プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰がどういういきさつで言った言葉なのですか?
検索しても説明はありません(ーー;)太平洋戦争で日本が真珠湾を攻撃したのが関係していることしかわかりません。お願いします。教えて下さい。

A 回答 (4件)

真珠湾攻撃はルーズベルト大統領にとって、参戦の口実になりました。

当時のアメリカ国内は足並みがそろっていなかったのです。

その時に日本は真珠湾を奇襲した。アメリカ太平洋艦隊は打撃を与えられ約3000人の将兵が死んでしまったのです。

大統領 はこの日を「屈辱の日」と名付け、「リメンバー・パールハーバー(真珠湾を忘れるな)」というスローガンが掲げられ。アメリカ国民は戦争の道へと結束したのです。

また「Remember」はアメリカ合衆国にとっては太平洋戦争の真珠湾攻撃以外にも長い歴史のある言葉みたいです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h9/jog0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの歴史を一から勉強してみようと思います。
お返事ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/11/27 04:04

簡単に説明すると、真珠湾攻撃を忘れないと言うことです。


アメリカでは真珠湾攻撃を、卑怯な騙し討ちと認識してます。日本が仕掛けた戦争で、核爆弾は正義のため使用したことになってます。
その根拠が、リメンバー・パールハーバーです。

真珠湾攻撃、太平洋戦争で検索してね!(^^)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とても分かりやすいです。頑張って検索してみます!!

お礼日時:2005/11/27 04:06

>誰がどういういきさつで言った言葉なのですか?


残念ながら、具体的には判明しません。ルーズベルトが、議会への報告・宣戦布告の要請(12月8日)の中で言った、としている向きもありますが、演説の中にはこの言葉は出てきません。

ただ、それまでヨーロッパの戦争に参戦することに反対(孤立主義)であった議会も、FDRの演説の30分後には対日宣戦布告を決議しています。(上院82対0、下院385対1 ちなみに反対1は、Jeannette Rankinという女性議員)

この日以降、ラジオもそれまでの「ヒットラーとの戦争なんか行かないぞ」という反戦ムードから一変して、"Let's Remember Pearl Harbor!"を連呼するなど、劇的に変化した、とアメリカの書籍にありました。

もっとも、「騙まし討ち」とされた真珠湾攻撃も、アメリカを参戦にもっていくための「チャーチルとFDRの仕組んだ罠」という指摘もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深い話教えてもらって感謝しています。
先週の水曜日あたり??に終戦60周年記念スペシャルでアメリカ人で日本に原爆を落とし映像を撮ったという人が出演していてその人が”リメンバーパールハーバー”と言っていたので気になりました。唯一の反対派のJeannette Rankinという女性議員もきになるところです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 03:56

アメリカではしばしば使われる言葉です。



   リメンバー・ロスアラモス
 当時メキシコ領だったテキサス内にあったアラモ砦に、親米派住民支援のため来援したテネシー及びアラバマ民兵が立て篭もった。メキシコのサンタアナ将軍の軍隊がアラモ砦を攻撃し彼らは全滅した。その報復戦を行う際にヒューストン将軍が叫んだ言葉。テキサス戦争開戦時の言葉。

   リメンバー・フォートサムター
 サウスカロライナ州チャールストンにあった海上砦がサムター砦。1861年、サウスカロライナ州が連邦を脱退し、続いて南部9州が脱退して南部連合政府を結成した。連邦政府はこれを承認せず、サムター砦からの退去を拒否した。1861年4月、南軍が強制排除を実施した。これを引き金で南北戦争が勃発した。南北戦争開戦時の言葉。

   リメンバー・メイン
 1899年11月、USSメイン号がハバナで謎の爆沈を起こした。この爆発はスペインのテロ攻撃と米国政府は判断し、スペインに宣戦布告した。事件自身は未だ霧の中で、メイン号は調査されることなく海没処分された。その米西戦争開戦時の言葉。

   リメンバー・ルキタニア
 1914年、英国から米国に向かって航海していたルキタニア号がドイツの潜水艦によって誤って撃沈された。ドイツ政府は米国に謝罪し、米国も承諾していた。1917年2月、対英債権と対独債権のバランス計算の結果、英国が負ける方が不良債権額が大きいと判明、対独宣戦布告の名目としてルキタニア号撃沈事件を大々的に取り上げ、反独感情を盛り上げさせ、戦争に参戦した。第一次世界大戦参戦時の言葉。

   リメンバー・パールハーバー
 1941年12月7日、日本海軍が真珠湾を攻撃した。開戦したかった大統領が開戦反対派議員(議員の80%が対日戦に反対していた)を押さえ込むために過去に習って使った言葉。第二次世界大戦参戦時の言葉。

   リメンバー・トンキンワン
 1965年、トンキン湾で米国の駆逐艦が攻撃を受けた(らしい)。大統領はこの攻撃を北ベトナム政府による攻撃と判断し、これを名目に北爆を開始した。ベトナム戦争北爆開始時の言葉。

   リメンバー・911
 2001年9月11日、テロリストに乗っ取られた旅客機が世界貿易センタービル及び国防省に突っ込んだ。このテロ攻撃はアルカイダによるものとしてアフガンへの派兵とイラクへの攻撃を行った。アフガン対テロ戦争及びイラク戦争開戦時の言葉

 ここまで書けば気付かれたかと思いますが、米国が本格的に軍事介入する時、何かと理由付けをします。それが必ず「リメンバー***」な訳です。ルーズベルト大統領は戦争に参戦したかったのですが、議会の反対で出来なかったのです。そこで日本がアメリカの信託統治領であるハワイ(当時ハワイは州ではなく、米国支配地域の一つでした)を攻撃した事を大々的に発表し、それを根拠に戦争に参戦したのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。(議員の80%が対日戦に反対していた)やいろんな「リメンバー***」など学校の教科書や授業では教えてくれないことばかりで教えてもらって感謝です。とても理解しやすく覚えやすい説明です!!勉強になりました。

お礼日時:2005/11/27 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!