以前母が作ってくれた麩の煮物が美味しかったので作ろうと思い、スーパーで買ったのですがどうやら間違って買ってしまったみたいなんです。
母は「生麩」って言ってたんで生麩と書いてあるものを購入したら、明らかに食感が違うんです。
以前食べたものは、お餅のような柔らかくてモチモチした感じだったのに、私が買ったものはちくわぶみたいなねっちりした感じでした。
お餅のように柔らかくてモチモチした麩は生麩?なんでしょうか。
スーパーで売っている形状は良く似ているようですが・・
ちなみに私が買った生麩はこんにゃくを一回り小さくした感じの大きさで、表面がなるとっぽく波打ってました。
生麩ともち麩の違いもよくわかりません。

A 回答 (3件)

もう質問から2年経ってるので、解答の必要が無いかもしれませんが・・・



グルテンにもち米を加えて、蒸したり煮たりすればもち麩(生麩)に成ります。
グルテンに小麦粉を加えて、すだれで波型に成型して蒸した物が角麩に成ります。
もち米を加えた物はモチモチと、小麦粉を加えた物はモッチリ感はありますが、もち米を加えた物ほどモチモチとした歯ごたえはありません。

原材料を見ていただくと物によって、もち米も小麦粉も両方使っているものもあります。
また、原材料がモチ米なのかモチ米粉なのかでも大きく食感が変ります。
多分、お母様が使われたのが、グルテン・もち米のもので、質問者様が使われたのが、グルテン・小麦粉・もち米の物、もしくグルテン・小麦粉等、お母様の方がよりモチ米の分量が質問者様より多かったのだと思います。

もち麩もグルテンにもち米を混ぜた物なので、生麩との違いは有りません、メーカーは小麦粉をいれた商品との差別の為などに使用しているようです。しかし、メーカーによって分量の割合はまちまちなので名称で判断するのは難しいと思います。
また、地域によってはもち麩は五百円玉を一回り大きくしたサイズの丸い焼き麩を指す場合があります。

本来は「焼き麩」「生麩」「揚げ麩」などの中の生麩の「もち麩」や「角麩」が正しい使用法だと思いますが、質問者様が買われた物のように角麩の姿をした「生麩」という名称で食感からすると角麩、という物もあるわけで、生麩・角麩・もち麩などはメーカーが商品に自由につけることが出来ますので、原材料を見て判断するのがよろしいかと思います。
    • good
    • 2

愛知在住なんですが、生麩を販売店(スーパーなど)で


種類多く販売しているエリアは結構小さく
愛知などは多いと聞きます
関西などでは手まりみたいな生麩を販売していますが
逆に愛知では、そのような物は販売されていませんね

質問の内容で、どうしてなんだろうと私も思いましたが
ちくわぶは主に関東で食べられていて、主原料が
小麦粉だと思います。一方生麩は小麦粉の中のグルテンが
主原料です。

だから、さらにモチモチ感が増していると思います
「こんにゃくを」のでいいと思いますけど…
ただ、あれを厚くすると販売価格とか、味の染み込み具合の関係で薄く作られていると思います

私たちが生麩を食べての感想は、モチモチ感があるって
思いますけど

生麩を生麩と呼ぶのは、普通、生を付けないで麩と言えば
乾燥麩と思われるからでしょう
    • good
    • 0

こんばんは。


生麩とは、乾燥させていない麩の事だと思います。
なので、種類は沢山あります。手毬のような形の物も、
金太郎飴のように切って使うタイプも(もみじ麩とか)、
貴方が購入したような物も全部生麩です。
お母様が作った物との差異はメーカーによるものではないでしょうか。
もち麩とは グルテンにもち粉を加えて作るらしいです。麩はグルテンのみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拷麩に似ている日本料理もあるでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。拷麩という上海料理は一般的にいえば日本の方のお口に合うでしょうか。「グルテンを蒸して作った食品」と中日辞書でこのように説明されています。拷麩に似ている日本料理もあるでしょうか。

 また、質問文に不自然な日本語がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%A9



中華人民共和国江蘇省無錫市 - 揚げ麩(上海料理の煮物)、「麺筋塞肉」、精進料理

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E6%96%99%E7%90%86
烤麩 - 揚げた麩とシイタケ、タケノコなどの甘辛煮。



ttp://shop.gnavi.co.jp/murachin/TR0035/
コーフ 食材
ttp://www1.nhk.or.jp/asaichi/2013/07/08/01.html
イチおし 発見! 不思議な麩(ふ)の実力

ttp://yaplog.jp/tangguohao/archive/91
[火考]麩は中国の精進料理に欠かせない食材

ttp://www12.plala.or.jp/aburahu/cooking.html
あぶら麸料理

Q「ちくわぶ」の食感

以前、関東に住む従姉とおでんの話をしていた時に
「ちくわぶ」という食材がある事を知りました。
私は関西ですが、スーパーで見た事もありませんでした。
が…従姉に聞いてからしばらくして、スーパーで真空パック
の物を見つけました。でも、まだ食べた事はありません。
「ちくわぶ」の存在を知り、スーパーで発見してから
気になってはいるのですが(笑)こんな言い方をすると
「ちくわぶ」命!の方から怒られそうですが、見た目が
美味しそうに見えなくて^^;

私は生麩が大好きなのですが、食感は生麩と全く同じ
なのでしょうか?そうであればチャレンジしてみたい
と思っています。過去質問を拝見したり、検索もしました。
見落としているかも知れませんが、生麩と同じとの説明は
ないようなのです。「ちくわぶ」命!の従姉は「モチモチ
して美味しい」とは言ってましたが、生麩を食べた事が
ないので、分かりませんでした。

ご存知の方、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
関東育ちですが、ちくわぶはあまり好きじゃないですね。給食のおでんにも必ず入っていて、嫌でした。
生麩とは全然違います。いわゆる「お麩」と違って、ただ小麦粉を練って、ちくわのような形に成形したものです。「お麩」は小麦粉の中のグルテンを取り出したものですよね。生麩はもちもちした独特の食感。大好きです。
ちくわぶはもちもちはしてないです。柔らかくて、ぐにゃっとはしています。でも、かむとすぐに切れます。そう、もちもちというより「にちゃにちゃ」。従姉妹さんはこの感じを「もちもち」とおっしゃってるのかもしれません。
何に近いかなー。#1の方の書いてるように、うどん、すいとん、、、の少し固くてつるんとしてるもの、かな。

Qあぶら麩について

今日、あぶら麩というお麩を知りました。
食べてみたいと思っていますが、お麩はカロリーがどのくらいなものなのでしょうか?
現在ダイエット中で、お麩はカロリーも低そうだしいいかなーと思ったのですがあぶらというのが気になってしまい質問させて頂きました。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

麩とは、小麦粉などに含まれる蛋白成分(グルテン)を固めた物です。
通常は、グルテンを焼いて固めた焼麩か、乾燥させて固めた物です。
焼麩は東北地方、特に宮城県の名産で、グルテンを油で揚げて固めた物です。
パンであれば、焼きパン、蒸しパンと色々ある中の、揚げパンにあたる物です。
とは言え、きちんと乾燥させた物ですし、
仕様用途は煮物や鍋物の具ですから、そんなに油分を気にされる事はないと思います。
ヘルシーこの上ない物ですから、どんどん召し上がっていただけたらと思います。

Q「ちくわぶ」を「みずちくわ」と呼んでる方いますか?

「ちくわぶ」を「みずちくわ」と呼んでる方いますか?

小さい頃からずっと、おでんのちくわぶをみずちくわと呼んでました。

最近テレビで『関西と関東ではちくわぶの知名度が違う』と取り上げてるのを観て
はじめて「ちくわぶ」が本当の呼び方と知りました。

父は関東で母は愛媛出身なので、地方によって違うのかなと思って検索してみたのですが
「みずちくわ」がほとんど引っかかりません。

みずちくわと呼んでる方、いますか?
もしいたら、どちらの地方かも教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在では真空パックで売られていますが、
昔は豆腐屋さん等で、水に漬けられて売っていました、
なので、水竹輪と呼んでいたのではと思います。
登場したのは明治時代ごろ、落語の「時そば」にも登場しています(3代目柳家小さんが上方落語の演目『時うどん』を江戸噺として移植したと言われています)、時そばの中では「ちくわぶ」と出てきます。
知り合いの明治生まれの何人かが「みずちくわ」と言っているのを聞いたことがあります。
出身は全て東京の人たちです(地方から出てきたのではなく、江戸っ子でもないけど東京生まれの東京育ちの人、ただし生れ育った区は全員バラバラ、全て故人)。

最近では、この質問で目にしました、最後に聞いたのが30年以上前のことです。

Q米粉パンに入れる「グルテン」って安全なものでしょうか?

米粉パンに入れる「グルテン」って安全なものでしょうか?
最近流行の米粉パンですが、安全なのでしょうか?特に気になるのはグルテンです。
科学的?に取り出したグルテンって安全なものなのでしょうか?
わざわざ、グルテンフリーの米粉パンも開発されていますし、気になっています。

Aベストアンサー

小麦粉などに水を加えて練って水で洗うと、
水溶性のタンパク質やデンプンが流れてグルテンが残ります。麩の原料です。
化学的に処理した物ではありませんし、安全です。
家庭でもできます。

米粉粉だけだとふくらみが悪いので、グルテンを入れています。

>グルテンフリーの米粉パン
小麦アレルギーの方がいますので、
できる限り小麦粉由来の物を避けた物も要望されており、
グルテンを入れていない物は、それを強調した表記となっています。

小麦アレルギーを持つ人にとっては、アナフィラキシーショックを起こす事もあり、
グルテンだけでなく小麦由来の物全て危険な食べ物となります。
http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/diary/20051118/

Q加熱後、冷めて固くなってしまったお餅を、再び柔らかくする方法知りませんか?

おでんに入れた「きんちゃく餅」が冷めて固くなってしまいました。
そのまま(煮汁に入れたまま)再度加熱すれば柔らかくなると思っていましたが、部分的に固いところがあり、固いおだんごのような食感です。
元々の柔らかい粘りのあるお餅にするには、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

冷えたお餅だけ取出して電子レンジで膨らまない程度に少なめに加熱してやや軟らかくなってから煮汁に入れて再度加熱されては如何ですか?
(蒸すのもいいです。要は水の中に漬けた状態で加熱しない事です。)

硬い冷えたお餅をそのまま温めれは、お餅の表面がとけて汁がどろどろになってしまいます。

Q小麦粉以外の原料から作られた麩(ふ)は麩とは呼べない?

小麦粉以外の原料から作られた麩(ふ)は麩とは呼べないのでしょうか?

Aベストアンサー

 たんぱく質(グルテン)を練り固めた物ですから、それが取れるのであれば、小麦粉以外でも麩と呼べます。

Q野菜は八百屋で買うべき? スーパーで買うべき?

ネットかTVで見たのですが、「大型スーパーの野菜はバックヤードでぞんざいに扱われたり、衛生面で問題がある場合がある」とのことでした。

その点、専門店の八百屋なら産地も一定で品質も安定しており、野菜のプロなので管理もしっかりしていると聞きました。

値段もそう変わらないのですが、時代のせいかどうも大型スーパーに足を運ぶ人が多いような気がします。しかしスーパーでは野菜は多くの商品の中の一部でしかないので、扱い方が専門店に劣る可能性もあるのでは?と思いました。

商店街の地元に密着した八百屋の方が、品質的にも良いものを売っている可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 産地との直ルートを持っているようなよっぽど特殊な八百屋さん(バカ高いはず)で無い限り、仕入れはスーパーと同じ地元の卸売り市場でしょうね。だとすれば扱える品は同じで、違ってくるのは以下のポイントくらい。

1.どの野菜がいいかを見極めて仕入れる目利き
 経験に裏打ちされるものですので、一般的には八百屋の親父さんのほうがいいですが、最近のスーパーのバイヤーにも相当な目利きはいます。これはなんともいえないところ。

2.商品の回転率
 一般的にスーパーの方が高いので、鮮度にも直結してくると思います。
 
3.価格
 大量仕入れのメリットがあるので、仕入価はスーパーのほうが安いはずです。ただし値入をどうするかはその店の考え方しだいですので、必ずしも売価には直結しません。

4.適切な扱い
 年季の入った八百屋さんのほうがよい場合が多いですが、スーパーだとマニュアル化されているので、極端に悪いこともないと思います。

 余談ですが、バックヤードの衛生面は圧倒的にスーパーのほうがいいと思いますよ。清掃や消毒なんかはマニュアル化されてますし。野菜類はあんまり衛生面は影響はないのである程度は無視してもいいかもしれませんけど、個人商店では「さすがにこれは衛生的にどうか」と思ってしまうところがたまにあります。

 産地との直ルートを持っているようなよっぽど特殊な八百屋さん(バカ高いはず)で無い限り、仕入れはスーパーと同じ地元の卸売り市場でしょうね。だとすれば扱える品は同じで、違ってくるのは以下のポイントくらい。

1.どの野菜がいいかを見極めて仕入れる目利き
 経験に裏打ちされるものですので、一般的には八百屋の親父さんのほうがいいですが、最近のスーパーのバイヤーにも相当な目利きはいます。これはなんともいえないところ。

2.商品の回転率
 一般的にスーパーの方が高いので、鮮度にも直結してく...続きを読む

Qハムスターにお麩

私は家でキンクマちゃんを飼っているのですが
ハムスターにお麩ってあげても大丈夫でしょうか?
祖母が勝手に与えてしまって,,,
今のところハムスターに変化はないのですが,,,

お麩と言ってもイカスミとかが混ざってるやつではなく、普通のお麩です。

ハムスターにお麩は与えても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

小麦粉をメインにして作られている麩は、玉ねぎやチョコレートのように中毒症状が出るものではないので、少し食べたくらいでは何ともないです。
しかし、麩を作る工程で塩が加えられます。日常的に食べるのは好ましくないです。

また、麩って乾燥したまま食べると口の中にくっつきますよね。後で出し切れずに頬袋の中で腐る可能性があります。
水に浸したとしても今度は水分過多の食べ物が頬袋に溜まるのも腐る原因になり良くないです。

ということで、今の時点では心配はないですが、今後のハムちゃんの健康を考えて、お祖母さんには「決められた餌以外は勝手に与えないで。ハムちゃんは体が小さいから事故になる時のきっかけも小さいんだよ」としっかり伝えましょう。

Q高い餅安い餅

100円均一で売っているお餅と、一袋何千円もするお餅の違いは、安全性ですか? それともおいしさだけの違いですか。

Aベストアンサー

安い米は確かに餅米粉100%で作っています。
餅米を使った高い餅や他のものを作った材料の残りくずから再生したようなものなのでしょう。当然材料費はやすいでしょう。
味ですが、粉のほうは、なんか片栗粉をぬるま湯で溶いたようなプラスチックのような?感じの味で確かにいまいちです。


人気Q&Aランキング