12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

自宅(マンション)の洗面所の床のタイルに15cm四方のタイルが使われています。本日そのタイルの4枚にわたって一本のひびが一続きで入っていることに気がつきました。家人に確認したところ何かを落とした記憶はないとのことでした。仮に何かが1枚のタイルの上に落ちた場合、4枚ものタイルにわたって一続きで一本のひびが入るということはあるのでしょうか。入居半年経ったマンションなので、何かのゆがみ等が影響してタイルにひびが入るということも考えました。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

たぶんタイル下地のひび割れが原因だと思います。

タイル下地とはモルタルで、タイルを張る前にコンクリートの上に周辺とのレベルあわせ、不陸合わせ(凸凹をなくする)するためにモルタルで下地を作ります。
そのモルタルが収縮クラック(長期間に乾燥が進む段階での縮みによるひび割れ)を起こしたことが原因という考えが一番考えやすいです。
このようなひび割れは、ひび割れの長さがしだいに伸びることがあっても、ひび割れの幅が大きくなることはあまりありません。
このひび割れの幅が大きい場合(0.3mm以上)、以前より大きくなっている(変化がある)場合はご心配されている構造的な問題を取り上げる必要があります。

タイル下地の問題であれば、モルタルそのものの品質、タイル施工前のモルタル乾燥期間、施工厚さなどの原因で、完成後1年くらいの間に発生しやすいです。
入居半年が完成後半年と同じ意味であれば、保証内容にもあるはずですので早い段階で貼り替えてもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご説明いただき、ありがとうございました。「入居半年」は「完成後半年」のことです。ひび割れの長さはよく見るともう少し長いですが、幅はありませんので、おそらくご指摘の可能性が高いと思います。張り替えてもらうよう交渉します。どうもありがとうございました。

こんにちは。

何かを落としたわけではなく、4枚ものタイルにわたって一続きで一本のひびが入るということは、タイルの下にある部分にひびが入っている可能性があります。築年数や建物の構造形式、おフロの形式(ユニットバスor在来工法)など不明点ありますが、今後長い視点で見れば階下への水漏れなど懸念されます。通常水周り下は防水処理されていますが。鉄筋コンクリート造でタイルを直張りならば
ひびに水が浸入→鉄筋の腐食→鉄筋の断面積が増加→コンクリートにひび→他タイルへの影響など考えられます。ご自身でできる対応策としてホームセンターなどでシール剤(サッシの縁などにあるとかたまるとゴム状になるもの)を入手しひびの上に塗られたらよいとも思います。見た目はよくありませんが。施工前はいらない板などで練習してください。色は無色がよいでしょう。
気になるようでしたら管理会社への報告、調査など依頼されたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

情報が不足しているにもかかわらず、適切なご回答をいただき、どうもありがとうございました。

情報が少なすぎます。

貼ってからどのくらい経過しているのか?

タイル目地の充填の状態。

タイルの下がどうなっているか、判るもしくは知っているかどうか(判っていたらどのような素材なのか)。

本当に何も原因に心当たりがないか?

ある程度は記述が必要だと思います。

この回答への補足

ご回答頂き、ありがとうございます。当方に知識が不足しているため十分に補足出来ませんが、一応補足します。1)貼ってから8ヶ月くらいです。3月に新築で入居しました。2)タイル目地の充填状態とは、タイルがくっついて張られているか、目地があるかと解釈してよいでしょうか。もしそうであれば、目地があります。3)タイルの下はひびの入っているタイルの半分には防水コンクリートが張られ(タイルをたたくと硬くコツコツいいます)、もう半分はそうでなく(とはいうものの何が貼られているのか分らないですが)たたくともう少し響く感じです。ただ空洞かというとそんな感じではありません。4)原因には心当たりはないのでどうしようかと思って相談してみました。以上、どうぞよろしくお願いします。

• 0