プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日メニエル病で一週間程の入院治療を受けました。まだ退院は早いとの事でしたが子供のことが気になりそれがストレスになってしまっては・・・と思い自宅で安静にという条件付きでした。もちろん薬の服用もです。現在はぐるぐるといった眩暈はないのですがフワフワ感は残ってます。医師によると眼振がまだあるとのことなのですが・・・ただ深刻なのは重度の食欲不振になってしまったことです。今日病院を受診したら摂食障害になってるかも・・・ということで精神科の医師より薬を処方してもらいました。実際体重も10日くらいで5Kほど減ってしまって・・・貧血も出てきてるみたいです。以前からメニエル病とは診断されていたのですが入院するまではなかったのですが・・・。現在は毎日病院で点滴をしに通ってます。入院して健康体に戻したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も難聴ぎみになり、メニエルて立てなくなりました。

ぐるぐるまわってるからトイレに座っても頭がぐるんぐるんまわって壁にぶつかっちゃうくらい。手術もする大きな耳鼻科にかかりましたが、「メニエルは入院せずに自宅で治すほうがいい」とか「横になるほうがめまいが強くなる」とか「歩けるなら歩くほうがいい」とか言われました。点滴のみで
帰されましたが、幼子はいるわ旦那は仕事でほとんど家にはいないわで
安静などできるわけもなく、実家に子供を預けました。少しは一人で立てるようになってから(メニエル発作から3日目くらい)追って実家に世話になりました。その頃は私も食欲が落ちました。薬の副作用が強く余計に体力を消耗していくので薬は飲みませんでした。
入院して、病院内で体を起こして過ごせるなら入院したほうがいいと思います。寝てばかりだと余計めまいが出ます。メニエルは心身の疲れが大きく原因しているので、家庭内で安静にできないのなら入院してしまったほうがいいと思います。
ちなみに私はふわふわのめまいはその後半年続き、耳は1年半後に別件で漢方薬を服用したのがきっかけで治りました。
早く治すにはしっかり休養することです。疲れは休まないととれません。お大事にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり休養が一番なのですね。よく考えると入院中は点滴は毎日、眩暈の注射も毎日ですし食事もちゃんと3回(半分も食べれてなかったですが・・・)回復したかのように思えるのですよね。そうなるとやはり家のことが心配になり・・・子供のことが気になりだすと今度は入院にストレスを感じるようになりました。医師は安静を・・・といいますけどなかなか・・・恥ずかしい話ですが家は主人の母と同居で嫁姑の仲もあまりいいほうではないんですよ。私が入院して3日間の夕飯はラーメンだった・・・と子供に聞かされた時のショックは早く退院しなくてはと・・・でもさすがにこれには主人もカンカンになりましたよ。(あたりまえですよね)これでもかと思うほど何もしなかった主人がちゃんと洗濯や子供の世話をするようになりました。今でもまだ退院して間もないし体調もよくないのでいろいろ気をつかってくれたます。(ノロケになってしまいました!)今回の私の入院が家族にとっていろんな意味でいい経験になったと思ってます。まだ回復にはもうちょっとかかると思いますががんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 10:08

めまいで入院なんていいですね(^o^)


俺もメニエール歴15年になりますが、近くの
総合病院はめまいぐらいでは「入院しても安静に
しているだけなので」と言うことで自宅療養しか
させてくれません。
なのでせっかく生命保険に加入していても自宅療
養ではお金ももらえず・・・・。

すみません横道にそれちゃって。
先生が退院しぶしぶOKしてくれたなら、退院でも
いいんじゃないですか。

それにしてもまめいイヤですよね。私も数年おき
にめまいがやってくるので今度はいつ起きるんだ
ろう!といつも心配しています。
メニエールで左耳の聞こえも極端に悪くなりまし
た(;´д`)トホホ

お互い、病気に負けないで頑張りましょう。
40歳の親父からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。入院させてもらえないなんて・・・まっ私の場合は主婦なので・・・メニエル病の眩暈って経験したことのない人には分かりませんよね・・・家事なんてとても出来ない状態なんですけど・・・という事で家族への理解も含めての入院だったんですよね。・・・私も今度の眩暈はいつくるのかの不安はさすがにありますがお互いがんばりましょう!!

お礼日時:2005/11/14 18:57

まだ退院は早いといわれているくらいですから、再度入院して健康体に戻したほうがいいですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!