二週間前から時々右の腰の少し上あたりがなんとなくだるいような重いような気がします。
腰痛のように体勢によってとかではなくなんにもしていないときでもです。
継続的ではなくなんとなくなんですが・・・
いつも同じ位置というわけでもないのですがだいたい右上です。
コレステロールが240あります。
それとこないだの検診でGPTが46でした。
内臓の病気でよく腰とかも痛くなるそうですがそれはどのような病気なんですか?
たまに背中(肩甲骨)の辺りが痛くなるときもあるのですが関係はありますか?
おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

右腰の辺りの鈍痛は、肝臓又は、腎臓の病気の気配があります、又、左側の鈍痛は、膵臓の病気の気配があります。


 肩甲骨の痛みは知りませんが、左右のヘキの痛みは、肝臓か腎臓、又は、膵臓と判断した方が良いと思います。
 その鈍痛は、「日々草」で、痛みは取れますので、日々草の葉を、2枚から5枚の間で食べてみて下さい、痛みは直ぐ取れます(副作用は、吐き気ですので、吐き気があれば1枚減らして下さい)。
 この「日々草」は、癌特有の痛みも直ぐ取れますので、ご家庭の常備薬として、植えておいて下さい。
 命拾いしますヨ。
    • good
    • 0

関連痛についてはtyofficeさんが書かれていますので(省略)


コレステロール高値、腰の痛みと聞くと、泌尿器科医としては尿路結石を考えてしまいますね。尿路結石の痛みは姿勢(体位)には関係ありません。

肩甲骨の裏の痛みというのは、心臓の関連痛の場所でもあります、すい臓でもあります。

まずは内科を受診しましょう。総合診療科でも構いません、そこでトリアージ(分別)していただき、専門科へ受診されるのがよろしいかと思います。もし以前に尿の検査で血尿を指摘されたことがありましたら、泌尿器科でも構いません。
    • good
    • 0

GPTやコレステロール値に問題があるのは肝臓の機能に障害がある


可能性があります。
肝臓は沈黙の臓器と呼ばれることもあるほど、病気の症状がでにくい
臓器なので、自覚症状がでる前に医療機関を受診された方がよいかと
思います。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「背部痛、下背部」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(非特異性背部痛)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(髄核ヘルニア)

いろいろな疾患が考えられるかもしれませんので、安心の為にも総合病院等で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仰向けになって腰を右に捻ろうとすると腰が痛くてひねれません。 考えられる病気などはありますでしょうか

仰向けになって腰を右に捻ろうとすると腰が痛くてひねれません。
考えられる病気などはありますでしょうか?

Aベストアンサー

内臓か骨か筋肉かってことになりますが、
ズバリその場所に何があるかですね。

Q今高校一年生です。 最近、腰を曲げたりすると痛いです。痛いというか、腰

今高校一年生です。 最近、腰を曲げたりすると痛いです。痛いというか、腰に違和感があるような気がします。腰をおさえてみると背骨のぼこぼこしているところの間が痛いです。
腰をひねるとボキボキという音が聞こえます。でも、それは一時じっとしていた直後や 違和感があるときに限ります。またボキボキというときは腰が痛いです。
いままでに腰椎分離症には二回なっていてその痛みとはまた違います。個人的には椎間板ヘルニアかなぁとかおもっているのですが どなたかわかる人はいませんか?
また、他に疑われる障害 病気があれば教えてください。
また、椎間板ヘルニアになったことがある人は、体験談などを教えていただくとありがたいです。

Aベストアンサー

下肢症状が無ければヘルニアとは言いませんが、これだけの状況では診断は無理です。ほとんどの病院はもうすぐお休みに入ってしまいますから、早めに整形外科にかれてください。レントゲンは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院、接骨院ではなく必ず整形外科に行かれてください。

Q腰が痛い 左右の腰  内臓

2ヶ月前から腰痛に悩まされています。先週整形外科に行きましたがレントゲン上では問題ないっとの事でした。 1週経っても痛いようだったらMRIを撮ってみても良いし・・と言われました。何の病気が考えられますか?教えてください。
[症状と経過]
ダンス教室での筋トレからくる腰痛か筋肉痛と初めは思っていましたが、2ヶ月前の月経以後 その痛みが持続してます。その頃は痛みもそんなに気にならない程度でしたが、最近では仕事中(事務職で一日中PCに向かってます)もコルセットし、 時々痛み止めを飲んでます。じっとしていても、姿勢を良くしてみたりしても痛みが出て、少し姿勢悪くすると楽になったり・・でも、また痛くなるので背中伸ばしたり。 歩いていても痛みが強くなると 背骨や骨盤が脱臼?か ぐしゃっとなるような、表現し辛い痛みが走ります。コルセットしていても痛いし ここ2~3日前からは骨というより左右の骨盤の辺りや骨の無い背中側のウエスト(両サイド)の中の方に鈍痛が持続してて、時々ズキっと痛みが走ります。 痛み止め、効いてない気もします。 
足にしびれ感は無いです。 今、こうしてPCしてても背中側の両方の骨盤の上辺りに鈍痛があります。

2ヶ月前から腰痛に悩まされています。先週整形外科に行きましたがレントゲン上では問題ないっとの事でした。 1週経っても痛いようだったらMRIを撮ってみても良いし・・と言われました。何の病気が考えられますか?教えてください。
[症状と経過]
ダンス教室での筋トレからくる腰痛か筋肉痛と初めは思っていましたが、2ヶ月前の月経以後 その痛みが持続してます。その頃は痛みもそんなに気にならない程度でしたが、最近では仕事中(事務職で一日中PCに向かってます)もコルセットし、 時々痛み止めを飲ん...続きを読む

Aベストアンサー

腎臓か卵巣かと思います

よろしければ

内科で見てもらい、それ以外にも

婦人科で卵巣も見てもらってください

私は左の腰に、同様の症状が出て

卵巣付近だな(腎臓の位置より少しズレてたため)とおもい
婦人科行ったら卵巣腫れてました・・・

腫れが、まだ小さいので、もうしばし様子見で
再診に行く予定です

Q腰が痛いんですが腹筋とか…

腰が痛くて2回ぎっくり腰になりました
でも自分ではヘルニアか何かだと思っています
腰が痛くなってくると「あ、明日腰が痛くて起きれなくなりそう」ってなんとなくわかります
クシャミやなんかでも腰に雷が落ちたみたいになって
起きれなくて寝たきりになります
大体1週間は起きれませんし歩けないです
最近また腰が痛いです
元々姿勢が悪いのもあるんですが
ヘルニアは薬か何かで治るんでしょうか?
それと腹筋なんどを鍛えればいいって聞いたんですが
もっと腰が悪化しそうな気がするんですが大丈夫なんでしょうか?
勿論これ以上悪くなるなら医者も考えてますが
その前に出来ることはしておこうと思いまして
腹筋がいいかなぁ…と
宜しくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして。

椎間板ヘルニアでしたら、治るまでには、時間が掛かります。
半年間は、見た方がよろしい、と思います。
私は、8割回復までに、半年掛かりました。
(普通に歩けるまでにです。)
自分の体に合った治療院を探すのにも、時間が掛かってしまったので、そのせいもありますけれど。
ヘルニア、と言っても、ピンキリなので、何とも言えませんけれど、治るまでには、2、3ヶ月位は、時間が掛かるようです。
もちろん、個人差がありますし、年齢なども関係があるようです。

まずは、総合病院などの、ある程度大きな病院に行かれて、MRIで、ヘルニアであるかどうか、検査をするべきです、実費で、7000円位掛かってしましますけれど、MRIの検査をしないと、ヘルニアです、とは、言えませんので。

ヘルニアであったとして、薬で治る人でしたら、かなり軽症の方だと思います。
普通は、炎症が多少治まる程度です。
私は、薬を4ヶ月飲みましたけれど、治りませんでした。
私は、ヘルニアは、中レベルでした、手術してもおかしくないし、しなくてもいいかな、と言われてました。
手術はしてません。

ヘルニアであるかどうかですけれど。

仰向けになって、両足を伸ばして寝て下さい。
痛い方の足だけを、なるべく曲げないようにして、少しずつ上に上げて見て下さい。

普通であれば、最低でも、70度は上に上がるはずです。
70度以上、足が上に上がれば、ヘルニアであったとしても、軽度のヘルニアだと思われます。

この検査で引っ掛かっても、絶対にヘルニアだとは、言えませんので、ご参考までにです。
ただ、足がある程度上に上がるのであれば、ヘルニアであったとしても、軽度であると思われます。

私の場合は、最初の時は、痛い方の左足は、10度位しか上に上がりませんでした。
なので、医師は、ヤバイ、と思ったようで、すぐにMRIの検査の予約をしました。
手術、入院、の覚悟をしていて下さい、と言われました。

私の場合は、だんだん足が上に上がるようになってきて、足がある程度まで上がるようになったら、普通に歩けるようになりましたので。
今は、90度まで普通に上がるようになりました。

腰が痛いだけあるならば、ギックリ腰ではないですか?
もしも、そうであれば、ペインクリニック(麻酔科)に行かれて、トリガーポイント注射(局所麻酔)を打ってもらったら良い、と思いますけれど。

病院で、MRIの検査は、1度受けた方がいいですよ。

お大事にして下さい。

はじめまして。

椎間板ヘルニアでしたら、治るまでには、時間が掛かります。
半年間は、見た方がよろしい、と思います。
私は、8割回復までに、半年掛かりました。
(普通に歩けるまでにです。)
自分の体に合った治療院を探すのにも、時間が掛かってしまったので、そのせいもありますけれど。
ヘルニア、と言っても、ピンキリなので、何とも言えませんけれど、治るまでには、2、3ヶ月位は、時間が掛かるようです。
もちろん、個人差がありますし、年齢なども関係があるようです。

まずは、総合病...続きを読む

Q腰を回すと腰(お尻らへん)が痛いんです

いつ頃からか分からないのですが、コアリズムみたいに腰を回すと腰(お尻らへん)が痛いんです。
普段は座っていても立っていても痛みはありません。
回したり腰を反らすと痛みがあります。

もともと猫背で姿勢が悪いのでそのせいもあるかもしれませんが
普段は大丈夫で反らしたり回したりすることで痛みが出るのは何ででしょうか?
同じような経験がある方いらっしゃれば教えて下さい!
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんばんは

腰痛になりやすかもしれませんね
骨盤がゆがんでいるとか
柔軟をして体を動かしてあげた方がいいと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報