干いもの作り方教えてください
2C位のふとさで丸干しにしたいのですが
日にあてていいのか?その他注意すること

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

干し芋の作り方は#1に書かれている通りでほぼ正しいと思います。



問題は肝心の芋ですが、干し芋にする種類の【太白】と言うイモを、最近ほとんど見かけないように思います。

これは茹であがりも白いイモで干すとモチモチ度が出てきて美味しいもので、黄色い普通のサツマイモでは種類も異なり無理です。

試されるのであれば、【太白芋】を産地から探してこられるのがよいかと思います。 (下記URL参照)

http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/satsumanae/sa …

次のURLを見ると、太白は今や業者向けしかないよう亡きがしますが秩父方面には細々とあるようですね。。。

http://www.jrt.gr.jp/diary/nikki_04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいに くわしく ありがとうございます
作ってみます

お礼日時:2001/12/02 14:29

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「切り干しいも」

蛇足ですが、
http://www.melma.com/mag/89/m00000089/a00000062. …
(干しイモの活用法)

ご参考まで。

参考URL:http://www.pref.saitama.jp/A06/BX01/nogyo/oagann …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
さっそく作ってみます

お礼日時:2001/12/02 14:31

こんにちは。


<干し芋の作り方>
1.さつま芋を皮をむかずに、蒸し器で蒸す。量が少なければ、ラップで 包んで一本当り2分くらいの目安で電子レンジで加熱すれば大丈夫です。

2.加熱したさつま芋を、皮付きのまま5mm程度の厚さに切り揃える。
皮をむいても良いです。

3.ザルなど風通しの良いものに、重ならないように並べて、天日干しにする。
一日2~3回ひっくり返して両面が均等に乾くように。(約1週間)

4.白い粉を吹いて、固くなったら出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお教えありがとうございます
作ってみます

お礼日時:2001/12/02 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q干し芋の歴史??

このカテゴリでいいのかどうか迷ったんですが、
どなたか知っている方がいたら教えてください!

小学校三年生の子供が総合的な学習で干し芋の歴史を調べています。
ところが、これが参考文献がまーったくないんですよ(苦笑)
図書館にも本がないし、ネットで調べても「購入しませんか?!」みたいな宣伝文ばっかり。せんせー、ちっとは考えて調べものさせろよおおおお!って感じ。

どこかのホームページで、干し芋の歴史、または干し芋についての説明文などありますか?明治時代から作られてる、って事だけは、わかったんですけどね。

どうかよろしくお願いします。ぺこぺこ。

Aベストアンサー

【サツマイモの歴史】
サツマイモはコロンブスがアメリカ大陸は発見後、
ヨーロッパに持ちかえったのが、始まりでスペイン、オランダに
よって全世界に広まりました。
日本には1605年、琉球に伝わり、長崎に伝わりました。

【日本での栽培】
青木昆陽はサツマイモは荒地の開墾地に植えても、充分育つ事に
注目して、1735年,蕃拓(ばんしょ)考をあらわし、
徳川川吉宗にサツマイモの栽培を進言しました。その後、全国的に
栽培されるようになりました。

【干し芋】
サツマイモの普及と供に、おそらく、干し芋は農家の食料として,
18世紀後半の頃から作られていたんだと思いますね。
蒸して乾燥させるといった比較的簡単な手作業ですので
サツマイモの普及とともに、作られるようになったと考えられますね。

【商品としての干し芋】
明治になってから、干し柿といっしょで、地方の特産品として
売られることになったのは事実でしょうね。

参考にして下さい。

Q続 干しいもの作り方 ~太白以外の芋を使って

この時期、止められない干しいもを手にOKWaveを見ていたら、ふと作りたい!と思い立ち検索、やっぱり有りました、しかも良回答、助かります。と思いきや、ここで問題が。
 曰く、「黄色い普通のサツマイモでは種類も異なり無理です。」
無理?? そこで最上の次でもいいので、どなたか教えて下さい。
幻の太白以外の、黄色い至極ふつうのおいもでも、ぐにゃぐにゃした(もちもち感)食べ慣れている食感に近い、おいしい干しいもは作れるでしょうか?
作り方は先にありましたが、芋の種類に鑑み、ポイントをお教え下さい。又干す時の環境(陽、温度や湿度、他)や工夫もお願いします。

Aベストアンサー

干し芋には.なるにはなります。
ただ.味が悪い・甘味が弱い(黄色いイモはポクポク感がある=でんぷんが多い=糖分が少ない=あまくない=まずい)等の問題があるだけ。

味を気にしないのであれば.いくらでも作れます。このところの低温でサツマイモが腐り出した(+5度を下回ると凍害が発生し.芋が腐ったようになり.まずくて食べられなくなる)ので.(腐るよりはましですから)特に気にすることなく1日1-2鍋作っています。

最高気温+10度以下。これだけは守ってください。腐り(すっぱくなり)ます。

Q子猫に干し芋って?

以前に、干し芋を猫に食べさせたら食べたんですが、干し芋ってどうなんでしょうか?

駄目なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

うちの猫も食べていました
成猫ですけど

結構食べているみたいですね
http://20060501.at.webry.info/200703/article_1.html

ちなみにお芋を食べても大丈夫なのか?ですか
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311003083

ご参考までに

Q干しいもの変色

干しいもが送られてきました。
数本青カビあるもののほか
「こふき」部分の白い所がココア色にブツブツと
変色しているものがあります。
これはもしかしてかび生える前兆?
食べても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。干しいもって美味しいですよね(笑)
でも、カビが生えやすい食べ物です。
きっと、「ココア色のブツブツ」もカビの前兆でしょう。
食べないほうが良いかもしれません。

ちなみにウチでは、干しいもは密閉容器などに入れて、
冷蔵庫の野菜室に入れておきます。
そして、食べる時にオーブンで数分焼くと美味しいです☆

Qかりんとうvs干し芋

かりんとうと干し芋、ついつい買ってしまうのはどっちですか?

Aベストアンサー

うーん難しい!

ついつい食べてしまうのがカリントウ

ついつい買ってしまうのが干し芋ですっ!


干し芋は、あれば買ってしまいます。
食べだしても、量を決めて、そこで終われます。

カリントウは、買いませんが、頂いたりして食べだすと、止まらなくなります。

Q干しいもを探しています。

都内(山手線圏内。できれば東京、日本橋辺りがいです)で、おいしい干しいもを探しています。お店をご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

デパートで 探してはどうでしょう??
日本橋 三越で!!!

たぶん 干し芋も出てるはずです。
天然干しですよ。

だいぶ前に 干し芋の保存の研究してました。
その時は 有名デパートより 商品を集めたので。

Q干し芋、干し柿、干しぶどう・・好きな順にならべてね

干し芋、干し柿、干しぶどう・・・

どれも、微妙に食べてなさそうなものばかりですね。
身体にはよさそうですが、皆さんは食べていますか?

さて、この「干しシリーズ」の中で、好きな順に並べてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
また食べ物の話につられて参りました。
(人様のものは勝手に食べないので、どうか箱は置いて行ってください。本当に食べない・・・と思うので・・・多分・・・)

干し柿大好きです!!
あちこちにアピールしたので、頂けることが多くなりました。幸せです。「食べない(好きじゃない)からあげる」と言う人が結構いますが、気にしません。
でも、わたしは生の柿は全くといっていいほど食べないんですよ。
干し芋も好きで、自分でよく買います。子どもの頃から食べ慣れているので、ほっとします。
あと、最近知った干しもち。知り合いになった方から頂いて、おいしいなあと思いました。

・・・干しぶどうはあまり意識したことがなかったですね。嫌いではないのですが・・・でも、チョコでコーティングしたのは食べます(結局食べる)。

結論として、上に挙げた順に好きです。
それらのものとピーナッツ、みかん、甘栗がわたしの冬の定番おやつです。
部屋に訪れた人からは「おばあちゃんの家」と呼ばれています・・・。
可愛らしいスイーツも勿論大好きなのですけどね。

Q干し柿、干しいもは乾物といえますか?

こんにちは。
ちょっと気になったことなんですが、
干し柿、干しいもって乾物といえますか?
消費者の常識、市場の常識など
いろいろな常識があると思いますが、
海産物、農産物を干せば、
何でも乾物といえるのでしょうか?
変なことを伺ってごめんなさい。
どなたでも、自由な見解をお聞かせください。

Aベストアンサー

そうです。
干して乾燥させれば何でも乾物です。

最近はフリーズドライなんて物もありますが、、、、
これを乾物に入れるかどうかは人それぞれの判断ですが、少なくとも干した物は乾物ですね。

Q干し芋の作り方

干し芋に適しているサツマ芋を貰いました。
作ってみようと思います。ご指南お願いします。

Aベストアンサー

外気温に注意してください。早く乾かそうと高温にすると腐りやすくなりますから。
低温て放置が原則です。

Q生のホタテから干し貝柱の作り方をご存知の方がおりましたら教えて頂けます

生のホタテから干し貝柱の作り方をご存知の方がおりましたら教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

多くの加工場では一旦茹でて殻から外して貝柱のみにして、それを調味液(基本的に塩)で茹でしています。

家庭で作るなら、鍋に焦げ付き防止の為にカップ一杯程度のお湯を入れて、剥いていない貝殻ままのホタテを入れて蓋をして貝が自然と開くまで強火で蒸し煮にします。
貝から水分が出るので水は本当に少しで良いです。
この方法だとたっぷりのお湯で茹でるよりも短時間で出来て旨味も逃げません。

茹であがったら貝柱だけにして塩水でさっと洗います。
茹でたり浸けたりする必要は無いです。

貝が大きく一度にたくさん入らないなら、殻から剥いて貝柱だけにして、たっぷりのお湯で普通にさっと塩茹でして下さい。
余熱で火が通るので茹で過ぎないこと。出汁が出てしまうだけです。
この場合は汚れが付いてない限りは塩水で洗う必要ありません。

あとは干物用のカゴにいれて風通しの良い日の当たる所で数日~十日間程度かけてじっくりと乾燥させます。
夜は露や雨があたるとまずいので家の中に入れます。

貝柱だけの状態でカチカチに乾燥すれば常温で1年楽には持ちます。
卵やひもを付けた状態でも出来るのですが、そうするとすぐに油焼けしてしまいまったく日持ちしません。


貝殻の状態から見たら1/20くらいの量へとグンと目減りします。
スーパーの買い物カゴ山盛りの貝があっても、出来上がったのは小さい菓子皿に一杯程度。
大げさに言っているのでも冗談でもありません。

それとよっぽどうまく干さないとダメにしてしまいますよ。
大きな貝なら、干すよりもそのまま食べた方がいいでしょう。
稚貝(殻のサイズが5~6cm)を大量に手に入れれるなら干してもいいけど。
この場合で干上った貝柱は1cm程度。


#2の方の回答にある方法は、本来の干し貝柱の作り方ではありません。
酒好きのための簡単なおつまみの作り方で、日持ちもしません。
他にも茹でたのを、味醂と醤油(1:1)等の調味液に一晩付けてから干すのもあります。
2日程度干して柔らかいうちにどうぞ。
日持ちしないので、冷蔵庫で保存して、数日で食べきって下さい。

多くの加工場では一旦茹でて殻から外して貝柱のみにして、それを調味液(基本的に塩)で茹でしています。

家庭で作るなら、鍋に焦げ付き防止の為にカップ一杯程度のお湯を入れて、剥いていない貝殻ままのホタテを入れて蓋をして貝が自然と開くまで強火で蒸し煮にします。
貝から水分が出るので水は本当に少しで良いです。
この方法だとたっぷりのお湯で茹でるよりも短時間で出来て旨味も逃げません。

茹であがったら貝柱だけにして塩水でさっと洗います。
茹でたり浸けたりする必要は無いです。

貝が大きく一度...続きを読む