最新閲覧日:

私は1ヶ月ほど前にうつ病と診断され、1週間会社を休職してまた復帰したのですが、調子のいい日もあれば悪い日もあり、人に言わせれば「一進二退(?)」だそうです。
 うつ病経験者の上司から「薬なんかに頼らず、結局は本人の気持ち次第で、気合で治すものだ。」とか「治そうとする姿勢が見られない、病気に甘えている。」「会社にとって不利益だ」「死にたいと思ってて死なないのは、結局死にたくないからだ。」など散々言われ、挙句同棲している彼女にも「怠け病」と言われてしまいました。彼らの言い分はもっともなのですが、自分ではどうしようもありません。 
そこでうつ病を克服した人にお聞きしたいのですが治るきっかけみたいな物はあるのでしょうか?またそれはどのくらいの期間でですか?医者は「薬を飲んでいればそのうちよくなるから」と言っていますが・・・。  
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

求められている回答とはちょっと違うと思うのですが、ひとつ。



それは、上司さんたちがちょっと無知です。

確かに世の中、ただ怠けグセでだらーんとしているだけなのに、やたら「自分はうつ病だ」と言い訳する人も多いですが、「うつ病」は自分ではコントロールできない、脳の分泌物による病気です。
貴方の場合はお医者様が「うつ病だ」とおっしゃっているので、思い込みではないでしょうし、「薬を飲んでいればよくなる」というのは間違っていないと思います。

多少は気の持ちようもあるのでしょうけど、ちゃんとした(というのもヘンですが…)「うつ病」の人がうつになるのは、風邪の人が鼻水でたれするのと似たようなもので…

ええと、なんだかうまくまとまりませんでしたが、上司や彼女たちにも少しは解ってもらえると良いですね…。

もちろん、病気だからと言ってすすんで怠けてはいけないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂きましてありごとうございました。
同じ仕事をしていて自分だけこのような病気になるのは、やはり自分にも問題があると感じています。何とかしたいです。
ともあれ見ず知らずのダメ人間に暖かいお言葉本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 02:27

詳しいことは専門家の方でないと分からないと思うのですが、


一言重要なことを・・・

うつ病は怠け病ではありません。
きちんとした病気です。治療を怠らないようにしてください。
普通の人には怠け病と見えてしまうかもしれないけれど、病気がそうさせるのです。
これだけ言いたくて書き込みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事頂きましてありがとうございました。
私の周りにNyaoT1980さんのような事を言ってくれる人がいて欲しかったです。

お礼日時:2001/12/01 02:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ