先日、丸いダイコンを頂きました。
どう料理したら一番いいのか教えてください。
普通のダイコンと同じようにつかってしまっていいものなのでしょうか?
なんだかそれではもったいないのでしょうか?
直径はたぶん13cmくらいです。
料理は得意な方ではないのでできれば簡単においしくできるのがいいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.pref.kyoto.jp/intro/trad/yasai/index_ …

http://www.kinki.maff.go.jp/introduction/toukei/ …


こんなだいこんですか?

そうであれば、煮物か、漬物でしょうか。おろしは向かないと思います。

鶏挽肉をおだんごにして、聖護院の大根と煮るとおいしいですよ。
お団子には、ネギや人参、しいたけなどを混ぜてもいいですね。
つなぎに少し小麦粉を使えば完全にまとまります。
しょうゆと、みりんとお酒で味付けたスープで煮込めばおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HPみました。たぶんそれだと思います。
煮物向きなのですね。
レシピもありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/01 00:48

『聖護院大根』(丸大根とも言います)のことでしょうか?(下のサイトに写真が載っています)


http://naha.cool.ne.jp/abusunbul/bg3-001.htm

美味しい大根ですよ。
大根の辛みと甘みを持ち合わせているので、大根の味を生かした『ふろふき大根』などがお勧めです。

【ふろふき大根】
大根・ぬか(なければ、米のとぎ汁)・昆布(20cmぐらいの長さ)・柚子の皮(なくてもいいです)

・大根は2~2.5cm厚さの輪切りにして、皮をむき大き過ぎるようでしたらいちょう切りにし、面取りします。

・大きめの鍋に大根を入れ、大根がかぶるぐらいの水(ぬかが無い場合は、米のこぎ汁でいいです)とぬか(大さじ3)を入れ火にかけて沸騰したら弱火にして、大根が5分通り柔らかくなるまで茹で、水洗いしてぬかを落します。

・昆布(表面の汚れを拭き、切り目を入れたもの)を鍋に敷き、洗った大根を並べて入れ、大根がかぶるくらいの水を入れて強火にかけます。

・沸騰したら火を弱めて、大根が柔らかくなるまで(20分程度)煮ます。

・練り味噌は浅手の鍋に、赤味噌(70g)・白味噌(40g)・砂糖(大さじ4)・みりん(大さじ1)を入れ、だし汁(カップ1/3)を少しずつ入れてよく混ぜ合わせ、混ざったら弱火にかけて、混ぜながら気長に煮詰めます。(とろみ・つやが出るぐらい)

・水気を切った大根に練り味噌をかけ、あれば柚子の皮の千切りを添えます。

他にはそのまま大根おろしにしても、美味しいですね。(ちょっと辛いかな?)

このサイトも参考にしてください。

・聖護院大根のかにあんかけ
http://www.takii.co.jp/bn/bn_12y97.html

・ぶり大根(どちらも旬ですね)
http://www.nodaya.co.jp/recip-buridaikon.htm

・大根を使った料理
http://village.infoweb.ne.jp/~fwht6083/sub21012. …

美味しい料理をつくってくださいね!

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwht6083/sub21012. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
聖護院大根、たぶんそうだと思います。
詳しいレシピもありがとうございました。
お料理がんばってみます。

お礼日時:2001/12/01 00:50

tubutubuさん、こんにちは。


たぶん、京野菜の「聖護院(しょうごいん)だいこん 」ではないでしょうか。
甘くて苦味が少ないので、煮物に使うと美味しいですよ。
ぶり大根、おでん、ふろふき大根、かぶら蒸しなどが簡単かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
ふろふき大根・かぶら蒸しあたりでがんばってみたいと思います。

お礼日時:2001/12/01 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ダイコンをつかった料理教えて下さい。

知人から赤ダイコンなるものをいただきました。皮はサツマイモのように赤いのですが、中身は普通のダイコンのように白いです。昨日はおろしてちりめんじゃことあえて醤油をたらして食べましたが辛いです。何かいい食べ方があったらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

#1のRikosです。

ラディッシュじゃなかったんですね。
失礼しました(--;;
mimidayoさん紹介のサイトを見て、あーそうだ!って思い出しました。
すっかり早とちりです。

でも、同じように甘酢で漬けられますので、適当な大きさに切って漬けてみてくださいね。
辛みも薄れると思いますよ。

千切りにして、サラダに入れても大丈夫です。
辛みが気になるのでしたら、水にさらすと少しマシになります。

他にはお漬物にしても、美味しく食べられます。
野菜スティックにしてもシャキシャキしていていいのですが、辛みが気になるのでしたらダメですね。

私は気にしないで、普通の料理に使いましたが・・・。

Qお料理得意な方(コース料理のメニュー)

今週末に彼氏の誕生日がくるので
お家で簡単でちょっとゴージャスなコース料理を作りたいのですが・・・
メニューが浮かびません。
(いつもなら浮かぶのに切羽つまって浮かびません。泣)
たとえば、ステーキがメインならほかの前菜・主食・・・
等のおすすめレシピがあったら教えてほしいのですが。
または、ご自慢パーティ料理とか・・・。
料理はほどほどにできます。
ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

基本的に、「赤・白・黄色・緑・黒(茶)」の5色を取り入れるようにすれば、
献立が組みやすく、結果的に栄養バランスも良くなりますよ。

今の時期、旬のもので、私なら・・・、ということで勝手に考えてみました。
お気に召したらどうぞ。

 きのこたっぷりのクリームスープ
 いわしの香草焼き
 アボカドとエビのサラダ
 牛肉の煮込み
 季節のグリル野菜のパスタ
 パン 
 チーズ数種

あとはこれにワインかな?
あ~、食べたくなってきた・・・。
  
時期的に、サラダはかぼちゃのサラダでも良いと思います。
カロリーが気になる場合は、アボカドのサラダは、
マヨネーズ控えめで、レモンをたっぷり使う、とか、
スープはクリームではなく、コンソメ仕立てにする、とか。

いわしの香草焼きを焼いている横で、パスタ用の野菜を一緒に焼けば、
時間も光熱費も節約できますね。

メインはステーキに決定なのかな?と思ったのですが、
他の料理との兼ね合い上、煮込みを合わせてみました。

素敵な誕生日になりますように。

Qきょうの料理 9日放送のクリームシチューではない方の料理

2月9日に放送されたNHKのきょうの料理の中で、
メインで紹介されていたクリームシチューではない方の料理の作り方を教えてください。

ホワイトソースを作るための「ルー・ブラン」という物を使って、
「クロックムッシュ風」みたいな名前の料理が紹介されていました。

クリームシチューやルー・ブランの作り方は、きょうの料理のページにあったのですが、
クロックムッシュ風?という料理は載っていませんでした。

覚えていらっしゃる方がいたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きょうの料理のファンで録画していたので、
ざっくりとなりますが、よろしいでしょうか。

まずトーストを焼き、その上に
ハムと溶けるチーズを敷き詰め
(トースト一枚につきハム2枚、チーズ一枚くらい)、
ルーブラン2個に対して牛乳1/2カップで溶いた
ホワイトソースをかける(2人分の分量です)。
再びトースターまたはオーブンにかけ、
いい焦げ目が付いたら、半熟の目玉焼きをのせて完成。

ルーブランって便利そうだから日持ちを調べたくてネットうろうろしていたら、こちらの質問に。

おせっかいをさせて頂きました。

Q料理が上手ではない私でも簡単に出来るおもてなし料理を教えてください!

タイトル通りですが、週末お友達夫婦が遊びに来ます。
そこで簡単だけど見栄えのするおもてなし料理を教えて頂けないでしょうか?

お料理は好きですが、上手くありません・・・(T_T)
難しいレシピですと、失敗する可能性があるので、簡単だけど
見栄えのするパーティー料理を教えて頂ければ幸いです。

前菜?は生春巻きとえびマヨを考えています。
メイン料理でオススメがあれば教えてください!
ちなみにお友達のご主人はお魚があまり好きではない様なので
お肉類がイイです。m(_ _)m

デザートはフォンデュのお鍋?を使ってチョコレートフォンデュに
しようかと思っているのですがバナナは切っておくと色が
変わってしまうし、レモンをかけておくと今度はチョコレートに
つけるのにレモン味がするのもどうかな?と思うので、ほかに
オススメのデザートもありましたら是非教えてください!

Aベストアンサー

大皿のおつまみバー
おつまみなので何でも良いのですが・・・

サラミ、ラディッシュ、そら豆、生ハムとベビーリーフ、ピクルス、クリームチーズ+粗引きペッパー、スモークサーモン(魚はダメか)などなどです。
パーティー風に彩りよい野菜も準備しましょう。
基本的にはそのまま食べれるか茹でるだけです。
大皿に盛ります。
洋風を意識して箸ではなくフォークを用意します。
後は小皿を用意します。

でもメインですよね
ラムチョップのゆず胡椒焼き
ラムチョップは一人2本検討です。
ゆず胡椒は市販のチューブ入り
塩(ハーブソルトでもいいです)
レモン(あれば酢橘)

ラムチョップの両面に塩をふってなじませます
味付けは塩が基本なので多めにしておきます。
ラムチョップを網焼きの直火で焼きます
強火で両面をこげ色をつけてから中火でじっくり焼きます
最後にゆず胡椒を片面に塗ってあぶります

お皿に盛ってカットレモン(あれば酢橘を半切り)を添えて出来上がり

Q40代、バツイチ、子持ち、男性です。 作り置き料理について質問です。 料理をするのは嫌いではないです

40代、バツイチ、子持ち、男性です。
作り置き料理について質問です。

料理をするのは嫌いではないですが、会社から帰宅後、数品のオカズを作るのが大変なのでオカズの作り置きを休みの日にして冷蔵庫で保存、小出しに夕食や子供の弁当に付け加えています。
しかし作り置きのレパートリーが少なく毎週同じものが増えています(金平ごぼう、筑前煮、なめ茸など)
質問として作り置きが出来る料理の提案をお願いします。
調味料をあまり増やしたくないので簡単で調味料の使い回しが出来るものが希望です。
また、保存方法(冷凍に向かないなど)や賞味期限などもあわせて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

早速のお礼ありがとうございました。

少し長いですが(^^;;お暇な時に読んでくださいね。


料理法はクックパッドなどを見ればいくらでも載ってますが、静止写真と文字で見るより、YouTubeで「男の簡単料理。」とか「男向け簡単弁当」などと検索すれば限りなく動画で見られるので、解りやすいし、ご利用なさると良いと思います。

なので私は敢て、冷凍庫にストックをしておくと色々応用でき、便利な食材を書いておく事にしますね。

①鳥胸や、もも肉。
そのまま冷凍するとカチカチで切れなく、大変な事になるので、面倒でも買って来て直ぐに四等分か、八等分くらいに切り分け、一つ一つ少しだけ隙間を開けてフリーザーパックに平に入れてから冷凍を。
好きな時に好きなだけ取り出して(鳥出してww)調理できます。

②嫌いじゃなければ鶏皮。
上に同じく、スーパーでとても安いので買っておき、上記と同じ様に一枚ずつ隙間を開けて保存しておくと、甘じょっぱく煮たり、生姜醤油に漬け込んで唐揚げにしたり、茹でてポン酢で食べたりと、オカズにもツマミにも便利です。

③納豆も冷凍出来ます。
Lサイズのフリーザーバックに入れてから冷凍します。
食べる時は、バックから取り出し、醤油と辛子を外し、フィルムも取り、凍ったまま小鉢に移し、三〜四十秒ほどチンし、普通にコネて使います。

③もやし、五センチ程に刻んだニラ。
これらも、買ってすぐに水洗いし、一握りづつくらいをスーパーに置いてある無料ロールのポリ袋に入れ、フリーザーパックに一まとめに入れて冷凍しておくと、野菜炒めやラーメンの時など、いつでも必要分取り出して使えます。

④挽肉やその他薄切り肉。
これは冷凍しておくと色々と使えて便利です。
麺つゆで甘じょっぱいそぼろ煮にすれば、炒り卵とお弁当に乗せて二食そぼろ弁当なども……。
ただ、やはりそのまま冷凍すると溶かすのが大変で使えません。
我が家ではペタンコ冷凍方と呼んでますが…。
100均で麺棒を一本買っておき、フリーザーパックに挽肉や薄切り肉を移してから薄く平に伸ばし、チョコレートのように定規か何かで、傷を付けておき、好きな時に好きなだけパキッと割って使います。(参考画像載せて置きます)
その他にもこのペタンコ冷凍は、茹でた野菜(ほうれん草や小松菜)などにも応用でき、冷凍庫がかさばらず便利です。

牛肉や豚肉などが安い時に買っておき、一口大に切り、千切り生姜を加えて麺つゆで汁気がなくなるまで煮た、「しぐれ煮」などは、お弁当にとても合いますよ。

☆写真は挽肉のペタンコ冷凍法の参考です。

*文章、重複してたらごめんなさい。
古いスマホからのレスなので、途中で落ちてしまったりで編集し辛くて(^^;;

早速のお礼ありがとうございました。

少し長いですが(^^;;お暇な時に読んでくださいね。


料理法はクックパッドなどを見ればいくらでも載ってますが、静止写真と文字で見るより、YouTubeで「男の簡単料理。」とか「男向け簡単弁当」などと検索すれば限りなく動画で見られるので、解りやすいし、ご利用なさると良いと思います。

なので私は敢て、冷凍庫にストックをしておくと色々応用でき、便利な食材を書いておく事にしますね。

①鳥胸や、もも肉。
そのまま冷凍するとカチカチで切れなく、大変な事...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報