アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学の法学部の1年生ですが、法律の勉強の要領がなかなかつかめなくて困っています。

どういうことかというと、文章を読んでいて内容がわかっていても、なかなかそれを頭の中で整理して覚えることができないです。

それに、何をどの程度まで覚えたらいいのかもよくわかりません。(例えば、聞かれたとき、きちんと例をあげることができて、その上でどういうことか説明できるとかいった程度まで覚えなくてはいけないのかといことです。)

教科書ではわかりにくいので、伊藤真の試験対策講座や内田民法を読んだりしていますが、それでも思うように勉強がはかどりません。

憲法、民法、刑法について、できればそれぞれ効率的な勉強の仕方を教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

教科書中山先生のやつなんですか?!


じゃあ一緒ですかね?「口述刑法総論」ですか?

私は「●●論」とか「○○説」とか必要ないでしょ!って意味のないイラツキというか、無意味な抵抗ばかりしていて、まったく理解したいとも思っていませんでしたが、刑法総論というのは、こういうもの!って思うようにしてからは、仕方なく取り組んでいます。

前にも書きましたが、私は講義を録音しているので、分からないままスルーしたり、先生の言ったことを書き取れなかったりしてもなんとかカバーできます。

もし同じ教科書を使っているなら、私も前期は全く理解できませんでした。
なんとなく・・・って感じでした。

自分で整理とかはしたのですが、でも暗記とかできなくて。

この教科書難しくて読む気しなくなりますよね・・・。


とりあえず、私は
・分からない言葉が出てきたら事項索引でチェックです。
その場所に戻って、「あぁこういう説ね。」って理解してちょこっと教科書にメモとります。
・2回は読みます。テスト前までには3回以上は読みます。
絶対忘れますもん・・・。


これしかないですかね・・・。


あと、これは私だけかもしれないですけど、講義を受けてるのは前から何列目ですか?
もし後ろの方で聴いてるなら前から5列目とかに行って聴いてみてください。
私は、真剣に聞いていても後ろだとダメだと分かりました。分からない講義ほど前に座ってます。
だいたい5列目以内かな・・・。
どうでもいいのとかはどこでも気にしないんですけどね(одо;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当何度もありがとうございます。

ここ数日、5296さんや他の方が言われたことを参考にしたりして、何回も刑法の勉強をしたんですけど、それでもなかなかはかどらなくて、何書いていいのかわかんなくて返事が遅れました。すいません。ただ今日ちょっと自分なりにコツをつかめた感じがしたのでよかったです。

>もし後ろの方で聴いてるなら前から5列目とかに行って聴いてみてください。

刑法は真ん中あたりで聞いてるのでもう少し前行こうかと思います。

あと教科書は「口述刑法総論」ですけど、プリントに伊藤真さんや木村光江さんの文は載ってないので、大学は違うかと思われます^^;どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 00:30

何度もごめんなさい。



私ももうすぐ刑法のテストなんで、久しぶりに(汗;)しっかりテキストを読んでみましたが、
下で書いたのでたぶんあってると思います。

かたい違法一元論=民法上違法なら刑法上も違法
やわらかな一元論=刑法上違法だけど可罰的ではない
違法多元論=刑法上違法ではない

たとえば、
他人の庭から花を盗む行為は違法だけど、刑法上の窃盗罪で処罰される程度に違法ではない とか
「姦通」は民法上離婚とか慰謝料とかの請求の根拠となる以上は違法であるってことだから、適法ではないけれど、刑法では処罰する規定がないですよね。


さっき中山研一さんの本を挙げましたが、
授業で参考にもらったプリントには伊藤先生の本と、
東大出版会からでている木村光江先生「刑法」(第2版)という光江先生のもありました。

レジュメ形式になっている一覧がプリントされているので、実際の本はまだ見たことがないのですが、詳しい説明はないですが、要点整理にはGOODかもしれません♪


木村光江先生の本も、見てみてください。
本当、何回もごめんなさい(одо;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

きちんとわかっている5296さんのほうがはるかにすごいと思います^^;こういったことは講義をきちんと聞いて、テキストをしっかり読めばわかるものなんでしょうか?

自分は講義を聞いても面白くなくて集中が途切れてしまったり、それがきっかけでその講義の中で二度とついていけなくなったりしてしまいます。教科書も中山研一さんのものですけど、具体例があまりなくて教科書だけ読んでいても何言ってるのかよくわからないです。

お礼日時:2005/12/01 12:12

#3、5です★私も分かってないうちの一人なので、分からない漠然とした気持ちも分かります。

でも、真剣に勉強されてて、本当にすごいなって思いました。

ところで、補足していただいたところですが、
違法の相対性論?のところでしょうか??

これはたぶん民法とか他の法律で違法だとされても、それが刑法で考えたときに即違法にはならないものもあるということではないでしょうか。

刑法特有の違法性があるってことですよね。
民法上適法な行為が刑法では違法になる!とか。その逆も。


なんか、これっぽいのが書かれてるのを見つけたので見てみてくれませんか??
ちなみに、私は「口述 刑法総論」中山研一さんの教科書を使っています。
もし、補足の内容がここで書いた内容であっていたらいいのですが、、、よかったら、図書館とかで見てください。

http://d.hatena.ne.jp/masujirou/20050410


間違ってたらごめんなさい(одо;)

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/masujirou/20050410
    • good
    • 0

元司法試験受験生です。



それなら、なるべく薄手の教科書を手に入れると、コンパクトにまとまっているんでいいですよ。内田民法は厚すぎるで、私も挫折しましたし、前田刑法もそうでした。

民法は有ひ閣Sシリーズだと四冊で済みます。刑法は木村光江著(東京大学出版)の刑法が総論・各論が合体して薄い一冊刷りなんでいいですよ。憲法は芦辺先生のがいいです。憲法が一番条文が少ないので、「憲法が苦手」と言う人が少ないんですがね。刑法は事例が具体的なんで、思い浮かびやすいし。民法だね、大学生的には浮世離れしている事例ばかりだから。

民法は毎日触らないとダメです。特に債権総論が一番難解なんで…あれの時は水道橋の中古テープ屋から格安で講義テープを買ってきて聞くというのも一つの手です。あなたが都内に住んでない時はヤフオクで買っちゃいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。水道橋はここからそんなに時間をかけずにいけるので、買ってみるかもしれないです。

お礼日時:2005/11/25 23:49

#3です。



私も、刑法本当に残酷だなって思います。
刑法は通年なんですけど、もぅテンヤワンヤです。

結果無価値論とか、いつ故意を考えるかとか。

たとえば、とういうコトバが分からないのですか?
いくつか具体的にあげてみてくれませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事が遅れてすいません。

講義で配られたレジュメに自分がメモった部分があるんですけど、例えば違法多元論と書いてあるところに、
「法秩序全体で違法かどうかを考える必要はない。刑法上違法かどうかが問題。」
とメモってあって、このメモの意味が抽象的でよくわからないです。
この文自体は先生が講義中に言ったもので、それをそのまま写しました。

お礼日時:2005/11/25 23:42

きちんと勉強しようとしている、その姿勢がすごいなぁ~と思いました。



例をあげて説明できる程度まで覚えなくてはいけないのか、という点ですが、ここまでできたらすばらしいと思います。
が、憲法民法刑法は範囲も広いですし、初めはなかなかそうはいきませんよね。

頭の中で整理して覚えられないのは、例えば定義が暗記されていないからではないでしょうか。
ちょっとした言葉のようでも重要な意味を含んでいることがよくあります。
憲法を手始めに、定義を覚えることもやってみてください。

ただ、定義に主張が含まれていることもあるので、特に学説の争いが激しい刑法の場合、いろんな本から覚えるとよけい混乱します。
注意してください^^;

がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ちょっとした言葉のようでも重要な意味を含んでいることがよくあります。

今までちょっと意味を適当にわかってた気にしてたとこも、ひとつひとつの言葉の意味を丁寧に確認して読んだら、書いてあることが前より頭に入りました。

まだこういうやり方にしただけですべてがうまくいくかどうかはわからないですけど、No.4さんの言ったことが参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/25 22:50

私も法学部デス。


いまだに暗記は苦手ですが、一応民法の単位は取れました。
民法のテストは簡単でした。
講義でやった内容しかでないので、半期の講義だったらなんとかなるって感じです。

私は、難しい講義ではICレコーダで講義を録音しています。聞き取れなかったとことかを全部ノートにおこしています。

資格を取るならまだしも、とりあえず単位を取るだけだったら、そんなにがんばらなくても大丈夫だけど、
伊藤先生とかの本を読んでいらっしゃるということであれば、将来は法律の道を進むんですよね?

法学検定の問題とかを解いてみてはどうでしょうか。
刑法の講義の中で法学検定のプリントを配布されました。

私も、法律の勉強をどうやってやればいいのかまだ分かりませんが、とりあえず講義をよく聞くことが一番だと思います。教科書より砕かれた言葉のほうが分かりやすいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>とりあえず講義をよく聞くことが一番だと思います

恥ずかしい話ですけど、基礎ができてないので、刑法とかは使ってる用語が難しくて何言ってるのかもうよくわからないです。
ただ、民法はちゃんと聞けばわかるのでこれからは授業でやったこと中心にしてやってみようかなと思います。(今まで基礎ができてないので参考書つかって一から勉強しようと思ってました。)

>法学検定の問題とかを解いてみてはどうでしょうか

たしかに問題解いたほうが覚えるべきことがわかっていいかもしれないですね。参考にしてみます。

お礼日時:2005/11/23 21:52

法律入門書から勉強されてみてはいかがでしょうか??勉強がはかどらない本を読むより、基礎の中の基礎のものをしっかり身に付けておけば良いと思います。

遠回りに感じるかもしれませんが、基礎ができていなければ、難しい内容になっていくにつれて理解しにくくなってくるはずです。

事例についても、長い文章が書かれたものではなく、短い文章で書かれた簡単なものからスタートした方が良いです。

どんどん理解できる本をたくさん読んだ方が効果的です。分かれば分かるほど法律が楽しく勉強できるし、分かったことで知識が増え、今度はさらに難しい内容の本を読むことができます。

身に付けた知識を定着させて忘れないようにするために、大学1年・2年で基礎を徹底的に入れていって下さい。法律に限らず、基礎ができていない人ほど、余計な言葉を言いたがるものです。無駄が多いから相手には通じません。しかし基礎ができていれば、重要な言葉だけを選び、適切な文章をつくることができます。すなわち相手に分かりやすく明確な言葉を伝える力で養えると思います。

どんな本を使って勉強するかは、質問者様が紀伊国屋書店など大きな書店に行って、探すのが1番良ですね。人に薦められた本よりも、「この本だったら勉強できるな」と思った本を買ってください。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>分かれば分かるほど法律が楽しく勉強できるし、分かったことで知識が増え、今度はさらに難しい内容の本を読むことができます。

たしかにわからないから勉強がつまらなくて頭に入っていかないっていうのはありました。自分でもっと理解しやすい本探してやってみたいと思います。

お礼日時:2005/11/23 21:28

勉強方法は目指すものにより違ってくると思います。


卒業後になりたいもの、資格取得したいものなど目標を置いて勉強したらいかがでしょうか?

学校の勉強(論文の作成など)となると別かもしれませんが、判例研究からすると身近なことに置き換えてみることもでき、その条文を読むことにより要点がつかめてくるかと思います。
次に判例に対して学説がどうなっているのかなども勉強すればその分野についての勉強ができていくのではないかと思います。

まずは、目指す方向をしっかり考えることと、興味がもてる勉強方法(本を読むだけではなく法律を考えていくことができる勉強方法)を探してみてはいかがでしょうか。
法律は簡単に解釈することは困難ですから気負わずに少しずつ覚えていけば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にしてみます。

お礼日時:2005/11/23 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!