プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近まで貸していた倉庫を売りました。税金や諸々の経費を引いて4000万円ほど残ります。現在65歳で自営ですので後10年は何も無ければ働いていけそうです。その後自営の為年金は夫婦二人で5万円ほどしか入ってきません。どの用にやりくりして行くのが効果的でしょうか?教えてください。株や投資信託、ワンルームマンション経営とか色んな事を知れべてみましたが、どれもあまりいいようでは無い感じがします。一人娘がおり、その子が結婚できなかった場合を考え、2000万円ほどは残してやりたいと思っています。田舎に引っ越してとか、フィリピンに引っ越して、とかも調べてみていますが、本当に困っています。素人ですのでよく分かりませんし、どうかよい知恵をお持ちに方にアドバイスをいただけたらと思っています。

A 回答 (6件)

私より20歳は年上の方とお見受けしました。

今のままでいいじゃないですか?どうも増やそう増やそうとしている方が振り込め詐欺ですとか訳の分からない投資で大損して持って行かれています。お金があるからきっと増やしたくなるのでしょうね。残りの3000万を今まで通り細々と年間200万円弱で15年~暮らせるじゃないですか?それでいいんでは?男性が平均寿命75ですよね。死んであの世にお金は持っていけません。持って行けるのは殿方の記憶だけです。それだけですよ。おいしいもの食べて奥様と1泊旅行で温泉に浸かって、極楽極楽でいいんじゃないですか?私なら今まで通りで過ごしますが。

この回答への補足

本当におっしゃる通りです。皆さんのメールを拝見して、少し心軽くなりました。ありがとうございます。その通りですね、お金はもっていけませんよね。ただ、情報では月25~30万円が必要とかあるので、不安になってました。病気をするかもしれないし、ぼけるかもしれないし、、、。考えてもしかたないのですが、お金ならばやはり減って行く一方で、増えないですから。後10年働けるというのもただの予測ですもんね。お金持ちになりたいとかそういった気持ちはないのですが、情報からするとやっていけないなと思ってました。

• 0

お子さんに2000万円のこすと、残りは2000万円。

なかなか難しい金額ですよね。色々調べられたとの事ですので、殆どその中に入っていると思います。色々ない知恵で考えましたが、出てきません。
あとは、自分でやる元気がおありなら、お店を出されるとか、FCとかくらいにもかんじます。それとも、誰かお店をやってみたいという人の投資して見ますか?
株を自分で操作するなら、やり繰りできないこともないでしょう。ただ、危険も伴います。同じ危険を伴うということで、全て出してしまってもと言うお考えなら、娘さんの夢に使ってあげるというのがよいと思いますしね。
アパートなら、中古で多少のものなら買えそうですが、ずっと入居が続く保証はありません。
移住も、その金額では先々苦しくなりそうですしね。移住先によっては結構資金が掛かったりしますしね。あ、それでもほかに貯蓄もあるのかな?
細々とやっていくなら、2000万円で10年はやっていけそうですけど、どんなものなのでしょうか。
ご自身の夢はないのでしょうか?夢があれば、やっぱり悩んだりしないかもしれませんね。
色々見て、どれもいいように感じないというのは、リスクがあるからだと思います。どんなことにもリスクなしで、見返りだけと言うのはありません。これからどうしたいのか、どのくらい欲しいのか、を元に、ご自身で判断されることだと思います。
でも、苦しいからと言って、変なことには手を出さないようにしてくださいね。ご理解していらっしゃるとは存じますが、苦しくとも今はぐっと我慢のときです。じっくりじっくり考えて、自分の納得の行く形にお金を使ってください。それならもし駄目だったときに納得がいきますもんね。

この回答への補足

ご返答のメールを読み、気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。夢ですか?外国で死ぬ事とか、、、。他に貯蓄はありません。今まで譲り受けた土地を何とか残して行こうと頑張っていただけなので、どんなに家賃が入っても、維持の為に消えていってしまっていました。固定資産税がかなり高い所でしたので、、、。お店というのも少し考えてみます。そうですね、2000万円で10年ぐらい細々とやっていけますかね。情報によると25万円は月必要とか、30万円とかとあるので、不安になりますね。変な事には手を出さないように気をつけます。皆でフィリピンで住むしか方法はないか?なんて話しています。たまたま、娘は何度かフィリピンに行く機会があり、タガログ語も学んでいますし、知り合いも居ない事はないので、、、。そうですね、苦しくても今はぐっと我慢の時ですね。

• 0

私62歳、主人68歳です。

お話によりますと後10年は働いて、そのお金は使わ
なくてよろしいのですよね。
ということは、hagechann様は75歳までこのまま40
00万のお金使わないで言い訳ですよね。
この10年で世の中どうなるか分かりません。
きっとインフレも来るでしょう。
ちなみに私は結構ハイリスクハイリターンが好きで、
大和証券で一部投資信託しています。
しかし主人は嫌いで、いつも時期を躊躇して損をして
います。
これをもってみても、投資はその人の好みにもよりま
すよね。
私は貸家も持っていますが、たまたま土地を相続した
からで、それ以外だと貸家もメリット少ないです。
それに税金が大変で思ったよりメリットありません。
主人の信条は、1000万円づつ銀行に預けていて
いざという時に備えています。
今ことさらお金を使うものがないので、ペイオフ対策
をしているようです。
あまりお嬢様に2000万円残そうとか今から考えず
に、無理なさらないほうがよろしいのではないので
は。
これからインフレがきっときますよ。
そのときは現金があったほうが良いので、間違っても
ワンルームとか田舎の引越しは、やめたほうが良い
と思います。

この回答への補足

とても参考になりました、ありがとうございました。今の家は持ち家で将来貸すこともできるかな?と考えたりもしています。うちもたまたま土地を相続し、そこを倉庫にして貸していたのですが、長い間借りていてくださった方が、出るのをきっかけにおっしゃるように、税金が大変だったので、売りました。インフレの時はやはり現金があった方がいいですか?
米ドルにするとかそんなのはどうなんでしょうか?うちもほんの一部ならば投資してもいいな、、、とかも考えています。

• 0

もう一点述べさせてください。

今世間で勝ち組と言われている会社の方・民間の方も本当に?と疑いたくなります。自動車産業にしても、少子化がいずれは嫌が上でも待っています。若者が減り続けるのに、景気が本当に良くなっていくでしょうか?お年寄りが本当に新車なんて買うでしょうか?私ならまず殿方のお年になれば新車なんて買いません。車なんかより旅行して、おいしいもの食べれて、子供に多少残して妻と残り少ない余生と想い出でお金を使います。

そして、私の時代には年金ももっともっと減らされ、街をみて下さい。商店街はすべて昔からの飲食店・洋服屋さんetc・・・が無くなり、廃墟の嵐です。スーパーも同じく衣料品なんて売れてません。それでも自民党政権が指示されているこの現実。選挙で自民党を選んだ時点でもう消費税は上がること分かり切っているのに。やりたいがままの政権です。20代の若者は貯蓄率0がなんと3割にも達しているのに、それでも景気は良くなっているとうそぶく自民党政権。あの方たちはそりゃ毎月125万円も月末になれば勝手に振り込みされますが、一般の自営の方は月20万あるかないかで毎月途方に暮れているのです。私の時代は殿方より20年後です。恐ろしい時代に感じます。今のフランスの暴動が日本で起きないことを祈っています。暴動は一度火が突き出すと止まらないようですので。
    • 0
この回答へのお礼

いや~、その通りですね。まったくです。私たちより後の方はもっと大変な時代だと思います。優先順位や価値観をしっかりともっていないと行けない世の中に益々なりますね。本当に大切な事を見極めてガンバていきます。世の中では負け組かもしれませんが、幸せか、?って尋ねられるとしあわせですよ。ありがとうございました。暴動がおきませんように、、、、。

悪い言い方になってしまいますが、男子の平均寿命が78歳、女性は84歳です。

現在65歳で10年間働いていけるのであれば、最後に寿命を迎える女性の余命は9年ですから、これだけの年数で幾ら取り崩せば良いか?を考えます。
2000万円/(9年x12ヶ月)≒185000円(1ヶ月)
これに2人の年金5万円を加えると・・・
185000円+50000円=235000円
つまり、家族で月平均235000円は使える計算になります。

10年間働く意思があるのならば、株式投資信託をやっても問題が無い年数であるのに加え、更に貯蓄も出来れば、もっと楽になる筈です。
但し、株式投資信託をやるのなら(日本+海外)インデックスを選ぶか、それとも信頼できるアクティブファンド(信頼できるファンドは宣伝をしない為、口コミのみで広まっている)が良いと思います。
株式投資信託は本当に良い物を選べばインフレに強いですが、宣伝や勧誘をするような物はやらない方が良いです。
ちなみに私が信頼している投信会社はたったの2社だけです。
勿論、更に貯蓄ができるのであれば、無理に株式投資をやる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、宣伝をしているようなのは選ばないほうがいいわけですね。口コミで広がっているものですか、、、。また色々調べてみます。とても参考になりました。ありがとうございました。

#5さんの揚げ足取りのようで恐縮なのですが、

平均寿命というのは0歳の人が平均何歳まで生きるかです。現在65歳であと10年働く、つまり75歳まで生きた場合、75歳までになくなった人の分が平均の計算に含めなくなるので、もっと長く生きることになります。
参考URLによると、75歳の女性の場合は平均90歳まで生きることになります。

生きることを悪く言うような書き方ですが、老後のお金を考えるときは長生きはリスクであると考えないといけないのが現実ですので。

参考URL:http://www.pref.oita.jp/12000/toukei/jumyou.htm
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。何歳生きるかなんて分かりませんし、長生きはいい事なんですが、それだけお金がいりますね、、、。参考URL観てみました。ありがとうございました。