プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
イトーヨーカドーで働いている人、もしくは働いたことがある人にお聞きしたいことがありまして投稿させて頂きました。
イトーヨーカドーの面接を受け、無事受かったのですが、お休みはどれくらいとれるものなのでしょうか?
今年、弟が受験で私の住んでいるところに来るのですがその期間母もこちらに来るので私は実家に帰らなくてはいけないと言うことになってまして。今の段階で最低でも2週間ほどは行けないということがわかっているので会社に迷惑をかけないためにも断るべきか悩んでいます。
 あともう一つありまして、こちらは現在イトーヨーカドーで働いている方にお聞きしたいのですが服はどこまでよいのでしょうか?
私服になったと聞いたのですがどういう服ならいいのかと思いまして。
面接ではブラウスにスカートでストッキングかなと言われたのですが絶対スカートじゃないといけないでしょうか?あとスカートでも膝ぐらいじゃないといけないのでしょうか?(ロングはダメなのでしょうか?)制服が廃止になりましたので服に関して詳しく教えて頂けると有難いです。
皆様、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私もヨーカドーでバイトをしています。

休みの件ですが、これは店によって異なります。私のバイトしている店なんかはバイトに甘いので2週間くらいならひと言言えば普通に休めますよ。酷い時は私事都合で有休を10回以上使い5週間くらい休んだこともありますし。
ただ、やはり最初は肝心なのでいきなり休むのは実際のところ店からすればきついと思います。ただ、店の場所にもよりますが、求人を出しても応募者が集まる所と、そうでない場所があるので、後者なら休みを取っても人手不足なので何も言えず承諾してくれると思います。もし前者だった場合は申し訳なさそうに言えばOKです。前者と後者の見分け方ですが、一般に大きい店は人がいますが、小型店は人手不足なのでそれで見分けて下さい。
それと服装ですが、これはそれぞれの店の店長の好みなので、自分の店以外のことはわかりません。
私の店では、No1さんの言っているのと反対でジーンズOKです。
あと、ヨーカドーで働くのには合う人、合わない人がいるので、この機会に休みを貰うときの対応で、自分に合うバイトか判断してみて下さい。
なかには1日でやめる人もいる世界なので・・・。
    • 2
この回答へのお礼

相談に乗ってくださってありがとうございました。
会社の方と相談して今回のバイトは見送らせて頂きました。
本当にありがとうございました。

現在、イトーヨーカドーの食品レジに勤務している友人から聞いたのですけれど、確かに制服が廃止になりました。

服装については、質問者様がどのセクションに配置されるかにもよりますが、パンツスタイルでもいいはずです(ただしジーンズはダメ)。スカート丈ですが、ロングはオススメできないそうです。
休暇の日数などは、実際に勤務されるイトーヨーカドーの総務などでお聞きになったほうがよろしいかと思われます。質問者様がどのような形態で採用されたのかにもよると思いますので。

余計なお世話かもしれませんが、ご家庭の事情もおありのようですけれど、そのような都合があると、どの会社・スーパーでもあまり歓迎されないと思いますよ・・・どうしてもとりたいというようなことであれば、会社にきちんと説明をするしかありませんね。
それか、弟さんとお母様には別の場所に移っていただくか、質問者様が妥協して、その期間を一緒に過ごすということにするか・・・
いずれにしても2週間は長すぎます。
    • 2
この回答へのお礼

相談に乗ってくださってありがとうございました。
会社の方と相談して今回のバイトは見送らせて頂きました。
本当にありがとうございました。