アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在中3の女子です。
志望校に、ギリギリで入れるかもしれない学校と、
余裕で入れる商業高校があり、どちらを受験すべきかとても迷っています。
原因はおおまかにまとめると下記の通りです。

(1)商業高校の場合高校卒業後おそらく就職になる
私は大学にも行きたいと思っているので、商業高校からの進学は
最近希望者が増えているけど、難しいんじゃない?と担任に言われました。

(2)女子がほとんどなので彼氏が出来ない!
中学では男子のオタ率が高かったため好きな人ができず、恋愛ができませんでした。
それで、高校では絶対に恋がしたい!!とずっと思ってきました。
ですが、商業にはほとんど男子がいない為彼氏はムリかなぁと悩んでいます。
勉強の方が大事だといわれるかもしれませんが、
人生1度の女子高生なので恋がしたいんです。

(3)先輩が怖い
そこまで頭が良くなくても入れる学校なので、遊んでいてもちょっと頭の良い人は入れるので
自動的にちょっと怖い先輩が多くなっているんです。
なので中学1・2年の頃のように先輩達の目を気にしながら
生活しなければいけないのか・・・と思うと少しだけ憂鬱です。

ちなみに、私の住んでいるところが田舎なので
公立>私立 (名門私立以外) という感じです。
ですので私立への進学は金額負担も大きいし、考えていません。

商業高校、もしくは女子の多い学校だった方の進路や体験談などを聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1.#1さんも言っていたように、まわりに流されなければ予備校でがりがりやるなどして進学は可能だと思います。


わたしの行っている高校も授業はそんなに進学向きでもないんですが、
大学行きたい人は自分で受験勉強して行ってます。それなりに進学率高いみたいですよ。
ただ気になったのは、進学したいのにどうして商業高校を進路に考えたのかなぁ?ということです。
商業関係の仕事に将来就きたいのかなとも推測させていただきますが、
高校の商業科は質問者様の言うとおり就職が目標ですので、「高校のうちから商業の勉強をしてみたい」というより「すぐ商業の現場で働きたい」という人向けだと思います。
友達が商業科や福祉科のある学校に通っていますが、そこもやっぱり就職が目標で、高校のうちにその分野をちょっとかじろうという感じではないみたいです。ちなみに友達は福祉科です。彼女は入れるから入ったクチですが、本気でその職業にすぐ就きたいっていうんじゃなきゃとてもつまらない科だと言っていました。というか、本気でそう思っていたとしても、現場を実習などでみるうちに考えが変わってしまうこともしばしばだとか。

2.恋がしたいっていうの分かりますよ~!
元女子校通いの立場から言わせてもらえれば、完全に女子校じゃないだけまだチャンスはありますよ(笑)
少なくても男の子がいるんなら狙えないことは無いかと。
その高校と同じようなかんじの半女子校に行っている友達がいますが、
一応数少ない男の子と恋愛してる子もいるとか。
とくにそれでねたまれたりっていうのはないみたいです。
でも恋愛対象にならなかったらそれまでですが、数がいても恋愛対象になる人がいないって場合もありますから…。

クラス内での恋愛って憧れますけどね。友達から入れるし、男の子との接点も多そうだし、恋愛しやすそうなイメージを勝手に抱いてます。
女子校での恋愛だと、どうしてもナンパ目的で声かけられて知り合うとか、そういうはじめっから「恋愛目的」での出会いしかなくて、友達から始めて好きになるっていうのがやりづらい感じはあります。
クラスで会えない分アプローチはしつこいまでのメールのやりとり以外にないし。しつこいメールが嫌いな人には向かない…。

3.高校までくると、みんな結構大人びるんです。中学のときとはがらっと変わりますよ。先輩だからって偉ぶったりする奴なんてほとんどいないし、いたとしても部活とかで接点がないなら全く知り合わないし、知らない奴にわざわざ何か言ってくるような人はまずいません。
「遊んでいてもちょっと頭はよい」くらいならそうだと思いますよ。
最低限そこんとこは分かる頭をもってると思います。
「遊んでてしかも頭もわるい」だったら断定しかねますが、そういう人もみんながみんなたち悪い先輩になるとは限らないし。
むしろそういう人って限られた気の合う人としかコミュ二ケーションとらなかったりしますから。


もしその商業高校をすごく気に入ってるわけじゃなくて、偏差値的な理由だけで選ぼうとしてるのなら、このままの状態で決めてしまったら入ってからちょっと後悔するように思います。
公立の方は自分の希望で決めて不安もないんだとすれば、わたしはそっちをオススメします。どうしても行きたい高校なら、そこに向けて勉強すればお釣りが来るほど学力伸びますよ。ぎりぎり行けそうくらいなら頑張れば絶対受かりますよ!
わたしはぎりぎりどころか、かなり無理目受けて駄目だったんですが(笑)ぎりぎりの子はみんな受かってた記憶があります。すごく無理じゃなきゃ平気。行っちゃえ。駄目だったけどわたしもすごく学力は伸びたし。
いざとなったら公立の2次募集もありますし、実力上目のとこを狙って勉強してれば当然二次募集のときの安心度も増しますから、行きたいところに行くのが一番と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳有りませんでした。
実は、母の母校だったのでそこでもいいかな、というのと、確実に入れるから、という2点で進路に考えていました。
ですが、やっぱり就職がしたいわけではないので、もう1つの高校を受けたいと思います。
momo0120さんのお言葉、とても心強くなりました。
やっぱり自分で納得しなければダメですよね。これからがんばって勉強しようと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/11/27 22:36

おうちの経済状態はいかがでしょうか。

塾でそれなりに上位のクラスへいけば男ばっかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れてしまい申し訳ありません。
申し訳ありません、回答して頂いた意味があまり分かりませんでした;
経済状態は普通だと思います。
アドバイスして頂いた方の意見などを参考に、
本当に行きたいほうを受験する事にしました。
回答して頂きありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2005/11/27 22:41

私は、公立高校商業科の一年生です。


私は商業科なので、体験談?というか私の意見?として回答させて頂きます。

(1)私の進路希望は国公立大学です。私の友達にも何人か国公立希望の友達はいます。商業科でも、商業科・工業科などの職業科のみ対象となる専門高校生枠という大学の入試枠や、職業科だからこそ有利となるAO入試なんかもあるので、それを活用させて国公立へ行くことも、努力次第で可能ですょ☆
私も専門高校生枠を狙って、今から受験に向けて頑張ろうかと思っている所です。
ただ、その商業高校に大学受験のための科目が受けられて(選択科目などで大学受験に対応するかどうか)、どれくらいの合格率なのか調べる必要があると思います。

(2)確かに女子ばっかりですね。
私の学校は他にも色々な科(工業や英語系)がある学校なので、男子もまぁまぁいますが、3:2の割合くらいで女子が多いです。
そのため、いまだに恋は出来ていないです。
でも、やっぱり恋はしたいですょね。友達には、他校の人と付き合っている人がたくさんいます。友達の紹介や中学の時の人など…。そうゆうつながりを求めるしかないのかな?と言う感じです。

(3)先輩とか部活以外であんまり接点ないので、にらまれたりすることはないんじゃないでしょうか?もし、そうゆう感じの先輩がいても、特に派手にしなければ大丈夫だと思います。


一番重要なのは、行きたい学校を選択することです。「学力がギリギリだからしょうがないから商業高校に…」というのはやめておいた方がイイかも。それなら、今まで目指していた高校に絶対入ってやる!!って気持ちで勉強した方がイイと思います。今からでもまだ間に合う可能性もまだあります。

最終的に決めるのは自分なので、体験入学や説明会の様子も参考にしながら自分の行きたい学校を、悔いのないように選んでください。3年間通うのですから。

あなたにとって、良いことになりますように☆★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい本当に申し訳ありません。
先輩のご意見が聞けてとても嬉しいです(^-^)
専門高校生枠というのがあるんですね。知りませんでした・・・
体験入学や説明会などにもいったのですが、イマイチピンと来ませんでした;
やっぱり本当に行きたいほうを受験しようかなと思いました。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/11/27 22:39

ここ何年かは、商業や工業高校への求人率は高くなっています。

必然的に就職する人の割合も多いみたいですね。大学進学は可哀想ですが、学校に頼っていては、学力的に無理はあるかと思います。
公立高校でも、指定校推薦の枠がある学校もありますので(大学の商学部とか経済学部とか)過去の進学率と進学先を調べたほうがいいですね。
高校に籍を置くくらいの意識で大学進学の勉強に関しては、3年間予備校に通うなら、別ですが。

恋愛は自分で努力しなさい!(笑)高校になれば、他校の(男子校)の文化祭なんかにも行けますし、それなりに出会いを求めてね!・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい本当に申し訳有りませんでした。
そうですね、商業高校からの進学はやはり難しいですよね・・・。
はい!恋愛、自分で努力します!これから中身も磨いていきたいです(^-^)
色々考えた末、やっぱり本当の志望校を受験する事に決めました。
回答して頂きありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/11/27 22:29

まさに「今がんばる時期」ではないでしょうか?


人間は生涯に何度か必死にがんばらなければならない時期があります。

望みをかなえたければ、努力する必要があります。
ただ「こうなったらいいな」と思っているだけでは望みはかないません。

「果報は寝て待て」とは、打つ手はすべて打ち、やるべきことはすべてやった。
あとは待つのみという意味と思います。

何もせず流されるだけの人生を送りたければ、そのまま楽なほうを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい本当に申し訳ありません。
わぁ!とても力強いお言葉ありがとうございます(^-^)
確かに、「今がんばる時期」ですよね!なんだかやる気が出ました!
これから頑張って勉強してもう1つの志望校を受けてみたいと思います。
回答して頂きありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/11/27 22:27

受験生とのことで、大変な時期でしょうね。


質問についてですが、
(1)
大学進学を望んでいるとのことで、その商業高校から大学進学をどのくらいしているのか、学校のパンフレット、HPなどをみてください。
進学先や就職先、人数が書いてあると思います。
担任の先生がよく知らないっていうのはなんとも頼りになりませんね。
一緒に調べようとか、パンフレットを見ようとか言ってほしいものです。
以前、商業系の学校に勤めてましたが、就職の子達は9月から試験です。年内には進路がおおよそきまります。
それに対して、進学となれば、推薦でも10月11月から、一般だと、2月末まで試験があります。
就職の子達がさっさと進路が決まり、浮かれだってる中で、よっぽど精神力が強くないと、勉強する気持ちになれないと思います。易きに流されてしまいます。

(2)
彼氏がほしい。
それは、ほしいでしょうね。
数少ない男子と縁があるかもしれませんし、他校に進学した子から紹介とかしてもらえませんか?

(3)先輩が怖い
高校生にもなって中学校のように先輩が怖いなんてことはあんまりないと思います。
高校生にもなるとちょっとは落ち着いてきますから、わざわざ下級生にちょっかい出したりしないと思いますよ。

結論ですが、まだ、受験まで時間がありますよね。
中学生の内容くらいだったらいまからでもまだまだ成績はのびます。
がんばって勉強して、もうひとつの選択肢である成績ぎりぎりの学校を受けたほうが、これからのあなたのためな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。
商業系の学校にお勤めだったんですか?それは心強いです(^-^)
そうですね、やっぱり意思が強くないと大学へは行けないようですね。
先生のみに頼らず、これから自分でも調べていこうと思います。
回答して頂きありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/11/27 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!