アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早稲田大学第二文学部と明治大学経営学部なのですが、模試の合格率がともに同じなのですが、就職など総合的に将来得になるのはどちらだと思いますか?やはりネームバリューで選ぶのですか?

A 回答 (7件)

何を学びたいかにもよりますよね。

純粋に経済や商学がやりたいなら明治にいった方がいいと思います。明治は早稲田や慶應に比べたら偏差値は下ですが、6大学ですし歴史ある大学ですよ。
でも、やはりネームバリューが気になるなら早稲田かな。でも、履歴書に第二部ってことを書かれると評価はどうかなっといたところでしょうか?

この回答への補足

やはり二部ってところがだめなのですかね?他の(マーチ)の夜学とは比べられないくらい偏差値に差があるので、良いと思ったのですがね。。

• 0

いくら早稲田でも二文なら就職での

ネームバリューは期待できないよ。
(通用するのは商、政経、理工、法まで)
文学部自体どこも就職はお寒い。
東大と京大ぐらいじないと民間は苦しい。
大手マスコミとかに就職する人もいるが
そんな人は数えるほどしかいない。
言っておくが就職率はどんな企業でも
就職すれば加算されるんだから
あの数字ほど就職において役に立たないものはない。
どんな企業でもいいのならかまわないが。
俺は素直に明治経営にしといた方がいいと思う。
経済・法・商(経営)は文系就職では
どこの大学でも有利。
もっとも質問者さんがそっちの方面の学問に興味が
あればの話だけどね。
    • 0

一カ所訂正です。

表現芸術学部→文化構想学部

一文から移される専修が、文芸専修と人文専修だったことだけ覚えていたもので、、、失礼しました。
    • 0

二文って、学部改組でなくなりますよね。

確か表現芸術学部とかなんとかいう名前に変わると・・・。
 どちらにせよ、やりたいことや学ぶ目的がはっきりしてないと、戸山キャンパスで生きていくのはつらいですよ。個性の強い学友や先生や人脈には、間違いなく恵まれますけど、それって逆に言えば、自分の中に核がないとぼやーっと四年間過ごすことになるってことですからね。よそにはない人脈も得られる可能性はあるけど、それもあくまでも本人次第。
 ある程度のお仕着せを望むなら、明治の方がいいと思いますね。それか、同じ早稲田でももう少し手取り足取りしてくれる、本部キャンパスにある学部で偏差値が同じくらいの所にするとか。
 「得も損も自分次第」「自分で動いてチャンスを探す人間にはいくらでも助けがある」のが、早稲田大学戸山キャンパスだと思います。
    • 0

いくら早稲田でも文学部自体が就職が困難な上に二文だとなお更のような気がします。

明治の経営なら就職は比較的良いように思います。

この回答への補足

どうして二文は就職率が低くみられるのを知ってらっしゃるのですか?就職終了届けが任意のため出さない人がほとんどですし、大半がもうすでに就職なさっているかたなので。

• 0

早稲田2部よりも明治の方が良いと思います

• 0

私の意見では早稲田です。

年配の方(就職活動時の面接の際など)にわかりやすいのは早稲田の方だと思います。
    • 0