アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校3年生なのですがタイトル通り海外で料理の勉強がしたいと思っています。
ネットでいろいろと調べてはみたのですが、海外の料理学校と言ってももちろんたくさんありすぎてどこにすればよいのやらさっぱりです。
また、特に僕はフランス料理の勉強がしたいと思っているのでやっぱり本場のフランスの料理学校に行った方がいいのかなぁ~とは思うもののフランス語などしゃべれるはずもなく・・・・
そこでアメリカやカナダの方を考えているのですがやはり気になるのはどれほどの英語の能力があれがよいのだろうか?ということです。
どなたか海外で料理の勉強をしたことのある方やそれを考えている方などの意見をお聞かせください!!!

A 回答 (2件)

イギリスで知り合った日本人の女性が、ロンドンのコルドン・ブルーに通っていました。

英語でコルドン・ブルーの資格が取れるのでロンドンにしたとのことですが、すでに日本で基礎を勉強してきていたので、英語ができなくてもどうにかついて行けたそうです。
受講生はアメリカ人が多かったそうです。

ただ料理の仕上げ時間も点数のうちなのに、日本人特有の丁寧さ、語学力などでいつも制限時間をオーバーしてしまい良い点数を取ることができないと嘆いていました(いつも)。

料理学校が始まる1ー3ヶ月ぐらい前に行って語学学校から始める方がよいと思います。せっかく留学するのに、語学のせいで細かい内容が学べなかったらとてももったいない気がするのです。
それよりも資格さえ取ってしまえばということであれば、行ってみて基礎科からゆっくり学びながら英語も身に付けるか、「料理教室で英語を学ぼう」コース(コンテンツペースの英語教育と呼ばれ、英語教育で一番注目されている教育法です)で、料理用語と基礎会話を学んでからされてはどうでしょうか。この料理&英語は、日本にもありますし、海外にもたくさんあります。
せっかくだから、フランス語&料理の短期留学がお勧めですが。私は、フランスの語学留学に行くとこういうオプションを取ることも多いですが、とても楽しいし、料理も学べて自然な会話が身に付きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
そうですねぇ~少し早めに行って言葉の勉強を少ししてからってゆうのもいいかもしれませんね。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/11/18 14:08

カナダで調理学校を卒業しました。



私の場合はカナダの大学を卒業した後に調理学校に入ったので、語学に関しては特に問題はありませんでしたが、少なくとも英語力は読み書きができ、コミュニケーションが充分取れるレベルが必要になります。そうでないと、クラスについていく事は到底無理なので…

カナダにもコルドンブルーがあり、候補の一つとして考えていましたが、場所が東部だったのと(私は西部にいました)、金銭的な問題で(コルドンブルーはむちゃくちゃ学費が高いんです)、バンクーバーのフランス料理学校へ行きました。

先生はフランス人とイギリス人で、授業は基本的に英語ですが、フランス語で用語を全て習います。集中的なコースだったので、かなりハードでしたが、短期間にたくさん勉強できました。

今はその学校は別の会社に吸収合併されてしまったので、かなり変わってしまいましたが、その当時教わっていた先生が新たに設立した調理学校があり、評判はとてもいいです。URLを下に乗せておきます。

とりあえず、英語圏に行くのであれば、英語をしっかり勉強する事です。ちなみに、カナダ西部の調理学校に行くと、ウェストコースト料理についてもかなり勉強ができるので、面白いと思いますよ。

頑張ってください。またわからない事が会ったらいつでも質問してください。

参考URL:http://www.picachef.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみませんでした。
そうですかやっぱり英語はちゃんと勉強しておいた方が良さそうですね。
wickchickさんのように英語圏の国で語学留学をしてから料理学校にいくというのも少し考えてみようと思います。
大変参考になりましたありがとうございました!!!

お礼日時:2005/12/17 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!