プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップパソコンに外付HDDをUSBで接続して使用しています。
家以外で、ノートパソコンで上記の外付HDDを使用したいのですが、
単純にUSBを差し替えるだけで使用可能なものなのでしょうか?
既出の質問な気もしますがうまく検索出来なかったので、
お答え頂ければ幸いです。
あと、実際にこの作業で注意すべき点等ありましたら、御教えください。
ちなみにOSの類はHDDには入れていません。あくまでもデータ類だけです。

A 回答 (3件)

基本的に大丈夫です。

ドライバが必須の場合がありますが、それもインストールしてしまえば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これからドライバをインストールして接続テストしてみます。

実際にそのように使っていますが、全く問題ありません。

XPならドライバもインストールの必要はありません。
中のファイルも、問題なく使えます(開くソフトが両方に入っていれば・・ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今から早速接続テストしてみます。

こんにちは。

私には、読解力が無いので、ご質問の内容がうまく解釈出来ないのですが…
-----------
USBでのHDD接続その物はどのPCへ接続しても壊れる心配は有りませんが、ファイルは開けないかも…  
----------
理由 ↓

>>デスクトップパソコンに外付HDDをUSBで接続して使用しています。
>>家以外で、ノートパソコンで上記の外付HDDを使用したいのですが

と言うのは「デスクトップ」も「ノートパソコン」もご自分の物、でと言う事ですか?
---------------
osがxpの場合、次の確認をして見てください。

或る(任意の)フォルダーを右クリック(xpがHomeの場合はセーフモードにて、マイドキュメントフォルダーを確認する)→プロパテーを開く→セキュリテーを開く→(その時・グループ名または、ユーザー名)←此処に表示されて居る「ユーザー名+(アルファベットと数字の組み合わせ\ユーザー名)←と言う表示が出て居ると思いますが、←その外付けHDDを、ノートパソコン(USB接続で)に接続して、同じ事を確認して見て下さい。恐らく、デスクトップパソコンで確認出来てた、ユーザー名は(sxxxxx)と表示されてた物が読み取れないと思います。

何故かと言うと「xpでは、フォルダーの管理を」←そのパソコン単位で(そのコンピ-ューター名で管理)管理しています。←なので、ノートパソコンで(デスクトップで作られたフォルダーを)で開く為には、「セキュリテータブの中で」ノートパソコンで使える、ユーザー名も登録(使うフォルダー毎に)する必要が有るのでは無いかと思います。
違ってたら、お詫びします。
---------------

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
使用しているPCはどちらも自分のもので、OSはWin2000です。
これから接続テストをしてみます。

• 0