プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方バイクに乗っております。

これは違反かどうか判別お願いします。

信号が赤で左車線が車で渋滞してるため右車線を走行し信号の手前の左車線の最前列に止まってる車の前に交差点付近で右車線から左車線に移って先頭にでる行為をよくします。

これって違反ですか?
他のバイクもよくやってますが。

A 回答 (11件中1~10件)

10数年前にコレで捕まった事があります


ちなみに白色の線でした。
「車線変更違反」だそうです。
罰金は投じ8千円だったと思います。

いい勉強になりました。
    • good
    • 1

と言うかスレ主さん免許取ってからバイク乗りましょうよ!?



ぇ?だって黄色センターの意味も知らないなんて無免許見え見え
でしょ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
いえ黄色線はみだしちゃいけないのは以前から知ってました・・。

交差点付近の車線変更は違反みたいですね。
捕まった経験ある方いるみたいで。
これからはしないようにします。

お礼日時:2005/11/22 18:04

杓子定規な事を言えば、違反なのでしょうが、逆に、前を原付がとろとろ走って居ると四輪は原付の右のぎりぎりのを追い越して仕舞いますが、あれだって追い越し禁止(追い抜きも)違反だと思いますが、四輪を運転して居る人間は当然の行為と主張するでしょう。


結局、どっちも、どっちって感じな気がしますが。
    • good
    • 0

車もバイクも道交法では同じ車両です。


車でそういう動作はできますか。
バイクならできるからみんなやるんでしょう。違反は明らかです。

原付なんかだともっとひどい運転をする人も多いですね。

やっとのことで追い抜いた原付でも、赤信号で止まればまた前に出てきます。
ちゃんと車の後ろで止まるのが法令です。
    • good
    • 0

#7、細かいことですが。



「同条により…」以下の文中、
 > 車両を追い抜くこと・前に割り込むことは禁止
の部分は、"追い抜き"ではなく"追い越し"です。元の文のままですと、あまりに非現実的な決まりになってしまっていましたので、訂正させていただきます。
    • good
    • 0

法的にどうだ、という話であれば、道交法32条に触れています。


同条により、法令や警察官の指示により停止や徐行をしている車両を追い抜くこと・前に割り込むことは禁止されています。信号は警察官の指示に準じると考えられますので、仮に前に入れるだけのスペースが空いていても違反です。範囲を交差点内に限定されてもいませんので、交差点付近でなくても渋滞中の車列に割り込む時点で違反です。
おそらく、車両・ドライバーによって「確保すべき車間距離」が違うので、それを他人が勝手に割り込まないように定められている条文だと思います。
    • good
    • 0

違反だと思います。



交差点手前の30メートルって車線変更禁止じゃなかったかな? ラインが黄色でも白でも同じだと思いますが....。


 
    • good
    • 0

追い越し禁止でなく、停止線をはみ出さない(ちょっとくらいなら黙認)なら違反にはならないと思いますよ。


(もちろん安全を確認してから)

車が停止している事を除けば、普通の追い越しと同じですよね。

でも、法律はOKでも、マナーという点ではあまり良くないと思いますよ。
因縁つけられないように気をつけて下さい。
    • good
    • 0

#1です。



違反か違反じゃないかには、黙認されるかどうかは関係ありません。
また、少しはみ出して停車するのも、やむを得ずはみ出た場合は黙認されるでしょうが、わざとやることが黙認されるとは考えにくいです。
(例えば、四輪自動車でも、他の車線から割り込む場合など、わざと停止線を越えれば黙認されない可能性も高いです。パトカーが最前列で止まっているときに、その前に停止線オーバーで入る人がいますか?)

というわけで、違反かどうかと言えば違反。
許されるかどうかと言えば、難しいところ。

ってところでしょうか。
    • good
    • 0

 


黄色い色の車線変更禁止なら違犯です

赤信号なのに停止線を越えて前に行けば

赤信号無視の違犯

バイクで同一車線上で追い抜きなら黄色い色の車線変更禁止でも関係なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黄色線ははみだしたら禁止なのはわかりました。
これが白い線だった場合どうなんでしょうか?

お礼日時:2005/11/18 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!