アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ダイエット中なのですがどうしても栄養を気にしすぎて食物を摂り過ぎてしまいます。しかしその逆に栄養を摂らないと体に悪いので食べなきゃ!という気持ちになります。栄養栄養といっている自分を気にしすぎなんじゃないかな・・といつも鬱になってしまいます。そんなに栄養栄養と気を使わなくてもいいんでしょうか。それとも摂りすぎて逆に体に悪いのでしょうか。どうか宜しく御願い致します。

A 回答 (7件)

L56さんのお気持ち、すごーくよく分かります!

健康的に減量するには、栄養バランスの整った食生活は必須ということは分かっていても、それを実現しようとすれば、カロリーオーバーになってしまう・・・・。
その矛盾があるんですよね!
そのためにはやはり運動を取り入れ、オーバーした分の摂取カロリーを効果的に燃焼させることが大切になってくると思います。
でも運動は習慣化することが難しく、無理をすると必ず、その頑張った糸が切れるとリバウンドが待っていますからね。
また、考えすぎもよくありませんよね。
イライラは体のリズムを狂わし、健康的にも良くないですから・・・。そう考えると今のL56さんの状況はあまり良くないかもしれませんね。
楽しく前向きに元気よく過ごす事。
ダイエットをする前に、そういった精神状態であることはとっても大切だと思います。
話がそれてしまいましたが・・・
私も色んな方から経験談を聞き、ダイエットに関する見方や意識を変え、自分なりに頑張ってきました♪
L56さんも前向きに頑張ってください!
私にとってとても参考になったサイトも紹介しますね。ここの無料メールセミナーがとても役に立ちましたよ!

参考URL:http://www.herbnet-diet.com/2654/
    • 0
この回答へのお礼

栄養だけではダイエットは語れないですね・・(笑)
運動をもっと取り入れたほうが良いみたいです!気合はいりました。しかも参考URLまでどうも有り難うございます!!早速お気に入りに登録しちゃいました(笑)ご回答有難うございました!

もしかしてですけど、食事のみでダイエットをしようとしていませんか?

まずはしっかり食べて、運動をする方が良いです。
食事を減らすにしても、たとえば間食を控えて、食事の時も、油ものを少なめにして(ゼロにはしない方が良いです)、ご飯を
半分ぐらいにするとかその程度で良いです。

あとはウォーキングやジョギングなどを習慣づければいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり間食を控えるのが最高のダイエットですよね!間食はあまり栄養価値でいうといいものは少ないですしね・・。気をつけていきます。そして運動もきっちりと!ご回答有難うございます。

私も同じような傾向があります。

腹八分でやめたほうがダイエットにも体にもいいのでしょうが、野菜だから・・とかお豆腐は体にいいとか思って食べてると結局お腹が苦しくなるまで食べてしまってる(苦笑)

私が数年前に凄く痩せていた頃の食生活なんですが、(162cm、43kg)
・もったいないと思わず、勇気を持って残す
・体によいと思って無理してたべない
・でもバランスよく三食は食べる
こんな感じでしたね。その頃思っていたことが「人間そんなにたくさん食べなくても普通に生きてゆける」ってことでした。
でも意外と肌も体調も良かったし、健康診断結果も良好で、栄養不足でもなかったと思います。
なにより、胃が小さかったのでしょうね。
今はどうしてももったいない病で最後まで無理に食べる癖が・・・

質問者様はダイエット中ということで、食べるものに気を使うのはいいことだと思います。例えばおにぎり一個では必要な栄養素が足りませんよね。
なるべくまんべんなく野菜やきのこ、海藻をとるようにし、でも腹八分目を徹底すればおのずと胃も小さくなるでしょうね。
そうすれば長期的に見てダイエットはとてもよい形で成功するとおもうんですよね。

もし心配なら食物からでは不十分な部分をサプリメントで補えば、精神的にも安心できるのではないでしょうか??

私も忙しくて食べてないときでも「生ローヤルゼリー飲んでるし」と思って少しだけ気が休まってます(^^
    • 0
この回答へのお礼

理想的な食生活ですね・・!尊敬します。
無理して食べない、残すことに躊躇しない、三食食べる!やっぱり栄養栄養気にし過ぎみたいですね・・。しかもちょっぴりご飯を残すこと喪できない貧乏性(笑)まず性格から直した方がいいかもです。しかも肌の調子もいいなんて・・とっても羨ましいです・・!そんなに食べなくてもいいみたいです。ストレスになる食生活はもうやめにします。ある程度おなかが空かなくなったらやめることにします。ご回答有難うございます。

昔大学の授業で先生が

「まぁ、よっぽど偏った食事をしなければ、今の日本で栄養が不足することはありません」
と発言していらしたのを思い出しました。
ご飯とおかず(野菜沢山と肉や大豆などの蛋白適量)を適量とっていればOKだと思います。
適量ってどれくらいって話になると、細かく言えば栄養成分を計算してみればよく分かるでしょうし、そうでなくても体重が安定していて、体調がよければ、大体問題ないのではと思います。
気になるようなら、暇なときにでも参照URLの栄養成分百科でも見てみるといいと思いますよ。栄養成分の必要量などが載っています。
ダイエットもいいですが、痩せすぎると長生きできないようですので、適正な体重を保つよう気をつけて頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.glico.co.jp/navi/
    • 0
この回答へのお礼

>ご飯とおかず(野菜沢山と肉や大豆などの蛋白適量)を適量とっていればOKだと思います。

わかりました!とりあえずお菓子などは断ち、おかずとご飯中心にすればいいのですね。参考URLもどうも有り難うございます。それにしても栄養計算、細かいですね・・。栄養栄養!と言っていた自分が少し愚かに思えてきました。そんなに・・気にすることでもないんですね。よっぽどな偏食でないかぎりは。ご回答有難うございました!

L56さんの栄養は、何を意味していらっしゃるのでしょうか?

栄養は、単にカロリーだけではありませんよ。
栄養の基本知識を勉強されたらいかがでしょうか?
私のお薦めは、女子栄養大学から出版の栄養と料理という月刊誌です。
2004年7月号は、ダイエット特集だったです。
年齢別のダイエット中の栄養の注意点。
やせの目的にあったダイエット方法。
等、有益な情報が満載でした。
毎号、四群点数法という栄養大で採用されている栄養バランスの考え方が
掲載されています。
食事制限をする場合も、何を減らせば良いのかが分かります。

栄誉の知識を身に付けると、ダイエットだけでなく、体調不良の場合の
食事とか、普段に役立ちます。
多様なダイエットを繰り返した後に、私は栄養学にたどり着きました。
    • 0
この回答へのお礼

はい、カロリーだけではないことは十分承知しております。栄養成分のたんぱく質や乳製品、豆類、炭水化物などで質問しております。私の場合栄養のことを気にしすぎて体のことを思いすぎた為肥えてしまったんです(笑)←ちなみに19歳で159センチ57kです;;
その月刊誌!すごい参考になりそうですね。ダイエットの基本は栄養学からかもしれませんね。ご回答有難うございました。

食事制限のダイエットは問題だと思います。

どう考えてもリバウンドがありますからね。
私の友人でダイエットに成功した人がいます。その人は夕食までは好きなものを食べてもいいが、夕食後はお茶以外何も口にしないというものです。もちろん、週に数回マラソンをしたり、ちょっとした運動もおこなっていたとは思いますけどね。
一ヶ月で4キロほど減ったといっていたように記憶していますが。変な食事制限をするよりも健康的でいいと思いますよ。試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

うう。まさに理想のダイエット方法ですね(泣)
本当に羨ましいです!しかも夕食前までは好きなものを食べていいだなんて!そうですね、変に食事制限をすると病になりますし何より痩せにくい体質になりますね。健康的にこれからも食事と付き合っていきたいと思います。ご回答有難うございます。

まずは、自分がどれだけの栄養を摂取しているか把握して下さい、

栄養といっても様々な要素がありますし、必要な量も全く異なります。
食べ物にしても、総摂取カロリーは抑えてほかの栄養をとることは可能です。
あと、ダイエット中とのことですけど、ダイエットは本当に必要なのですか?
まずはその点から考え直した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本っっっっ当に必要なんです・・!(笑)
総摂取カロリーを抑えて栄養を摂る方法も良いと言う事でしょうか。もしそうでしたらやってみようと思います。ご回答有難うございます!