰から10cmのあたり)まで痛みだしました。
とりあえずは空腹感もあり、それなりに食事もとっているのですが3日で体重が2kg落ちました。
痛みが胃だけなら食べ過ぎたのか荒れてしまったのだろうとおもうのですが、背中にまで痛みがくると不安です。病院に行くまえに皆様の見解をお聞きしたいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

胃痙攣、胃の激痛、背中の方まで痛い、胆嚢炎独特の感があるように思います。
私も胆石摘出以前は、そんな痛みで苦しみました。
その時、医師の言うことに、胃痙攣の原因は3ツある、多い胆嚢炎、十二指腸炎、治療に困難な膵臓炎だそうです。
胆嚢炎は脂肪分や卵を食べた数時間後に痛む特徴があります。
吐き気がなくとも胃の中の不消化物を吐き出しと痛みが治まることが多かったです。

Q天気の悪い日って頭痛くなりませんか? わたしは雨の日はいつも頭が痛くなるんですけど、どうして痛くなる

天気の悪い日って頭痛くなりませんか?
わたしは雨の日はいつも頭が痛くなるんですけど、どうして痛くなるんですか?

Aベストアンサー

気圧の関係ではないですかね。
http://www.cho-gouriteki.com/entry/life-headache-low_pressure

Q最近背中痛みを感じます。原因を教えて下さい。因みに胃カメラ検査は異常ありませんでした。肝臓、膵臓のエ

最近背中痛みを感じます。原因を教えて下さい。因みに胃カメラ検査は異常ありませんでした。肝臓、膵臓のエコー検査も異常なしです。ストレスですか?

Aベストアンサー

「腎臓結石」ができますと、背中が痛くなることがあります。

背中に痛みがでたら、白い紙コップに排尿します。
排尿した尿の色が通常の黄色に薄いピンク(血液の色)の混ざった色
になります。
このような状態でしたら、泌尿器科の病院に行き、症状を説明して
採尿と採血およびエコーにより診断してもらいます。

更にCTまたはMRIにより画像撮影し、診断してもらいますと正確に
診断してもらえるでしょう。

なお、腎臓結石の種類によりCT撮影では結石が透過して映らない
場合もあります。
MRI画像診断装置が設置してある病院に行ってMRIにより撮影して
もらうことをお勧めします。

Q生理痛のような下腹部の痛みと腰痛、手足のしびれ

生理後からずっと生理のような下腹部痛と腰の痛みが続き
婦人科を受診しましたが『子宮筋腫』などの異常はみつからず
とりあえず医師に勧められたクラミジアの検査を受けて現在結果をまっていますが
2日前から手足にしびれがではじめました。
いろいろと調べてみると
『下腹部痛・手足のしびれ・腰痛』などの症状は
『子宮筋腫』にあてはまるような気がして心配です。
もちろん医師は信用していますが…

どなたか同じような経験をなされた方
またはお詳しい方がいらっしゃいましたら
何でもいいので教えて下さい。
今までそんなことは1度もなく、急になったので心配です。
ちなみに基礎体温をつけていますが
妊娠の兆候はありません。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私も最近婦人科を受診しました。
内診の結果、質問者様と同じく子宮筋腫はなしと
言われました。

私も同じく下腹部痛が気になり受診したのですが、
基礎体温からしても排卵痛だという事が分かりました。

下腹部はずっと痛いのでしょうか?
排卵期という事はありませんか?
腰痛から手足に痺れがくるという事はよくあります。
私は以前スポーツをしていたので、そういう事がしょっちゅうありました。
大人になりスポーツを止めてからはなくなりましたが。

冷えはありませんか?
冷えから腰痛が始まり神経を圧迫して手足の痺れが起こる事があるようです。

女性の冷えは大敵です、今の季節は服装など気をつけたほうがいいと思います。
寒かったり暑かったりする季節にはお腹や腰に張るホッカイロをあてるなどでかなり軽減します。

婦人科の医師が言っていましたが基礎体温はとても
重要だそうなのでもうしばらく基礎体温をつけて
心配ならもう一度受診したほうがいいと思います。

お大事にしてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報