私の飼っている金魚(飼い始めて10年くらい)の片目が、白い膜のようなもので覆われてしまっています。この膜は一体何なのでしょうか?何かの病気ですか?治るものなのでしょうか?
ちなみに、目に異常がある以外はいつもと変わらない様子で泳いでいます。
何かご存知の方、どうか教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

水カビ病であれば

http://www.aquajapan.com/stock/sick/main/suisei. …
グリーンF、ニューグリーンF、グリーンFゴールドといった薬剤が市販されています。

あと、病気に関係なく体調不良という場合、塩浴が有効なこともあります(一種の温泉ですね)

荒塩を一つまみずつ、1%を目標に投下していき、半日~1日(のばすのは経験と勘)くらい浴させておきます。(絶食・暗所・薬浴水槽で、温度は平静よりやや高め)

大切なのは、環境は一気に変えない、水は極力今までの居住水槽のものを使う…です。

金魚さん大切にしてあげてください。
金魚自体は経験が少ないですが、
10歳ってすごいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

補足回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。
まず、塩水の中で泳がせてあげてみようと思っています。その後市販のお薬を購入してみようと思っています。
塩水の中で泳がせて免疫力を回復させるのって意外と基本的なことのようですね。
今まで金魚が元気だったので、何も知りませんでした。これからは、もう少し知識を身に付けてもっと大事にしてあげようと思います。
私の家の金魚は、私が小学生の頃、縁日の金魚すくいですくった金魚なんです。私も今はもう大学生になりました。金魚はもうおじいさん金魚になってしまったのかな。2匹いて一匹は半年くらい前に亡くなってしまいました。
今は子供2匹と、残った親金魚1匹の3匹で仲良くしています。
もっと長生きしてほしいですね。(^-^)
今回はどうもありがとうございました。

こんばんは! mu-mu-muさん!

私は金魚を飼って2年ほどなんですが、目が白くなる症状の
   金魚はマダ経験がありません!
   なので、回答が出来なくて申し訳ないのですが ・・・・・・ 。

私が本やネット上で得た知識は、回答NO2の shu_sさん が書かれ
   てます回答と同じく、病原菌の感染や水質の問題またストレスなどが
   原因だそうです!

具体的な原因や治療法などは経験がありませんが、他の回答者の方々が
   書かれてますアドバイスと、宜しければ下記の参考URLを見て下さい!
   金魚の目が白くなる原因や治療法などが書かれたサイトの紹介です!

その他にも、検索欄に 『 金魚の 』 『 病気 』 『 治療 』 を
   キーワードに、入力し、検索して下さい!

私のアドバイスよりも、遥かに役に立つ情報が得られると思いますよ!

mu-mu-muさん!

あまり有効なアドバイスが出来ずに申し訳ありません。
   私も金魚や川魚などの魚やエビを飼っていますので、
   思わず投稿をしてしまいました!

魚たちも慣れれば、犬やネコのように寄って来てエサを
   催促したりして、かわいいですよね!

早く、目の症状が治って欲しいですね!
   おだいじに!

では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%8B%E0%8B …
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!!参考URLの方、拝見しました。結構私の知らないことが多く載っていて参考になりました。
塩水で泳がせてしばらく様子を見た方が良いみたいです。その後、市販のお薬を買ってみようと思います。
私が飼っている金魚はもう10年くらいになるんです。しかも近所の公園の縁日の金魚すくいでとった金魚2匹なのですが。
子供を生んでくれたりして、4匹家族でずっと暮らしていたのですが、半年前くらいに母親金魚が死んでしまったんです。
だから、お父さん金魚にはもっと長生きしてほしいので、はやく治療してやりたいんです。
今となっては金魚も立派な家族です。家に帰って来ると水槽の端までえさを求めにくるのがとてもかわいいですよ♪harpersferry-usaさんも金魚を長生きさせてあげてくださいね。(^-^)

各種感染症、水質の変化、加齢によって、塩水浴後など『目の白濁』は見られます。

綿状のものが付着しているなら水綿(病気)ですが、それ以外は目そのものだと思います。
上記理由のうち、加齢と塩水浴は治る可能性が無いか少ない部類で、他は原因が改善されれば解消される可能性があります。病気であれば薬浴などを行わなければいけません。

この回答への補足

お返事どうもありがとうございました。できればもう少し詳しくお話を聞かせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。薬浴とは一体どのようなものなのでしょうか?できれば補足をお願い致します。

• 0

病因は分かりませんが、

質問したりできそうなサイトを紹介しておきます.
参考になさってください.

参考URL:http://hpmboard2.nifty.com/cgi-bin/thread.cgi?us …
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。参考URLのサイト拝見いたしました。同じ病状かな?と思う情報が載っていたりして、とても参考になりました。
困ったときはこのサイトの掲示板にも載せてみようかと思っています。
今回はどうもありがとうございました。