プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どの辺りまでが「安易」に含まれているのか気になりました。

先日、病院で処方された薬を飲んだ数十分後、胸が痛くなるくらいの動悸に頻脈、吐き気、頭痛、手足の振るえ、そのうち頭がグルグルしてきて自分で歩く事も困難になり、家には私一人しか居ないし怖くなり119番しました。
(その時は住所を伝える際に、何故か今の住所と実家の住所が混ざった変な住所を言ってしまったらしく(私は正確に伝えたつもりだったので覚えていません)結果、救急隊の人を惑わせてしまいました)

でも救急車が到着した頃には、眩暈は治まっていて自分で歩く事も可能でした。(他の症状はずっと続いていましたが)
到着した救急隊の方にも「貴方がご本人ですか…?」と不思議な顔をされて、私も手足はガタガタ震えているものの歩こうと思えば可能なのだから呼ぶべきではなかったのだろうかと、少し申し訳ない気分になりました。
それでも救急隊の方は優しく接してくれたのですが。

病院に着いてからも、副作用を押さえるための点滴をされて「今日一日は薬が抜けないと副作用の症状は消えないと思うので、家で安静にしていて下さい」と言われて、その日のうちに電車に乗って帰りました。

どこかのサイトに救急車を呼ぶべきでない状況として、「最近は救急車で来たにも関わらず、入院を必要としない安易な利用が増えている」と書かれていて…私も安易な利用をしてしまったのだろうかと思います。

副作用が出た直後は物凄く焦って、気持ちとしては「このまま死んでしまったらどうしよう…!」くらいでした。
でも薬を服用している場合はよくある状況なのでしょうか?(私は初めてだったのですが)
最終的に何事もなく治まるなら、我慢して待つべきだったのかなと気になって仕方ありません。

A 回答 (8件)

No.7です。

すいません。ひとつ忘れてました。
下記HPご覧になってみてください。

参考URL:http://www.paramedic119.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
こんなサイトもあるんですね、今少し拝見しました。
後でゆっくり読んでみようと思います。

お礼日時:2005/11/27 04:25

救急車を呼ぶ呼ばないの基準はありません。

救急車が必要と思えば呼んでください。

以下はnekonekokoneko__さん以外の人にも理解しておいて欲しいことを書き込みします。

1 入院をするしないが救急要請をする判断基準にはならないこと。

2 かかりつけや希望する病院へ必ず行けるわけでなないこと。

3 救急車で搬送されたからといって何でもかんでも優先的に診療,処置が進む病院が本当にいい病院か?ということ。

4 自分で電話ができ,運転できるなら自分で病院へ行った方が早い場合があるということ。

1について説明します。救急車は基本的に緊急度が高い人のためにあります。例えば食べ物が喉に詰まって息ができない,といった状況はそれが取れれば入院しなくて良いわけで,軽症です。しかし取れないと死んでしまうわけで緊急度は大です。

2について。救急隊は患者に接触した後観察をし,病態を判断し,それに見合った処置をした後その病態を早急に処置改善できる最寄の救急病院から順次選定します。
なぜか?救急隊にはできることが限られています。病態の悪化を完全に防ぐことはできません。5分で到着できる病院をすっとばして20分かかる病院へ行くことは患者のために良くありません。(5分で着く病院が処置までに40分かかれば話は別ですが・・・)
それに覚知から帰署までの救急活動時間が短ければ短いほど次の出動に備えられますよね。

3について。もしあなたがしんどいけど頑張って自分で夜間の救急外来に行ったとしましょう。
そのときに救急車に乗ってきた明らかに自分より症状の軽そうな人が優先的に診療してもらい,会計を済ませて出てきたらどう思いますか?そんな病院(医師)が本当に診察能力が高いと思いますか?

4について。覚知から現場に着くまで全国平均6分強です。実際はそこから患者のところへ行くには階段を上っていったりしなければならないためもう少しかかります。そこから観察,処置,病院選定等するのであなたが救急要請してから救急車が現場を出発まで20分ほどかかります。20分あったらどこかの病院へ行けませんか?

その他にもいろいろありますが,大体以上のことを理解してもらったうえで尚且つ「救急車を呼べばこの救急車が帰るまでは管轄内の他の人は救急車を利用できない。でもいまの私には呼ぶしかない。」と思えば呼んでください。

救急隊に遠慮することはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいところまで教えて下さってありがとうございます。

そうですね、呼んだその時は大変なことになっていても処置を受けたらそのまま帰れることだってありますよね。

私の場合は、薬を処方してくれた病院が救急外来をやっていたのもあり、救急隊の方も「処方された病院以外で薬や症状の事を聞いても、”薬を処方した病院で聞いてください”って言われてしまいますから」とおっしゃって、近くの病院ではなく少し離れた薬を処方してくれた病院まで搬送してくれました。

救急車を利用するためには、救急車がどういう仕組みで出動しているのか知る必要もあるんですね。
このことを心に留めて生活していこうと思います。

お礼日時:2005/11/26 21:46

「安易な利用」=「入院を必要としない場合」として戒めるのは酷だと思います。

結果的に入院が必要かどうかなんて、呼ぶ時点では医療従事者だってわからないケースが多いと思いますよ。

戒められるべきは、
・外来で待ちたくない、救急車で行けば最優先で診てもらえるから
・タクシーは金がかかるが救急車はタダだから
・どうせ消防署に行くなら、ついでに帰りも送ってくれ
・しかもリピーター(笑
などの悪質な場合です。
nekonekokoneko__さんのような真面目な方では想像もつかないケースで利用する人が世間で批判されているんです。
爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです。

ついでに下記の質問・回答もご覧になってみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1504890
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が病院に着いた時は、ちょうど救急処置室にすごく辛そうに横たわってる人がいて、家族の方が入院について説明されていたので「私は点滴だけで帰れるし、自分で来るべきだったかな」と思っていました。

でもここで質問をして、いろんなケースがあるんだということを知ったので、今は「あの時は119番することが私に出来る事だったんだ」と思っています。

救急車にリピーターがいるなんて思ってもみませんでした。
実際にそういう使い方をしてる人が、考えを改めてくれたらと思います…。

参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 21:19

文章を読む限り、「安易に呼んだ」と考えることは出来ませんし、気になさる必要もないと思います。


精神的な不安の強い状態で、楽になるかどうかわからないのに、1人で我慢することなど普通出来ません。
しかも病院で処置が必要だったわけです。そのまま帰れたのは、飲んだ量・内容・治療効果・ご本人の状態から帰れると判断されただけ。
状況によっては入院される方もいると思います。

薬を飲んだからと言ってそのような症状が必ず出るというわけではありませんが、ショック症状という副作用のある薬はあります。
今回内服された薬は名前を覚えておくこと、症状の原因となるかどうか必要があれば確認しておくことも必要になるかと思います。
どのような状態で出された薬かわかりませんが、適量を飲んでの反応なら、他の状態で病院受診時したとき自己申告しておくほうが安全です。同系等の薬を避けることは可能である場合が多いです。

確かにタクシー代わりに使用される方も多いです。入院準備して笑顔で入院してきた本人(もちろん直後から処置などしていなくとも自分で自由に歩く)が救急車で来る様な場合は、ちょっと問題あると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段病気と無縁なので、さすがに副作用が出たときは「どうしよう!誰でもいいから助けて!」という気持ちでいっぱいでした。
私も日帰り出来るくらいで済んで良かったと思いました…。
このことを先日友達に話したら「私の知り合いは薬のショックで意識なくなって入院したよ」と言っていたので…自分もそんなことになっていたらと思うと恐ろしいです。

今回飲んだのは気管支炎の薬4種だったのですが(もちろん適量です)、私に起こった副作用は振るえや動悸くらいなら時々あることらしいです。
でも複数の症状が一斉に、しかも周りがわからなくなる程起こることはあまりないらしく…よほど体に合っていなかったんだろうと言われました。
処方された薬は全て破棄することになりましたが、代わりの薬は咳止めだけしか出されなかったので…気管支炎なのに治るのかな?と思ったので、近い内に改めて病院に行こうと思います。

実際にタクシー代わりに使っている人が、考えを改めてくれたらいいのにと思います…。

お礼日時:2005/11/26 21:07

貴方や回りが「救急車で搬送されないと危ない」と思えば救急車を呼べば良いんです。


但し、10分程度は到着までかかりますので、自家用車で搬送して貰った方が早い場合も多いです。

安易なのは「タクシー代わり」「サイレン無しでの搬送」
等です。確実に確信犯です。
救急車は応急手当を受けながら急いで搬送するために走っているモノです。
なので、救急車として走るためには「サイレンを鳴らし」「赤色回転灯を点灯」させることが道路交通法上義務づけられています。
「サイレン無しで走ってほしい」という依頼が「緊急性が無い」救急車の必要性が無い事であることは分かっておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今回は、私が間違った住所を言ってしまったせいもあってか到着まではしばらく時間がかかりました。

サイレン無しでなんて頼む人もいるんですね。
私も昔、救急車や消防車等はサイレンを鳴らさないと緊急用の車両として使うことができないというのは聞いたことがありました。
ご回答、今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/11/26 20:43

TV・新聞なんかで言われてるのは、素人目にみても明らかに緊急性の低そうな状態であるにもかかわらず、呼んでいる場合を指します。

大方、呼んだ本人は救急車の必要性が無いにもかかわらず「無料」の部分につけこんだ確信犯です。

あなたがおっしゃっているような症状がでているなら、救急車を呼んでもなんら問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってもらえると、自分は間違ってなかったんだと思い安心できました。

私はなるべく救急車を呼ぶようなことは避けようと思っていましたが、無料である事をいいことに使用する人もいるんですね…。

お礼日時:2005/11/26 20:29

確信犯じゃない限り、安易なんて無いと思います。



経験した人以外わからないと思います。その時は、パニックに陥りますし、だいたい素人の自己診断ほど危険なことはありません。
私の友人は、救急車に乗らなかったせいで死亡しました。もしかしたら、その原因は私だったのかもしれません。
過去質でそのことは書きましたので、参考URLをご覧下さい。No11です。もう一度書く勇気はありません。
私のだけでなく、他の回答もご覧下さい。あなたの行動がいかに正しかったのかわかります。
いかに、多くの人が歩いて救急車に乗っているか。でも、それぞれそれが究極の選択だったのです。

誰も安易に救急車に乗ってるわけではありません。結果的に安易に利用しているように見えるだけです。
命に関わることです。人にどう思われても、あなたの行為は必然だったと思います。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1102713
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。とても辛い思いをされたんですね…それなのに回答して頂いてありがとうございました。

確かにその時は、どうしたらいいか分からず、あれこれと手段を考えている余裕がありませんでした。
迷っている間に意識が無くなったら困ると思って、救急車の事が頭に浮かんだ時には、手に携帯を握ってました。(すぐ側に置いていたのが幸いしたのですが)
歩いて乗られる方も沢山いるのですね、少し安心しました。

救急隊の方は私が病院に着いてからも、原因がわかるまでその場に居てくださって、薬の副作用が原因とわかると「では我々は戻りますね、お大事に」と笑顔で言って下さいました。
私も「ありがとうございました」とお礼を言いましたが、あまりに優しくしてくださったので…思いのほか軽くて申し訳ないなとその時思った次第でした。

お礼日時:2005/11/26 20:14

 今回の場合は点滴も打っていることですから救急車を呼ぶことは適切であったと考えます



 実は半分近くは必要が無い実体を考えると、本当に必要だったを考えてくれるだけでありがたいです

 一部の人は、タクシー見たいに使う人も
 無料だから使わないと損みないな人も居てます

 無駄な使い方が原因で有料に成らない様にしたい物です

 今は回復されて何よりです
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってもらえると、間違ってなかったんだと思えて安心できます。

タクシー代わりに使う人もいるんですね。
私は有料か無料かさえ知らなかったのですが、今回の事で調べてみたところ有料化も検討されてるようで…。

もし今有料化されていて1~2万かかると知っていたら、今回のケースで救急車を呼ぶことはなかったかもしれないです…。貧乏な学生なので;;
もっと緊急性のある人が、有料であることに戸惑って取り返しのつかないことになると大変なので、私も有料化はしてほしくないと思います。

お気遣いありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!