電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週の金曜日に持久走大会があるのですが、
いままで、1キロぐらいずつ毎日走って走っていたんですが
最近なぜか調子が悪く、すぐ疲れしまします。
本番は、ちゃんと疲れず走れるでしょうか。
また、長距離の基本的な走りかた教えてください。

A 回答 (5件)

渡しは学校の授業でやる程度なんですが、母が昔陸上をやっていて

アドバイスを聞いたことがあるので紹介します。良ければ参考にしてください^^

呼吸は吸、吸、吐が良いとよくいいますが、こればっかりは個人差が
あるので自分でいろいろ試してみて自分に合うものを探してみるのがいいそうです。
あとはやっぱり、気の持ちようだと思います^^ 小さな目標をきめて
(タイムの短縮、あの電信柱までがんばろう!を繰り返すとか)すると
しんどくなってきてもがんばれると思います。
    • 0

小学生の方から直接の質問ですよね。

しっかりした質問で感心しております。

さて、文章からして、とてもまじめな方だと思いますので、もしかして、持久走大会があると言うことで緊張していませんか?
とっても心配していませんか?

もしそうなら、プレッシャーによる疲れかも知れませんね。

むしろ、頑張りすぎると、体が無理をしてしまい、かえって悪い結果になったり、最悪、体調すら崩すおそれもあります。

十分に練習してきたのだから、今までと同じにやればきっと大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに緊張してすごく心配していました。
でも、絶対に勝つという気持ちで頑張ってみたいと思います。

以前の質問にもアドバイスしましたが・・・

走る前に準備運動していますか?
最近寒くなってきていますのでストレッチするなどして体を温め筋肉をほぐしてから走り始めないと体がこわばってきますよ。
1キロ走るだけでも体が冷えないように温かい服装で練習あるのみです。
そして走った後はお風呂に入った後もう一度筋肉をほぐして疲れがたまらないように気を付けて下さいね。

ある程度体を温めて走るのと何もしないで走り始めるのとでは大きな違いがあります。
あと何日かで本番ですね、頑張れ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
準備運動、ストレッチをちゃんとやっていきたいと思います。

>いままで、1キロぐらいずつ毎日走って走っていたんですが最近なぜか調子が悪く、すぐ疲れしまします。

(1)ずっと以前から毎日1キロ走るという習慣になっていたのですか?
(2)それとも、持久走大会があるから1週間とか2週間とか1ヶ月前から急に走るようになったのですか?

(1)でしたら、最近は急激に気温が下がってきてるため、ただ体調が悪くなったのだと思います。1・2日休んだり夜は早めに寝たりして、体調を整えてください。風邪をひく前触れかもしれませんから気をつけてくださいね。

(2)でしたら、練習の疲れが溜まってきたのが出てきたのだと思います。1・2日休めば回復すると思いますよ。

走る方については、つま先で蹴りながら走るのではなく…足の裏全体を使って走るようにしてください。こうすることで足への負担は減りますし、バランスよく消耗できます。また蹴る力も大きくなるのでスピードも出ます。

持久走大会の前の日は「パスタ」などの炭水化物の食事をしてください。

参考になれば、嬉しいです。頑張ってください!!
    • 0

気の持ち方が大事です。

絶対勝つという信念が大事です。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~naokunn/marason.htm
    • 0