アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いマンションに住んでいます。上の階のおばあちゃんの水漏れに困っています。

3年前に3回程水漏れがあり、1階はトイレ。あとは台所でした。その時に直していただいたのですが、どうやら、工事をやった人がいい加減でまた台所からもれています。

排水パイプの老朽化が原因のようです。
不動産屋へ連絡したところ、上の人と直接交渉しろというのです。本当にうちが直接連絡しないといけないものなのでしょうか?管理費を払っていて、自主管理のマンションで、管理人さんもいます。

ちなみにこの不動産屋は非常にいい加減で、前回水漏れしたときにも、土曜日に電話したら、本人が出たし水漏れを伝えたのに、「土曜日は休みだから、月曜に連絡するように」と言われました。

上の階のおばあちゃんは、個人的に微妙につながりがあるために、言い辛い関係なので、本当に困っています。今日の6時過ぎに水道屋さんが来るというので待っていたのに、水道屋にドタキャンされて、今日も直りません。すでに、ひどく水漏れするようになってから、3日が経ちました。うちの主人は、仕事柄、水道パイプを直すことは可能なのですが、こっちが直したら、ますます、修理費の請求が難しくなるので、どうしていいかわかりません。
どうぞ、みなさんの知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生損保代理業兼不動産業の経営者です。

不動産屋は、不動産の売買・賃貸の斡旋・代理をすることが仕事です。
近所付合いの仲裁は、不動産屋の仕事ではありません。
でも、knmsさんの不動産屋は、knmsさんに「月曜に連絡するように」と、前向きな回答をしてくれたことは良心的と感じます。
分譲マンションの管理組合と管理会社は、原則専有者同士のトラブルに不介入です。
管理組合と管理会社が介入してくれる場合は、善意で務めてくれているだけです。
加害者と言い辛い関係なら言うことを諦めるか、いっそ言い辛い関係を打破して、ハッキリ言うか、のいずれかになります。
ハッキリ言う場合は、「修理遅延と修理不良の反復継続はは、善良なる管理者の注意義務(これを善管注意義務といいます)を怠っているので、至急着工のうえ完全修理して下さい。もしも至急着工と完全修理をしない場合は慰謝料の請求をするか否か検討せざるを得ません」と言いましょう。
ご近所付き合いで慰謝料を請求することはベターではないので、請求を検討するという表現に留めておくことをお勧めします。
なお、漏水でknmsさんの内装・家財が損害を受けているなら、knmsさんの火災保険で補償できる場合があるので、調べてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

分かりづらい書き方をしてすいません。
うちは賃貸で借りているので、補修工事が必要なようなことがおこれば、オーナーに連絡し、費用を請求することになるし、またここを出て行く時に、壁などの水漏れによる損傷について、不動産屋にあれこれ追求されて、敷金の問題に発展しては困ると思って、不動産会社を通して、オーナーさんに伝えてもらおうと思ったのです。

上の階の人とのトラブル回避のためではありません。

ちなみに、うちは、隣のおじさんも家の中などをじろじろ覗いてきて困る人ですし、逆隣のバンドマンは夜中まで演奏と合唱をしておりますが、不動産屋に相談したことはなく、ただ受け流して過ごしています。
こんなに我慢していて、さらに水漏れも我慢しなければいけないというのならば、家って何なのだろうって思って聞いてみたかったんです。

いろいろありがとうございました。
今回は、特に、水漏れという緊急事態を聞いて、2日待てと発言できる人を良心的と解釈可能だということを今回は前向きに学ぶことができました。早く大人のルールになれなくてはと思いました。

大家してます

分譲の管理費を払っているマンションですね。

まず管理会社の弁護を、

水漏れの対応は管理会社の仕事ですが常に水道屋さんを抱えている訳では有りません、業者の営業時間以外は対応出来ないでしょう、判ってあげてください
いくら管理費を払っていても管理会社も、貴方個人が手配して対応する程度しか出来ないと思います。
自分では直せないのです。

24時間、即時対応なんてホテルでも出来ません。

次に修理ですが、
先方に言いづらいのでしたら管理会社に話して下さい
幸い貴方が修理出来るのですから見積もりを作成し、管理会社と相談されればいいでしょう。

修理費は先方の保険から出ると思いますから「おばあちゃん」の負担も無いでしょう。

ご近所との付き合いも大切ですから、
貴方が直し、代金は管理会社(保険)から貰ってはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

上の人は、部屋の持ち主です。
うちは、賃貸で借りています。オーナーさんは他県に住んでいます。

主人は、ビル管理の会社に勤めていた時に、土曜だって日曜だって、夜中だって、修理に駆けつけていました。では、やはり主人が仕事熱心だっただけと思うことにするしかないようです。
主人も、俺ってあんなに駆けずり回って仕事していたのが馬鹿みたいだなって、昨夜は水漏れ見ながら、つぶやいていました。

そもそもこのお話・・自主管理云々などという記載はありますが、不動産屋が登場したり、ちょっとわかりづらいのですが・・、分譲マンションですか?それとも賃貸マンションですか?(何となく賃貸のような気が・・)

分譲で宜しければ1,2の方のご回答は大変参考になると思います。賃貸だとすると修繕義務はオーナー(大家さん)となりますので、管理会社やら不動産屋が間に入っているのであれば、そこを通して修繕とかあなたの損害を賠償してもらうようにしてください。
仮に上の住人に費用を請求する形となるにしても、それはあなたが言うのではなくオーナー(又は代理の業者)がやることです。

上の居住者が保険に入っていれば使えると思います。

分譲でしたらこの回答は無視してください。

この回答への補足

わかりづらい表現ですいません。

上の人は、部屋の持ち主です。
うちは、賃貸で借りています。

主人は、ビル管理の会社に勤めていた時に、土曜だって日曜だって、夜中だって、修理に駆けつけていました。では、やはり主人が仕事熱心だっただけと思うことにするしかないようです。
主人も、俺って馬鹿みたいだなってつぶやいていました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、オーナーに連絡を取ってもらうために不動産屋を通すので良かったようなので、安心いたしました。

おばあちゃんは少しボケているので、リフォーム詐欺に合わないかだけが心配です。
結局、不動産屋の手配した水道屋が大修理をする必要があると言って帰っていったと立ち会った主人が言っておりました。