プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。相談宜しくお願い致します。

私は4世帯入所の賃貸アパートの2階に夫と5ヶ月の娘と住んでいます。隣は20代の男性が一人暮らしです。2年前より、隣人より「洗濯機の音、扉を閉める音がうるさい」と直接苦情を受けるようになりました。その際、扉を思い切り蹴られ怖い思いをしたこともありました。その場はそれほど大きな音を出しているとは思いませんでしたが、こちらに非があると謝罪してきました。
 しかし、最近は早朝にもドアを叩いてうるさいと文句を言ってきます。早朝の苦情は2回ありましたが、両方ともこちらは皆寝ていてだれもおきていませんでした。騒音に関しては大家さんに言うことになっているのですが、そのルールを守っていません。今まで全て大家さんに報告し、私達に苦情を直接言わないように注意してもらっているのですがいっこうに聞く様子がなく、謝罪もありません。
そのわりに階段は大きな音を立てますし、21時過ぎの洗濯など、自分中心の行動が見られます。そのたび非常に悔しい思いでいっぱいになります。

10月28日、4時53分寝ていたところを起こされました。こちらは皆寝ていたのに「あのさー、うるさい。」と言いこちらの話しも聞かずぷいっと帰っていってしまいました。いわれのない苦情を受けてから体調がおかしいです。隣人の行動が気になり、足音や駐車場に入ってくる隣人のクルマの音で目が覚めてしまったり動悸がしたりします。
引越しも考えていますが、資金的にも余裕がありません。大家さんに相談しても立ち退きを求めることは今はできないそうです。
こういった場合、
(1)隣人の深夜、早朝の苦情は違法にあたりますでしょうか。また、
(2)引越し代金、新居の敷金礼金代を慰謝料としていただきたいと思っていますが無理でしょうか。
そして、
(3)裁判は弁護士に頼まず自分だけの力で行えるものでしょうか。 上記3点の相談よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>大家さんに相談しても立ち退きを求めることは今はできないそうです。

なぜですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。大家さんに相談したところ、「いざとなれば俺が出て行けって言ってあげるから。」と言ってくれましたが、大家さんが管理会社のエ○ブルにその旨相談したところ、よっぽどの理由がないかぎり(家賃未納などと言っていました。)立ち退きをもとめることは難しいといわれたそうです。何かあったらすぐに行くから携帯に電話してと言われていますが、不安は消えません。もっと強く要望すべきでしょうか。

(1)ケースバイケースです。

犯罪に当たると思われればとりあえず警察に相談。
警察の説明対処等不十分なら県警等上部組織に苦情。
検察に起訴してもらうのも可。
単なる違法行為なら民事裁判等で賠償請求ぐらいしか出来ません。
(2)任意の話し合いでは払わない可能性大。
これも民事裁判等するしかないでしょう。
(3)弁護士に頼んでも費用対効果で考えれば得策ではありません。
裁判は本人のみで制度上は可能、あなたが出来るかどうかはあなたの人となりを知らないので回答不可能。
結論:どうしても我慢で出来なくなれば黙って自費で転居がベストです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。警察にはまだ言っていなかったので一度相談してみたいと思います。
>どうしても我慢で出来なくなれば黙って自費で転居がベストです
色々な回答を読ませていただいても自分のみを守るためには泣き寝入りが一番なのでしょうか。ありがとうございました。

(1)深夜・早朝の騒音などは、警察に注意してもらうと

いったことは可能です。
 それが原因で体調不良を起こし、病院に行った場合、
 傷害罪が適用された事例もあります。
(2)これは「迷惑の程度」によると思われます。
(3)専門家に任せるしかないのでは?
 自治体、弁護士会、法律事務所などで、無料の法律
 相談を行っているところがたくさんあります。
 まず、無料相談を利用してみては、いかがでしょう
 か?
 弁護士費用がないなら、法律扶助という制度で、弁護
 士費用を立替えてもらえる制度もあります。
 (収入が少ないこと、勝訴の見込みがあることが条件)

【法律扶助協会】
http://www.jlaa.or.jp/

【「法律 無料 相談」の検索結果】
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%CB%A1%CE%A7% …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ネットでの無料相談早速利用してみたいと思います。法律扶助会ははじめて知りました。検索してみたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

裁判や法律の話の前に、ご主人がきちんと隣人に対処したり、大家に相談というより苦情をきちんという方が先だと思います。隣人にきちんと対処するというのは、ご主人がこちらから怒鳴り込んだりすることも含みます。
その隣人は精神的な障害や病気を持っている可能性があります。大家さんがそれをわかっているかどうかがまず問題ですね。こちらが普通に相談しているくらいでは大家はわかっていないでしょう。隣人が来たら朝でも深夜でも携帯に電話をかけましょう。今までの経緯はすべて詳細にメモしておきましょう。
また他の2世帯の方は被害を被っていないのでしょうか。それとなく聞いてみて、同じような状況なら、3世帯で話し合って3世帯で大家に苦情を言いましょう。「あの人を追い出さなければ3世帯とも出ていきます。それほどひどいうんです。引っ越し代金等を出してください」とかいって。
大家としては適当に対処しておけば今のままでも4世帯分の家賃が入ってくるわけですから適当に対処しているわけです。(言葉は悪いですが)

(1)については違法でしょうね。
(2)については、大家との交渉次第でしょう。もっと問題を大きくして、大家が隣人を追い出すかどうかの決断をするくらいにしないと無理でしょう。
(3)裁判というのは、こちらがきちんと対処しても相手が動いてくれないときに考えるものです。裁判を考える前に、大家にきちんと請求してみましょう。

泣き寝入りするかどうかはあなたとご主人が決めることです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。このお返事を頂いて今日主人と今できることはないかを話し合いました。こちらの要望を相手に伝えることをしていないことも未解決の要因でもあるかと思います。励ましの言葉も添えていただき有難うございました。

日常生活に必要最低限の音ってありますよね。

その音がうるさいかうるさくないかなんて、その人間の主観だし、気分だし、その隣人は単に神経質すぎるし、他人の生活に干渉しすぎだと思います。
家族が寝てるのに「うるさい」って早朝ドア叩くなんて、社会性ないし失礼な奴だし、異常な行動です。
「お前もうるせーだろー!」って怒鳴ってやりたいところですが、今の世の中、ともかく異常な行動とる奴多いので、相手の身元を調べて(軽く。例えば職業)
makkilingさん家族の安全を守りながら、動く。
つまり相手の騒音の全てを、○月○日○時 音楽音とか洗濯音したとか書類にまとめとく。
約1ヶ月ぐらい。
そして大家さんからその男に「話したい事がある」と呼び出ししてもらい、makkilingさんと3人で話し合う。
その時は廊下の立ち話のようにお手軽に形だけしないで、きちんと場を設けて時間かけてやる。
その時はあなたの旦那さんも、居たほうがいいと思う。
「朝、寝ているのに何故音がするのだ? 私達が寝てるのに何が聞こえるの?」とか他の疑問も書類を見ながら質問する。
その時は勿論、大家、男にその書類を配る。
違法とか法律的とかよりも(時間ばかりかかる)対面して大家入れて話し合うべき。
大切な事は大家に仕切ってもらう事です。
それで又同じなら大家に条件を言っておく。
「もし同じ繰り返しなら、ここには危険で住めないので、大家さん、引越し費用負担して下さい。もし今までとうりに、全てにこちらがストレス生活を強いられるのならば、私も出るとこ出ますので(親戚の弁護士にやってもらうと嘘を言う)真剣ですから)と冷静に男と大家が居る時に言う。
がんばって。
ホント、嫌だね。
そんな男が隣に居たら気持ち悪いだけ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり隣の行動は異常ですよね。過度のストレス状態にあるとなんだかそれが普通で、がまんできない私が悪いような気になってきそうになるのです。大家さんの活用法もまだあることに気付かせていただきました。励ましの言葉も添えていただきありがとうございました。