私の飼っている金魚(飼い始めて10年くらい)の片目が、白い膜のようなもので覆われてしまっています。この膜は一体何なのでしょうか?何かの病気ですか?治るものなのでしょうか?
ちなみに、目に異常がある以外はいつもと変わらない様子で泳いでいます。
何かご存知の方、どうか教えてください。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

水カビ病であれば


http://www.aquajapan.com/stock/sick/main/suisei. …
グリーンF、ニューグリーンF、グリーンFゴールドといった薬剤が市販されています。

あと、病気に関係なく体調不良という場合、塩浴が有効なこともあります(一種の温泉ですね)

荒塩を一つまみずつ、1%を目標に投下していき、半日~1日(のばすのは経験と勘)くらい浴させておきます。(絶食・暗所・薬浴水槽で、温度は平静よりやや高め)

大切なのは、環境は一気に変えない、水は極力今までの居住水槽のものを使う…です。

金魚さん大切にしてあげてください。
金魚自体は経験が少ないですが、
10歳ってすごいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。
まず、塩水の中で泳がせてあげてみようと思っています。その後市販のお薬を購入してみようと思っています。
塩水の中で泳がせて免疫力を回復させるのって意外と基本的なことのようですね。
今まで金魚が元気だったので、何も知りませんでした。これからは、もう少し知識を身に付けてもっと大事にしてあげようと思います。
私の家の金魚は、私が小学生の頃、縁日の金魚すくいですくった金魚なんです。私も今はもう大学生になりました。金魚はもうおじいさん金魚になってしまったのかな。2匹いて一匹は半年くらい前に亡くなってしまいました。
今は子供2匹と、残った親金魚1匹の3匹で仲良くしています。
もっと長生きしてほしいですね。(^-^)
今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 21:20

  


  こんばんは! mu-mu-muさん!

   私は金魚を飼って2年ほどなんですが、目が白くなる症状の
   金魚はマダ経験がありません!
   なので、回答が出来なくて申し訳ないのですが ・・・・・・ 。

   私が本やネット上で得た知識は、回答NO2の shu_sさん が書かれ
   てます回答と同じく、病原菌の感染や水質の問題またストレスなどが
   原因だそうです!

   具体的な原因や治療法などは経験がありませんが、他の回答者の方々が
   書かれてますアドバイスと、宜しければ下記の参考URLを見て下さい!
   金魚の目が白くなる原因や治療法などが書かれたサイトの紹介です!

   その他にも、検索欄に 『 金魚の 』 『 病気 』 『 治療 』 を
   キーワードに、入力し、検索して下さい!

   私のアドバイスよりも、遥かに役に立つ情報が得られると思いますよ!


   mu-mu-muさん!

   あまり有効なアドバイスが出来ずに申し訳ありません。
   私も金魚や川魚などの魚やエビを飼っていますので、
   思わず投稿をしてしまいました!

   魚たちも慣れれば、犬やネコのように寄って来てエサを
   催促したりして、かわいいですよね!

   早く、目の症状が治って欲しいですね!
   おだいじに!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
   

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%8B%E0%8B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!!参考URLの方、拝見しました。結構私の知らないことが多く載っていて参考になりました。
塩水で泳がせてしばらく様子を見た方が良いみたいです。その後、市販のお薬を買ってみようと思います。
私が飼っている金魚はもう10年くらいになるんです。しかも近所の公園の縁日の金魚すくいでとった金魚2匹なのですが。
子供を生んでくれたりして、4匹家族でずっと暮らしていたのですが、半年前くらいに母親金魚が死んでしまったんです。
だから、お父さん金魚にはもっと長生きしてほしいので、はやく治療してやりたいんです。
今となっては金魚も立派な家族です。家に帰って来ると水槽の端までえさを求めにくるのがとてもかわいいですよ♪harpersferry-usaさんも金魚を長生きさせてあげてくださいね。(^-^)

お礼日時:2001/12/05 21:11

各種感染症、水質の変化、加齢によって、塩水浴後など『目の白濁』は見られます。

綿状のものが付着しているなら水綿(病気)ですが、それ以外は目そのものだと思います。
上記理由のうち、加齢と塩水浴は治る可能性が無いか少ない部類で、他は原因が改善されれば解消される可能性があります。病気であれば薬浴などを行わなければいけません。

この回答への補足

お返事どうもありがとうございました。できればもう少し詳しくお話を聞かせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。薬浴とは一体どのようなものなのでしょうか?できれば補足をお願い致します。

補足日時:2001/12/04 22:59
    • good
    • 0

病因は分かりませんが、


質問したりできそうなサイトを紹介しておきます.
参考になさってください.

参考URL:http://hpmboard2.nifty.com/cgi-bin/thread.cgi?us …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。参考URLのサイト拝見いたしました。同じ病状かな?と思う情報が載っていたりして、とても参考になりました。
困ったときはこのサイトの掲示板にも載せてみようかと思っています。
今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚の目の取り方について

魚の目を薬や病院に行かずに
魚の目をとる方法を教えてください

Aベストアンサー

医者に行くと削られて痛い思いをします。
手術?(切ってえぐったりした時は)歩けなくて様式のトイレのない場合困りました。 痛くてジンジンして血も出るし
ドイツは靴方面に力を入れています。シューフィッターとか


なので、ドイツの「トリクロ」が一番いいです。楽天でも売っています。
知る前は、トリクロをもっと早く知っていればとすごーく思いました。
一般薬局にはあまり売っていません
小で5枚700円前後です。大もありますよ。

普通の薬よりふやかす成分が強いため、ピンクの絆創膏を張って置けば自然に一皮むけます。それを、繰り返すだけなので、ふたんがまったくありません
バンドエイド感覚です。普通の魚の目とりよりも凄くいいです。
試してみて下さい 本当です

Q金魚すくいですくった金魚のことなんですが、今6匹の金魚がプラスチックの

金魚すくいですくった金魚のことなんですが、今6匹の金魚がプラスチックの水槽(?)大きさ約30×20×20cmに入れています。濾過フィルターもらくらくeフィルター(正確な名前は忘れました)の活性炭とごついやつが入ってます。ブクブクはホースを直接入れました。ヒーターはありますがまだ入れてません。

現状はこれなんですが、2個質問があります。
1つ目は水槽の大きさはこれでも支障はありませんか?水に濁りは現状はありません。

2つ目は1匹背鰭を閉じて元気が無さそうに見えます。急に水質が変わったからでしょうか?水は一晩くみ置きしたやつで塩分濃度は0.0%です。

滅茶苦茶な長文申し訳ありません。どなたか回答おねがいします。

Aベストアンサー

> 1つ目は水槽の大きさはこれでも支障はありませんか?水に濁りは現状はありません。
・30×20×20cm(11L)水槽だと、3cmくらいの小さな金魚ならば6匹飼育出来ます。
ただ、5cmの金魚を6匹は飼育出来ません。

この水槽に6匹だと、飼育開始後5日目あたりから猛毒のアンモニアが発生します。
金魚はアンモニア中毒死する可能性があります。
飼育開始後12日目あたりから、今度は、亜硝酸も発生し始めます。
金魚は亜硝酸でも中毒死する危険性もあります。
この、アンモニアと亜硝酸を無毒化する濾過バクテリアが水槽内の底砂など繁殖定着するのが飼育開始から3~4週間目。
水槽水量の割に飼育数が多いので、飼育開始後一月間は、少しマメに水替えを行い、有毒物が致死量を超えないように管理する必要があります。

金魚は成長も早く、大きくなります。
来年の今頃には10cm以上に成長し、3年後には20cmを超えます。
早めに大きな水槽へ引っ越しする事をすすめます。
60cm規格水槽(60×30×36/57L)は安価で購入出来ます。
オールガラスでも2000円
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1111100700&itemId=55811

> 2つ目は1匹背鰭を閉じて元気が無さそうに見えます。急に水質が変わったからでしょうか?水は一晩くみ置きしたやつで塩分濃度は0.0%です。
・おそらく、水あわせの失敗でしょう。
金魚を水槽に移す際に、水道水は塩素抜きしたと思いますが、丁寧な水あわせを行いましたか?
新しい水にチャポンと移すと、ショックにより体調をこわしたり、死亡したりします。

水あわせの方法は下記URL。
http://www.kingyoan.com/kin-topic05.htm
金魚の飼育方法
http://www.gex-fp.co.jp/kingyo/index.html

> 1つ目は水槽の大きさはこれでも支障はありませんか?水に濁りは現状はありません。
・30×20×20cm(11L)水槽だと、3cmくらいの小さな金魚ならば6匹飼育出来ます。
ただ、5cmの金魚を6匹は飼育出来ません。

この水槽に6匹だと、飼育開始後5日目あたりから猛毒のアンモニアが発生します。
金魚はアンモニア中毒死する可能性があります。
飼育開始後12日目あたりから、今度は、亜硝酸も発生し始めます。
金魚は亜硝酸でも中毒死する危険性もあります。
この、アンモニアと亜硝酸を無毒化す...続きを読む

Q死刑が執行された後無罪となった場合の責任の取り方

国家の責任の取り方、マスコミ等報道機関の責任の取り方、国民の責任の取り方を教えてください。

Aベストアンサー

>国家の責任の取り方

司法当局の政治的な責任と、民事的責任です。
政治的な責任は「遺族・関係者に対する謝罪表明」
民事的責任は「国家賠償責任」
検察官・裁判官・裁判員個人は、刑法的には不問です。
以上で、御終い。

>マスコミ等報道機関の責任の取り方

報道に「違法性が無ければ、不問」です。
先に少女殺害事件で冤罪が明らかになった(未だ無罪判決は出ていないので、刑の市執行を停止中)方に対しては、NHK・民法ともに謝罪など一切謝罪していませんよね。
大手新聞社も、犯人(容疑者)として逮捕された時点で大々的に実名報道しましたが、誰も「我、関せず」です。
つまり「適切に客観的事実を報道した」事については、免責です。

>国民の責任の取り方

全く、無関係です。
当事者でなければ、日本では無関係です。

Q60cm水槽で金魚飼ってる人に質問

60cm水槽で金魚を飼っている人に質問です
1.何匹一緒に飼っていますか?
2.今の金魚の大きさと種類を教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

最大16cmぐらいのリュウキンを入れて、ワキン、出目金、水包眼等など最大10匹飼っていたことがありますが、水替えの頻度が高くて大変でした。

今現在は、15cmのワキン2匹だけで飼っています。

金魚は1匹につき10Lの水が必要とされています。
という事は、60cm水槽だと6匹が限界になりますよ。

ちなみに金魚は、長物(ワキン、コメット等)、丸物1(リュウキン等の背びれ付きの泳ぎの上手いもの)、丸物2(ランチュウ等の背びれがなかったり、またピンポンパールの様に泳ぎの下手なもの)に分けて飼うのが理想です。
何故なら、泳ぎのうまい長物が丸物である出目金の眼をつついたり、いじめたりする事があるからです。

我が家は、ワキンよりリュウキンの方が大きかったせいもあったのか、比較的ワキンは大人しくて、一番大きいメスのリュウキンに皆が寄り添っていたという感じでしたが、これは運が良かったせいでオススメ出来ない飼い方です。

Q洗濯物「しわ」の取り方ほか

一人暮らしを始めるため(20代♂)、以下のこと分かりましたら知恵を教えてください。よろしくお願いします。

(1)洗濯した衣服にしわができないようにするための干し方のコツなど。また、しわができてしまった場合のしわの効果的な取り方。

(2)衣服にしみが付いてしまった時の取り方・消し方。

(3)衣服が静電気を帯びてしまった場合の静電気の取り方など。

Aベストアンサー

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部分を洗います。
油性のものでしたら、「染み抜き剤」を使った方がいいと思います。なるべく汚れてすぐに、行動すると、落ちやすいですよ。
最近は、マジックペン型の「しみとり」が市販されているので、それを使うのも、いいと思います。

(3)静電気、ですか?
うーん、どうにかした事はないですね。
服を脱ぐ時に「パチパチッ」ってヤツですよね?
どうしても「パチパチッ」がイヤ、というのなら、霧吹きに水をいれて
服に向けて、吹いてみてください。
乾燥から静電気が起こるので、効果があると思いますが・・・(自信なしです・・・)
うちは、そのままネットに衣服をいれて洗濯して終わりです。

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部...続きを読む

Q水泡眼を飼っている方あるいは金魚に詳しい方に質問です

水泡眼を飼おうと思うのですが、あのぷよぷよした部分が
フィルターに吸い込まれて割れてしまうことがあると聞きました。
そこで実際に飼っている方にお聞きしたいのですが、
どのようなフィルターを使っていますか?
また、ぷよぷよが吸い込まれないために何か対策をしていますか?

ちなみに私の予定している飼育環境は
60cm水槽+大磯砂+投げ込み式フィルター1個という感じです。
吸い込まれ対策にフィルターを編み目の細かいネットで包もうと思っています。
この方法でぷよぷよは大丈夫でしょうか?
あと、ネットで包む事によって濾過能力が落ちたりすることはありますか?

Aベストアンサー

ずんぐり系の金魚の濾過設備は、低水流で高い濾過能力が期待できる、低面濾過器が最適だと思います。
掃除するは大変ですが、一度設置したら詰まらない限り、1年以上掃除の必要はありません。
たまに、美観を損なうゴミを拾うだけで維持できます。

水槽への設置の順番は次のとおりです。

(濾過能力重視、ポンプ式向き)

・大磯砂
・ウールマット薄目
・荒大磯(パワーハウス・ソフトSなどの濾過材を使用することもあります)
・ウールマット
・低面濾過器(ニッソーバイオフィルターなど)


(エアリフト式)

・大磯砂
・ウールマット
・低面濾過器(ニッソーバイオフィルターなど)


こちらの下の写真が参考なると思います。(写真はポンプ式)
http://aquasystem-service.com/breed.html#sub2

参考:
・パワーハウス・ソフトS
http://www.ph-clion.com/product/filtration/products/01.html
・バイオフィルター
・スライドベースパワー + スライドベースフリー
http://www.rakuten.co.jp/biotop-jp/317253/1834207/1834208/

> 60cm水槽+大磯砂+投げ込み式フィルター1個という感じです。
投げ込みフィルターだと
「水作 ニューフラワー DX」を金魚の数により1個か2個。
でしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/13591/
底砂に埋め込むフィルターなので、吸い込まれることは無いと思います。

ずんぐり系の金魚の濾過設備は、低水流で高い濾過能力が期待できる、低面濾過器が最適だと思います。
掃除するは大変ですが、一度設置したら詰まらない限り、1年以上掃除の必要はありません。
たまに、美観を損なうゴミを拾うだけで維持できます。

水槽への設置の順番は次のとおりです。

(濾過能力重視、ポンプ式向き)

・大磯砂
・ウールマット薄目
・荒大磯(パワーハウス・ソフトSなどの濾過材を使用することもあります)
・ウールマット
・低面濾過器(ニッソーバイオフィルターなど)
...続きを読む

Qゴーヤの苦味の取り方

ゴーヤチャンプルを作ろうと思って、ゴーヤの苦味の取り方で悩んだのですが、苦味の取り方にはどのようなものが挙げられるでしょうか?
(できれば「よく取れた」、「まあまあ取れた」など程度で教えていただければ幸いです)

Aベストアンサー

鰹節が効果ありと。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040602.html
実際やっていますが良いようです。加熱や塩もみはビタミンCも減らすらしい(上記URL)ので、そこら辺を勘案の上、実行されると良いかもしれません。

Q金魚とメダカを一緒に飼うために気をつけることを教えてください。庭でメダ

金魚とメダカを一緒に飼うために気をつけることを教えてください。庭でメダカを飼ってきたのですが、ボウフラがわくので金魚をいれてみましたところ、すぐに金魚が死んでしまいました。屋外で金魚を飼うためにはエアポンプが要りますか?屋外なのでかなり難しいです。今はメダカ8匹と金魚3匹を飼っています。水草もたくさん入れてあります。餌はメダカ用と金魚用を与えています。今までは夏場は月に一度水かえをしてましたが、もっと頻繁に水を替えたほうがいいですか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

人間にも色んな性質があるように、金魚やメダカにも色んな性質がありま
す。同じ淡水で生きる魚だから、同じように飼育すれば生きると思われて
いませんか。金魚とメダカでは生育環境が違いますから、金魚には金魚の
メダカにはメダカに適する環境下にして飼育するべきでしょうね。

池に入れる前に金魚は何処で飼育していましたか。水槽で飼育していたと
か、購入した金魚を入れたとかありますが、どう言う経緯で入れられたの
でしょうか。金魚を池に入れて直ぐに死んだのは、その池の水が金魚には
適さなかったからです。金魚を購入して水槽に入れる時も、まず30分間
は袋のまま水槽に浮かべ、30分後に袋を開けて水槽の水をコップ半分位
いれて再び30分間放置します。これを3回ほど繰り返した後に、金魚だ
けを水槽に静かに入れます。今までの環境で生育していた金魚を別の環境
で飼育する時は、新しい環境に慣らしてから入れるのが基本です。
水温が低い環境から高い環境に急に変えられたので、金魚はびっくりして
死んでしまったのだと考えられます。
人間でも寒い場所から帰って、直ぐに熱い風呂に入ると腎臓マヒを起こす
事がありますよね。これと同じだと考えて下さい。

金魚はボウフラは食べませんよ。ボウフラが湧く位の汚れた水では金魚は
生育しません。ボウフラを好んで食べるのは西洋メダカと言うカダヤシと
言うメダカの仲間です。戦時中に溝や川の水質汚染を解消するため、外国
からボウフラを好んで食べるメダカが居るとの情報を得て、大量に輸入さ
れました。実際には効果が出るほどではなかったようで、輸入したメダカ
は無駄になったようです。見た目には日本メダカと変わりませんが、産卵
時に日本メダカは卵を産みますが、西洋メダカは親と同じ姿で孵化をしま
す。

金魚は32℃が限度で、それ以上に水温が高くなると死んでしまいます。
メダカでも34℃程度が限度だろうと思います。屋外では水温の変化には
細心の注意が必要です。

魚は泳ぎが遅い種類を弱っていると勘違いし、攻撃して突っつく習性があ
ります。金魚よりメダカの方が泳ぎは速いので、場合によってはメダカが
突っついて金魚を死なせる事もあります。
メダカは病気には比較的に強いのですが、金魚は意外と病気に弱いので、
出来るだけ一緒に飼育しない方がいいと思います。我家では別々に飼育を
しています。性格や相性が良い物同士や同じ環境で飼育が出来る種類なら
同じ環境で飼育が出来ますが、そうでなければ個別に飼育するべきです。

メダカにはエアーは不要ですが、我家では入れています。金魚には必要で
すね。金魚は水質を直ぐに悪くするので、投げ込み式濾過器等は必要です
よ。

人間にも色んな性質があるように、金魚やメダカにも色んな性質がありま
す。同じ淡水で生きる魚だから、同じように飼育すれば生きると思われて
いませんか。金魚とメダカでは生育環境が違いますから、金魚には金魚の
メダカにはメダカに適する環境下にして飼育するべきでしょうね。

池に入れる前に金魚は何処で飼育していましたか。水槽で飼育していたと
か、購入した金魚を入れたとかありますが、どう言う経緯で入れられたの
でしょうか。金魚を池に入れて直ぐに死んだのは、その池の水が金魚には
適さなかった...続きを読む

Qノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り

ノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り方か方法てきなのがありますか?
全教科で教えていただければ嬉しいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言葉、相関関係、図式で表したものを
書き留めることによって、手、目で見て確認して
また、後ほどそれを見て理解したことをもう一度繰り返して
理解を深めるために使います。

なので、ノートを取る時に重要なのは、まず理解をすることです。
説明されていることを、自分の中で、これはこういうことなんだ、と
思ったことはとりあえずそのまま自分の言葉で、誰かに説明するつもりで
ノートに書き取りましょう。
慣れないうち、最初はこれだけで十分です。
後から見れば、自分がどういう風に理解したのかがよく分かります。

慣れてきたら、理解したことを、ちょっと分かりやすくまとめてみましょう。
10の言葉で説明されているものを、10の言葉でまとめるのではなく
8、5、3と、似ている、まとめられる要素を融合しましょう。
長い文章を箇条書きにして、後から見れば、箇条書きから
文章が思い出せる、くらいに融合させるのが適切です。
あまりに融合させると、後から思い出せません。

大切なのは、最初に述べたノートの目的です。
ノートは、後々に見ることによって、自分の理解を深めることが目的です。
なので、学んだ事、説明されたことをその時にかみ砕いて理解し
それを分かりやすく書き残すことを目的にノートを取りましょう。

ちなみにこれはどの教科でも同じですし
社会に出たときにはメモを取る、という習慣に繋がります。
非常に便利で使える能力になりますので
学生のころから練習し慣れておくと良いでしょう。

例としてこの文章をまとめてみます。
参考にしてください。

==========ここから==========
○ ノートの取り方
【 目的をはっきりする 目的 → 後から見て理解する・理解を深める 】
 方法
・ 説明、授業を理解する。
・ 説明する文章(自分の言葉)で書きとめる。
・ 分かりやすく少ない言葉と図式などでまとめる。
==========ここまで==========

上記の説明も、ノートにまとめるとこれだけです。

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言...続きを読む

Q金魚が動き回り、エサを食べなくなりました。2年くらい飼って大きくなった

金魚が動き回り、エサを食べなくなりました。2年くらい飼って大きくなった金魚3匹を同じ水槽で飼っていたのですが、3匹とも次第に動きがにぶくなり、うち2匹が先日死んでしまいました。何かの病気と思われますが、原因がわからないまま塩水浴などを試みましたがダメでした。
残った1匹がそれまでは動きがにぶかったのですが、現在落ち着きなく動き回り、エサも食べません。水を替えたり塩水を入れたり、いろいろしていますが、状況は同じです。どのように対処したら良いでしょうか。どなたかご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

肉眼では何も見えないなら、何らかの寄生虫や病原菌に侵されている
可能性が高いですね。塩浴を試されたようですが、水温が通常と同じ
のまま塩浴をされなかったでしょうか。また塩浴に使用された塩は、
人間が食する事が出来る食塩ではありませんか。
金魚を塩浴させるには、ペットショップで売られている熱帯魚専用の
塩を使い、1l当たり5gを溶かして使用します。次に水温をサーモ
付きのヒーターで28~30℃に上げます。この状態で1週間様子を
見ます。ほとんど1週間で状態は良くなるのですが、症状が改善され
無い時には再び1週間ほど様子を見ます。塩浴も薬浴も絶食が基本で
すから、可哀そうでも絶対に餌を与えないで下さい。
この方法を再び試されて、それでも完治しない時には薬剤を投入して
塩浴と薬浴を併用して見て下さい。ただ発生原因が分からないと使用
する薬剤が答えられないので、金魚の病気で検索されて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報