電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ペントースリン酸回路は、NADH2の産生とフォスフォリボシルピロリン酸の産生の系として重要である」

この文章は誤りですか?

A 回答 (2件)

どうもひっかかったので、大学時代のノートを見直しました。

ペントースリン酸回路ではできるのはNADH2ではなNADPHですね。また、PRPPはリボース合成の原料にもなるのでした。

NADPHはATP産生に使われ活動エネルギーになるというより、いろいろな生合成系に参加し生合成に必要なエネルギーを供給するのに使われます。

とにかく、ペントースリン酸回路は核酸やアミノ酸などの生合成の基盤となるというところが重要です。
    • 0

言っていることに間違いは無いですけれど、フォスフォリボシルピロリン酸(PRPP)が産生されることの、生物学的な意義を中心に述べなければ、たとえば試験の答案としては不十分でしょう。

単に暗記していただけで、本質的な理解ができていないと判断されることでしょう。

糖からプリンやアミノ酸を生合成する鍵になる経路だから重要なんですね。
    • 0