アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人に
例えば…
私 「可愛い!(洋服)」
友人「私には無理!」

などと否定ばかりする人がいます。

逆の時には
友人「おいしそう」
私 「○○さん好きそうだよね」
友人「他人にそんな事、言われたくない」
私 「・・・(沈黙)」

…と言った感じになりますし、
とにかく、こちらとしては会うと
ストレスが溜まってしまう状態なので本当は会いたくないのです。
(相手は遠まわしに断っても解らず、
ハッキリ断ると感情をぶつけてきます。)
ですが、別の友人との繋がりもあり
中々切るに切れないのです。

こういう人とは、どの様にどんな対応で
付き合えばよいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

聞いているだけで疲れます。


そういう人は気まぐれでしょう。
困ったもんですね。
でも治らないんですよ。
あなたも本気の言葉をかけないでください。
相手を思いやろうと思って言った言葉を裏返されるとかえって頭にきます。
そして適当に付き合い、帰ってくることです。
普通なら会うなと言いますが無理そうなので、こうやって対策するしかありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。本気の言葉をかけない・早めに切り上げる・出来そうな気がします。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/16 20:48

人の意見に否定的な人ほど、精神的にいっぱいいっぱいだったりします。


だからこそ視野が狭く、意固地で感情の起伏も激しくなりがちです。
どこにでもそいういう人はいるものです。
不本意でも不器用でトラブルを呼んでしまいます。
そしてそういう人ほど他人の助けを拒み、人に対しても攻撃的になってしまったりするのです。
「相手には余裕がない、しかし自分は余裕を持ってものを考えることができる」と受け止めてはどうでしょう?
「切りたくない関係」ではなく、「切れない関係」ならば、言葉は悪いですが諦めてしまえば良いのです。
相手に期待しても変わりません。
「この人はこういうものの考え方をしてしまうんだ」と割り切るのが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。そういう考え方もあるのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 20:59

そんな人多いですね 近くにもおられます ああ又始まッたなと思い適当に相槌を打ちしのいでいます 逆らえば言い合いになりますから その

人はかって自治会長になられました それまでは一旦なると5年位再任されるのが通常でしたが 1年限りでした 町内全員が同じ思いだったのでしょう ふんふんと適当に付き合っていきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆らうと言い合いになる…まさにそんな人です。
私だけでなく彼女の周りの人も、その自治会長さんの周りの人の様に思っているのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 20:41

・こっちから連絡を取らない


・あとから会わないといけなくなるような用事を残さない
・連絡があっても無視するか「忙しくて時間がない」と断る
というのを1年も続ければ、向こうから連絡してこなくなり、縁が切れます。

共通の友人には「○○さんと会いたくないから、彼女が一緒の時は私を誘わないで」とお願いしておきましょう。
もし、共通の友人に誘われて「行ってみたら居た」と言う場合は、縁を切りたい友人を「そこには居ない」と思って完全無視しましょう(嫌な子を含め全員で4人の時に「割り勘だから3で割るわね」とワザと一人少ない頭数で割るとか)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/11/16 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!