学生の頃は歴史の授業がすごく嫌いで全く勉強しませんでしたが、最近になってそのおもしろさがわかってきました。
そこで、会社でのお昼休み等に読んだりしたいので歴史全般(日本史でも世界史でも)に関しておもしろいHomePageがありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



私のお気に入りのフォルダに入れてあるサイト紹介します。

http://www1.kcn.ne.jp/~a7627/index.html
http://www.sekainenkan.com/
http://www.ne.jp/asahi/coffee/house/TIMELINE/
http://macao.softvision.co.jp/dbpwww/

おもしろくなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速お気に入りにいれて見てみます。

お礼日時:2001/12/04 10:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お気に入りにいれて順に見ていこうと思います。

お礼日時:2001/12/04 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(再掲)朝鮮半島の歴史上の人物

現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。
皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。
織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。

私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、

安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、
などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。

李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。
源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。


1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。
2)その人物が成し遂げたこと。
3)その人物が出現した後、どう変わったか。
をご教授下さい。

ご協力おねがいします。

Aベストアンサー

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、事大主義の先覚者ですね。
彼が活躍しなければ、新羅が勝者となることはなかったかと思います。
高句麗などは隋や唐の遠征軍を何度も退けて、自主独立の気概を示していた
のですが唐と同盟を結んだ新羅が韓半島を統一することで、その後の韓半島
の歴史が決まりました。

他にも、中国文化を積極的に導入し、名前までも中国風に改めたことなどは
やはり金春秋の影響が大きいと思います。


もう一人名前を挙げるとすれば、他の方の回答にあるように朴正煕大統領
ですね。朝鮮半島が最終的に赤化されなかったため(近い将来、あるかも
しれませんが。;^^)、日本にかかる共産圏の軍事的圧力が減り、日本は
その分経済発展することができました。

開発独裁の担い手として批判も多い朴正煕大統領ですが、客観的にみて日本の
恩人とも言えるかと思います。

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、...続きを読む

Q【歴史・中国史と日本史】中国の曹操は女ったらしだったって有名ですか? 妻の出産時に旅中に見つけて一

【歴史・中国史と日本史】中国の曹操は女ったらしだったって有名ですか?

妻の出産時に旅中に見つけて一目惚れした芸者を芸宿の主人にお金を払って買ってきた愛人を家に連れて来て、妻が出産して後に妻と赤ん坊を家に置いて愛人と一緒に港に移住した。

曹操はかなりの女ったらしで、産まれつきの名家で金使いが荒くて、女に金を注ぎ込むことが好きだった。

日本は邪馬台国の卑弥呼の時代。

曹操は卑弥呼に金印をプレゼントしている。

日本の邪馬台国の当主が男だったら殺していたと思う。

日本の邪馬台国がたまたま女の卑弥呼が当主で女ったらしの曹操は卑弥呼とセックスしていると思う。

で、セックスしたお礼に金印をプレゼントした。

というストーリーなら納得出来ませんか?

ちなみに曹操は中国でセックスを断られたら女であっても殺しているので、卑弥呼が曹操とのセックスを断っていたとすると金印のプレゼントもなかったし、卑弥呼を殺して当主を無くさせて国を潰していたと思う。

曹操はど変態だったけど産まれながらに名家の産まれで幼少期から計略を習っており、民の富を奪う略奪者の役人に対しては引っ掛けの罠の経略を役人に向けて差し向けて引っかかった役人と部下は抹殺しているのでわざわざ日本の国の当主を生かしておくメリットはなかったわけで自分の部下を当主にも出来たのにしなかったのはやはり日本の邪馬台国の当主が卑弥呼という女だったことがたまたま殺されなかった偶然だったと思う。

で、卑弥呼も曹操のセックス要求を受け入れたので邪馬台国は曹操から来にられて金印と技術提供を受けて日本の大当主になれたのだと思う。

エジプトの当主に嫁いだクレオパトラと同じ運命でクレオパトラは妻になったけど卑弥呼は愛人の愛人みたいな感じだった。

曹操は妻と赤ん坊を置いてすぐに海の港の方に愛人と一緒に進んでいったので海の向こうの国にも興味があったのだと思う。当時20代前半か30代前半だったと思う。

邪馬台国の卑弥呼と接触したのは曹操が何歳のときですか?

【歴史・中国史と日本史】中国の曹操は女ったらしだったって有名ですか?

妻の出産時に旅中に見つけて一目惚れした芸者を芸宿の主人にお金を払って買ってきた愛人を家に連れて来て、妻が出産して後に妻と赤ん坊を家に置いて愛人と一緒に港に移住した。

曹操はかなりの女ったらしで、産まれつきの名家で金使いが荒くて、女に金を注ぎ込むことが好きだった。

日本は邪馬台国の卑弥呼の時代。

曹操は卑弥呼に金印をプレゼントしている。

日本の邪馬台国の当主が男だったら殺していたと思う。

日本の邪馬台国が...続きを読む

Aベストアンサー

>一目惚れした芸者を芸宿の主人にお金を払って買ってきた愛人を

一文中で同じ人物を違う名称で呼んでいます。(芸者、愛人)
更に、どちらも「を」使っているので、それらの間に修飾・被修飾の関係も成立していません。
結果として意味がワケワカメになっています。


>産まれつきの名家で金使いが荒くて、

「生まれつきの名家」という表現はありません。(この場合は「名家の生まれで」)


>曹操はど変態だったけど産まれながらに名家の産まれで幼少期から計略を習っており、

「産まれ」が重複しています。



>日本の邪馬台国がたまたま女の卑弥呼が当主で女ったらしの曹操は卑弥呼とセックスしていると思う。
>で、セックスしたお礼に金印をプレゼントした。
>というストーリーなら納得出来ませんか?

納得できねーよ。
お前は、曹操がわざわざ邪馬台国までハンコを渡し、日本海を渡ったと思っているのか?
そもそも、その時の皇帝は「曹叡」か「曹芳」で、曹操はとっくに死んでるぞ。



>民の富を奪う略奪者の役人に対しては引っ掛けの罠の経略を役人に向けて差し向けて引っかかった役人と部下は抹殺しているのでわざわざ日本の国の当主を生かしておくメリットはなかったわけで自分の部下を当主にも出来たのにしなかったのはやはり日本の邪馬台国の当主が卑弥呼という女だったことがたまたま殺されなかった偶然だったと思う。

どこから突っ込めばいいんだろう・・・
読点(、)を使ってください。お願いします。



>卑弥呼も曹操のセックス要求を受け入れたので邪馬台国は曹操から来にられて金印と技術提供を受けて日本の大当主になれたのだと思う。

お前は、邪馬台国が当時の日本の全域を支配していたと思っているのか?



>エジプトの当主に嫁いだクレオパトラと同じ運命でクレオパトラは妻になったけど

「エジプトの当主」って何だ?
クレオパトラは元々王女で前王の子の中でも最年長だったぞ。



>卑弥呼は愛人の愛人みたいな感じだった。

おい、その場合だが、卑弥呼=曹操の愛人 だとしても、曹操は誰の愛人になるんだ?



>曹操は妻と赤ん坊を置いてすぐに海の港の方に愛人と一緒に進んでいったので海の向こうの国にも興味があったのだと思う。当時20代前半か30代前半だったと思う。

「思う」かよ・・・

>一目惚れした芸者を芸宿の主人にお金を払って買ってきた愛人を

一文中で同じ人物を違う名称で呼んでいます。(芸者、愛人)
更に、どちらも「を」使っているので、それらの間に修飾・被修飾の関係も成立していません。
結果として意味がワケワカメになっています。


>産まれつきの名家で金使いが荒くて、

「生まれつきの名家」という表現はありません。(この場合は「名家の生まれで」)


>曹操はど変態だったけど産まれながらに名家の産まれで幼少期から計略を習っており、

「産まれ」が...続きを読む

Q朝鮮半島の歴史上の人物

現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。
皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。
織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。

私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、

安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、
などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。

李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。
源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。


1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。
2)その人物が成し遂げたこと。
3)その人物が出現した後、どう変わったか。
をご教授下さい。

ご協力おねがいします

Aベストアンサー

ここを見て頂ければよいかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E5%AE%97_(%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%8E%8B)

Qレポートにオススメな人物 歴史を大きく変えた人物 おもしろい歴史人物

などなど、題名の通りです。
レポートを書く時にまとめたらすごく良いものが仕上げられそうな人物はいないでしょうか?
どの時代でも結構です、歴史を大きく変えた、有名な人物はいないでしょうか?
また、調べたらおもしろい、私たちの知らないことが分かるような奥が深い人物はいないでしょうか?

なぜいいのかということも添えてもらえたら非常に嬉しいです。
では、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こういったレポートの類では割と有名人が日本全国津々浦々の学生さん達に資料上でストーキングされていそうですね~歴史上のアイドル(?)には現実のアイドルと同様に私生活はあって無い様な物かもしれません。


とまぁ、余談はさて置いてこう言った課題で余り教科書には出てこない人物に親しむというのも有りとは思いませんか?


幾つか僕の個人的趣味丸出しなんですが・・・

山田方谷
時代は幕末!!日本全国の三百諸侯は財政難に喘いでいた。ある藩は密貿易に精を出し、またある藩は借金の踏み倒しに突っ走る!!彼の祖国「備中松山藩」もその一つだった。改革に成功すれば武士らしからぬ大悪人として天誅の刃。失敗すれば切腹という時代に生きた異端者の生き様とは?

ユリアヌス帝
ローマがローマで無くなる時代・・・4世紀。それは暗黒の中世の到来である。幼少の頃に実の従兄弟によって家族を失った少年はそれでも健やかに育ち、哲学を愛する健全な若者となった。
譲れない想い。守りたかった物。そして、幸せで満たされた過ぎ去った日々。彼は暗黒の時代の招来を阻止する事ができるのか?
彼に敵対した人は後にこう記している。
「彼は神の教えに対する裏切り者であったが、人類に対する裏切り者では無かった」と・・・



光武帝
数百年も続いた栄光ある帝国。だがどんな存在であれ永遠たり得ない。落日の後は古今東西繰り返されるであろう混沌。
倹しく、変化なんて有り得ない。故郷の村で晴耕雨読の毎日を過ごし、平凡ではあるけれど幸せな家庭を築き、孫に囲まれて往生する・・・漠然と思い描いていた未来。 しかし時代はそれを許さなかった。兄と共に兵を興し勝ち取った栄光の数々とその代償としての兄弟の死。彼の元に集いし将は二十八人。
後に名君として称えられ、中興の祖として帝国の再現を果たした唯一の人となった平凡な若者が歩んだ非凡な物語。


立見尚文
先駆者達は死に絶え、共に歩んだ戦友達が時代の彼方に飲み込まれた後に訪れた新時代「明治」。その時代を駆け抜けた武士(もののふ)が居た。
戊辰戦争、西南戦争、日清戦争、日露戦争・・・
近代国家「日本」は常に硝煙の詩と共にあった。
かつて手にしていた剣を小銃に換え、駆け抜ける日々。
其の時、老将の胸に去来したのは何だったのか?
若き日々の誓い?かつての戦友達の鎮魂?
「明治」の元勲達に最も恐れられた武士は皮肉にもその彼らを救う事になる。
何故、黒溝台の惨劇は広く知られること無く、陸奥の囲炉裏端で細々と語られる二十世紀最初で最後の「御伽話」となったのか?





んーついつい長文になってしまいましたね。
僕はミーハーなので熱く語りすぎた様ですね~
他の時代や国にも素敵な人は沢山いるからついつい目移りしちゃうんですよね~

こういったレポートの類では割と有名人が日本全国津々浦々の学生さん達に資料上でストーキングされていそうですね~歴史上のアイドル(?)には現実のアイドルと同様に私生活はあって無い様な物かもしれません。


とまぁ、余談はさて置いてこう言った課題で余り教科書には出てこない人物に親しむというのも有りとは思いませんか?


幾つか僕の個人的趣味丸出しなんですが・・・

山田方谷
時代は幕末!!日本全国の三百諸侯は財政難に喘いでいた。ある藩は密貿易に精を出し、またある藩は借金の踏み倒...続きを読む

Q好きな歴史人物を教えてください。

好きな歴史人物を教えてください。

自分が好きな歴史人物は坂本龍馬です。
今大河ドラマ龍馬伝でやってる通り生き様が羨ましいです。

他には徳川家康とか暴れん坊将軍吉宗、それに織田信長です。

是非皆さんの好きな歴史人物を教えてください!

Aベストアンサー

『坂本龍馬』=ただの一志士でありながら他の人間とは違った己が信じる平和の道を模索する姿が素敵です。

『高杉晋作』=「おもしろき こともなき世に おもしろく」彼の辞世の句ですが、本当に高杉晋作の人となりを良く表した一句だと思います。

『織田信長』=戦国時代で圧倒的な存在感の信長は本当に男惚れする人物ですね。ただ社会人になった今となっては、もし上司が信長だったら?と考えるととても生きた心地がしませんが・・・。

『豊臣秀吉』=農民から天下人まで駆け上った言わずと知れた、日本史上最大のサクセスストーリーの持ち主。当時としては奇想天外な柔軟なアイディア(墨俣一夜城建設、高松城の水攻めなどなど)はかなり個人的にはワクワクします。また、人心を読み、動かす事にも長け、こう言った部分でも社会人としては見習いたくあります。しかし晩年の朝鮮出兵は秀吉好きの私としても受け入れられませんね。


ちなみに、暴れん坊将軍吉宗はドラマのキャラクターは史実の人物像からはかなりかけ離れてますよ???
史実の人物像はかなりの倹約家で財政難の幕府を立て直すのに必死だったそうです。
とか言いながらも私もドラマの暴れん坊将軍は大好きですけどね

『坂本龍馬』=ただの一志士でありながら他の人間とは違った己が信じる平和の道を模索する姿が素敵です。

『高杉晋作』=「おもしろき こともなき世に おもしろく」彼の辞世の句ですが、本当に高杉晋作の人となりを良く表した一句だと思います。

『織田信長』=戦国時代で圧倒的な存在感の信長は本当に男惚れする人物ですね。ただ社会人になった今となっては、もし上司が信長だったら?と考えるととても生きた心地がしませんが・・・。

『豊臣秀吉』=農民から天下人まで駆け上った言わずと知れた、日本史上...続きを読む

Q日本史、世界史、中国史

現在公務員試験に向けて勉強しているのですが、どうも年代がうまくおぼえれません。

何か良い方法はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3番の方がおっしゃっているように、個々の歴史事項どうしのつながりを意識することで、年代の暗記はだいぶ楽になることが多いです。個々の年代暗記をなさる前に、その「つながり」を意識することが大切です。

ここに、”ある一つの出来事”が起こったとします。この出来事が起こるには(偶発的なものを除いて)必ず『原因』があります。そして同時に、起こったことに対するなにかしらの反応・対応・『影響』が生まれ、また新たな”ある一つの出来事”が生まれます。

歴史は範囲が広いです。
やみくもに年号を覚えるよりは、”ある一つの出来事”を起点として、「その後どうなったの?どうしてそうしたの?」「さらにその後は?どうしてそうなったの?」「その後は?・・・・」と定点観測的に追跡調査をしていき、その作業中or最後(初めの事件の影響・余波がいったん収束したところ。まぁキリのよいところ)にそのひとつひとつの事項に「年号」をポン、ポンとつけていくと、理解がともなって忘れにくいでしょう。
このことは、部屋の中にある物がどこにあるのか把握するにはどうしたらよいか、ということと同じです。雑然とバラバラに物を置くのではなく、一つの固定された引き出し(定点観測的な理解)をいくつか用意して、さらにその一つの引き出しの内部を仕切る板、またはその板に何が入ってあるのかが書いてある”ラベル”(年号)を貼り付けるのです。

以上は基本的スタンスです。

年号がうまく憶えられないということですが、
歴史科目に十分な時間を割くことができるのならば、以上の作業を煮詰めてゆけばしぜんと憶えられるかもしれませんが、日本史・世界史を同時にやらなくてはならないということなので、こんがらがってしまわないためにも、
やはり単純暗記よりも「語呂合わせ」をおすすめします。

ただし、年号暗記の”年号”のみにあまりに傾倒なさるのは危険です。公務員試験にどの程度年号の問題がでるのかはわかりませんが、一般に、年号を直接的に問う問題よりは、個々の”内容”を問う問題のほうが多いからです。年号はあくまでも”ラベル”です。

世界史だけですが、以下のサイトの量には驚かされます。世界史はコレだけ憶えていれば多すぎるくらいだと思います。

がんばってください!

参考URL:http://plaza.across.or.jp/~tomsouya/nengou_top_page.html

3番の方がおっしゃっているように、個々の歴史事項どうしのつながりを意識することで、年代の暗記はだいぶ楽になることが多いです。個々の年代暗記をなさる前に、その「つながり」を意識することが大切です。

ここに、”ある一つの出来事”が起こったとします。この出来事が起こるには(偶発的なものを除いて)必ず『原因』があります。そして同時に、起こったことに対するなにかしらの反応・対応・『影響』が生まれ、また新たな”ある一つの出来事”が生まれます。

歴史は範囲が広いです。
やみくもに年号を...続きを読む

Q歴史上の人物とは?

歴史上の人物、という言い方がありますが、明治の後期の偉大な人でも、生きていると歴史上の人物とは言いませんか?

Aベストアンサー

故人 =歴史上の人物
生存者=立志伝中の人物・傑物・歴史に名を残す人物

と言うと思います。
したがって、生存されている人は「歴史上の人物」
とは言わないと思います。

では。

Q中国の中世史でおもしろいところは・・・?

こんにちは★
今私は大学で歴史の勉強をしています。ゼミ発表が数回あるのですが、どのような内容にするか迷っています(><;)
三国志や隋・唐代の歴史をやりたいな~とは思っているのですが、深く勉強するにはどのような時代や、人物、または政治や制度がおもしろいのでしょうか・・。
もちろん個人差はありますが、みなさんのおすすめが是非しりたいです★☆いただいた意見をそのまま真似して発表するつもりはありません。
次の発表では三国の人物を取り上げたいと考えています♪
よろしくお願いします(・ω・)

Aベストアンサー

三国志以外なら、五胡十六国時代の
前秦という国の皇帝苻堅が、いいと思います。
現在、民族紛争が毎日のように起こっていますが、
優秀な人は、民族に関係なく、登用した人です。

参考URL:http://www1.interq.or.jp/~t-shiro/data/human/fuken.html

Q調べやすい歴史上の人物

中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。
条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。
でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。
死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

Aベストアンサー

歴史新聞の作り方
http://event.kids.yahoo.co.jp/summer2006/study2/society04/index.html

>中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

・聖徳太子
・天智天皇
・天武天皇
・源頼朝・義経
・足利尊氏
・織田信長
・豊臣秀吉
・徳川家康
・西郷隆盛

あたりは、エピソードがたくさん残っているので、やりやすいでしょう。

Q日本史でおもしろい小話はありませんか?

日本史でおもしろい小話はありませんか?
たとえば石田三成の三杯のお茶?のお話はおもしろいな、と思いました。本当のことではないという可能性もあるらしいのですが…。
このような質問をさせていただいたのも、高校三年になり、授業に日本史が入ってきたからです。
歴史は好きなのですが、自分の苦手な時代などに入るとてんで集中力がでず、授業に身が入りません。
そこでこの間授業で聞いた石田三成の話が興味深くて、ほかにそんな話はないかと思いました。
実話でも架空の話でもかまいません!
みなさんが知っているおもしろい小話を教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

1.曽呂利新左衛門、秀吉のお伽衆(おとぎしゅう、世間話の話相手)
刀の鞘師だが彼の作る鞘には、刀がそろりと入るので、このあだ名
がついた。   面白い話で秀吉を喜ばした。

ある時秀吉が新左衛門に「褒美をやろう。なにが良いか」と尋ね
新左衛門が、「お米を頂きたい。  ついては今日1粒、明日は
2粒、明後日は4粒という具合に倍々にして、40日間頂きたい」
という。   秀吉はなんだそれくらいかと承知して倉奉行に
命じた。   
ところが30日後奉行が秀吉のもとに飛んできて、「太閤様米蔵が
からになります。」といった。   其の日まで渡した米は累計
約150石、その10日後はその約千倍の累計15万石になる。
秀吉はあやまって、30日で止めにして貰った。

「ちりも積もれば山となる」秀吉に新左衛門がそれとなく忠告した
ものを、江戸時代になって作り話にしたものだろう。

注) 150石は私の試算値です。   本には載っていません。
当時の米は今より小粒で一升=七万粒として計算しました。
一石=七百万粒です。   江戸時代の記録では七万粒代です。

2.秀吉と米の話、朝鮮侵攻の慶長の役、戦況がはかばかしくなく、
焦れた秀吉が自ら朝鮮に渡り指揮すると、言い出し皆が押し留め
たという。   其の時の狂歌。
「太閤が一石米を買いかねて、今日は五斗買い(御渡海)明日も
五斗買い」と笑われた。

3.お歯黒大将、駿河の今川義元は京風好みで当時、女子と公卿
しかしていないお歯黒をしていた。  桶狭間で討ち死にした時
お歯黒をしていたので確か。
其の戦で駿府を出陣時、短足で太っていた義元は、鎧を着け馬に
乗ったところ、落馬してしまった。   やむを得ず輿に乗って
出陣した。    桶狭間で輿に乗り逃げ回ったとの説もある。
?に乗り戦ったのは他に、黒田如水、大谷吉継がいる。
ただし、二人は足が不自由だった。

4.前田利家、余り知られていないが、利家は吝嗇(けち)で
金銀をため込むのが好きだった。   度が過ぎているのを
奥方の「まつ」は気にしていた。
佐々成政が秀吉にそむいた時、秀吉方の利家は軍勢を集めたが
思うように集まらなかった。   「まつ」は「金銀に甲冑着け
させ戦う積りですか」となじり利家はギャフンとなった。

まだまだありますが。

1.曽呂利新左衛門、秀吉のお伽衆(おとぎしゅう、世間話の話相手)
刀の鞘師だが彼の作る鞘には、刀がそろりと入るので、このあだ名
がついた。   面白い話で秀吉を喜ばした。

ある時秀吉が新左衛門に「褒美をやろう。なにが良いか」と尋ね
新左衛門が、「お米を頂きたい。  ついては今日1粒、明日は
2粒、明後日は4粒という具合に倍々にして、40日間頂きたい」
という。   秀吉はなんだそれくらいかと承知して倉奉行に
命じた。   
ところが30日後奉行が秀吉のもとに飛んできて、「太閤様米...続きを読む


人気Q&Aランキング