電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築の家に引越しました。テレビのアンテナを電気屋さんにつけてもらいましたが、ほとのんどのチャンネルで映像が2重3重に映る状態です。

電波が飛んでくる方向にある11階建のマンションが原因のようですが、不動産業者からはそのようなことは何も聞いていませんでした。

上記のような場合、不動産業者は重要事項説明義務違反になりますか?それとも、そこまでの説明義務はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

不動産業経営者です。

重要事項説明では、テレビ地上波の受信不調は説明義務項目に入っておりません。
電波関連のうち、重要事項説明で説明を義務づけられているのは、電波伝搬障害防止制度という制度の内容だけです。
テレビ地上波の受信不調は、不動産屋の業務外ですので、ANo.#1の「不動産業者にいって対応してもらう」は、望めません。
本件はhitanaさんがゴースト障害を起こしている加害者に抗議する事案です。
なお、電波障害はNHKが無償にて原因調査してくれるので、依頼してはいかがでしょう。

参考URL:http://www.tele.soumu.go.jp/j/others/obstacle.htm
    • 0
この回答へのお礼

>ゴースト障害を起こしている加害者に抗議する事  案です

ウチが後から建っても抗議してなんとかしてもらえるものなのでしょうか?

NHKは受信料うことに抵抗があり、払っていないので敷居が高いですね。。。

電気屋さんにつけるクレームですね.

映りを確認していかなかったのですか?

近所のお宅は如何でしょうか?
マンションだとすると,ご近所で対応されているはずです.(共同アンテナとかケーブル保障があるはずです.)

この回答への補足

電気屋さんに色々と調整をしてもらったのですが、これが限界といわれました。「地上波デジタル放送対応のテレビならちゃんと映るかも」とも言われました。

15軒ほど新築で家が建ったのですが、ほとんどがケーブルテレビと契約しています。もともとケーブルテレビと契約するつもりであった方、アンテナをつけてもらうように電気屋に依頼したが、マンションを見て、「アンテナつけても映りが悪いかも」と言われ、ケーブルテレビと契約した方がいます。

マンションに影響を受けそうな一角は、工場、畑なので、実質影響を受けるのは、新築された家ばかりのようです(一本通りを隔てた住宅地には屋根に普通にアンテナがついていますので)。

• 0

電波が飛んでくる方向にある11階建のマンションが原因>

電波が飛んで来る方向にマンションがある場合、マンションのみならず、マンションの周りの建物も少し気になります。

電波が飛んで来ている方向の近くもしくは自宅の後ろにマンションがある場合、特にゴーストが発生するはずです。

電波の飛んで来ている方向の近くや自宅の後ろにマンションがある場合、ゴースト改善用のアンテナがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ゴースト改善用のアンテナがあるんですね。
調べてみます。

マンションが原因なら、ゴーストは1つだけのはずです。

たくさんあるなら主原因ではないと思料されます。

アンテナの方向、利得、指向性が不備のための画質劣悪化と思います。
アンテナをの向きと高さを色々変えるほか
直らないなら違うアンテナで再度調節させるなど
あなた方がテレビを見ながら
良い方向を固定する「修理・改善」を要求しましょう。

アンテナ工事は回りの家のアンテナ方向と同じにするなど
自分が見る立場で立てていないことが大半です。
住む前に立てるものなので、映りなどチェックしません。
義務違反に該当するかは分かりませんが、
手抜き工事ということで文句は言うべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

入居するときに自分で電気屋さんに依頼して立ててもらったアンテナなんです。電気屋さんに色々と方向や高さを調節してもらった結果なんですが、映りが悪く。。。

不動産業者はいちいち仮のアンテナをたてて、電波状況をチェックしているわけではないので、無理でしょうね。

現在の状況を不動産業者にいって対応してもらうのがいいのではないでしょうか。

もし、本当に11階建てのマンションが原因なら、そのマンション側からの保障とかしてもらえると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

別のカテゴリーも調べてみたのですが、マンション側からの保障は、マンションが建つ前に住んでいた人たちにはあるようですが、後から家を建てた者には難しいようです。
 よって、不動産業者に何らかの責任はないのか?と思ったのです。