プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIY初心者です。
白い合板のダイニングテーブルの色を変えたいのですが、合板にペンキを塗るのはやすりをかけたり下地を作ったり…と手間がかかると聞きました。
カッティングシートはどうかなと思っていますが、楕円形の為。フチを上手く貼る自信がありません。
ダイニングテーブルですので、衛生的にも良い物を…と考えていますが、どのような手段があるか、ご教示頂きたくお願いします。

A 回答 (2件)

テーブルクロスは?

ホームセンターに行けば、切り売りしています。今はいろいろな色もあるし、洗濯できるし、その日の気分で替えられるし、手間も掛からないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

テーブルクロスも考えたのですが、イタズラ盛りの子犬がおりまして、飛びついて引っ張られるのは目に見えているのです(--;)
もう少し落ち着いたら考えてみたいと思ってます。

ありがとうございました。

せっかくなので、塗ってみたら自信がつくかもしれません。

・合板にサンドペーパーをかけます
・サンドペーパーがめんどくさかったら合板を、ラッカーシンナーを含ませた布で軽く拭きます。
・表面の光沢が無くなったら下地塗料を吹き付けます。
・上塗りを行います、完全に乾燥させた後、再度仕上げ塗装をします。

気を付ける事は下地と上塗りの塗料の系統を間違えない事です。
仕上げはハケ塗りのほうが美しいです。

その他の方法は、私もテーブルクロスがベストだと思いますが。
DIYを目指すのであれば是非挑戦していただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

初心者には簡単な手順ではなさそうですが、楽しそうだなと思いました。
まずはDIYショップに行き、何が必要で費用はいくらなのか確認してから、挑戦するか考えたいと思います。

ご回答ありがとうございました。