電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が中学受験にむけて 勉強中です
クリスマスプレゼントで電子辞書をねだられています
受験にも使用できて今後も役にたつと思われる電子辞書を教えてください

A 回答 (3件)

うちの末っ子も中学受験に向けて勉強中で、今も模擬試験を受けに行っています。

受験は二教科ですか?四教科ですか?二教科なら電子辞書は必要ないと思いますよ。中学生の息子はシャープのを使っていますが、基本的な辞書に加え、国語系なら、古語、漢字源、故事ことわざ、四字熟語等、英語系ならとっさの英会話とか、入っています。あと、学習コンテンツというのが入っていて、英単語、熟語、古文単語、熟語、世界史、日本史年代暗記なども入っていて、ちょっとした問題を解けるようになっています。こういうのなら、中学に行ってもつかえるのでは?大きい電気屋さんに行くと、色々な機種がおいてあるので、まずはカタログをもらってきましょう?カラーでどんな機能があるか、わかりやすく載っています。あと、大型ホームセンターみたいな所でも結構安く売ってますよ。お互いよい結果が出るよう、祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

うちは4教科です 中学受験でも故事ことわざは頻繁にでますね日本史の年代暗記もあるとは驚きました 大変参考になりました
ありがとうございました

最近の電子辞書は、いろんな種類の辞書が入っています。

今後必要となりそうな種類の辞書をリストアップし、それらが入っている電子辞書を購入すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

クリスマスプレゼントに電子辞書とは良いですね。

今、中学受験という事で・・・・
入る高校で、買う辞書が違ってくると思います。
学校推進電子辞書というのを買わず、先にカシオの電子辞書を買ってあげたら、英英辞典が入ってなくて買いなおしになりました(;>_<;)
お子様が行きたい学校に通ってらっしゃる親御さんに
聞いてみては、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました