プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイムマシンの実現に向けて本気で研究を行っている機関、研究者はいるのでしょうか?

タイムマシンは実現可能なものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

まえにも似たような質問がありました。

kumanoyuさんの答えはすばらしいですね。本当にできるのなら、未来人がやってきているはずだ。
「時をかける少女」で、未来人が過去にやってきた形跡は消しておかねばならない、といってましたが、タイムパラドックスにひっかかりますからね。

「一方通行」で未来にいこうと思っている人はいますよ。人工冬眠で「未来の医学」に治療を懸ける人達。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146640
    • 0

以前新聞で「NASAがタイムマシンの研究をしている」という見出しを見ました。

といっても「ワームホールの入口出口を亜光速で振動させて云々」
なので、タイムマシンの研究というか、量子力学的宇宙論の延長、
といった感じですけど、
    • 0

素人考えですが。

もし、将来タイムマシンができるなら、未来から現在へ誰かやってきてもおかしくないはず、ですよね?
 でも未来からやってくる人は残念ながらいないようです。ということは、永遠にタイムマシンはできない、と考えて良いのではないか?と思いますが、いかがでしょう。
    • 0

今のところ「ウラシマ効果」を使って未来に移動する(したように見える)とか、特殊なブラックホールやワームホールを利用して云々とかいった、理論上でのタイムマシンの可能性は指摘されています。

ですが、前者は超々高性能な宇宙船が必要で、後者は人間が生きたままそこに到達するのはほぼ不可能っていう問題を抱えています。

SFに出てくるようなタイムマシンは、現状では実現不可能でしょう。本気で科学的に「時間」に取り組もうとしても、取っ掛かりになる部分が無いんですよね。
まずは「時間」がどんなものであるのか? 「時間」の性質とは? 「時間」に「最小単位」はあるのか? 「時間」は観測可能なのか?
といった所から始めなければいけないんですが、現時点での物理学はこれらに関してはほぼ無知な状態です。

>タイムマシンの実現に向けて本気で研究を行っている機関、研究者はいるのでしょうか?

という問いに対しては答えは「Yes. 世界中に大勢いる」ですね。
とはいうものの…
大多数は物理的、数学的な部分をすっ飛ばして独自の似非「理論」を構築し、そこを出発点にしてタイムマシンを作ろうとしている御仁ばかりなんですが(笑)。
    • 0