プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

今晩、炊き込みご飯を作りましたが炊飯器が壊れているのか?水加減は問題ないはずなのにぐちゃぐちゃに炊き上がりました。
米も一部は芯が残っています。
少し食べましたが、味は問題ありません。

おじやにする等、何かよい復活方法はありますでしょうか?

すべて手作りなので材料がもったいなく、何とか食べられるようにしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 鍋に移して蓋開けたまま水分飛ばしちゃった?



それだと硬いままですから

 蓋をして炊けば良かったんですけどねぇ~(^^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁ、今となっては済んでしまったことで妻を責めるわけにもいきません。過去よりも、今後どうすれば食材を無駄にせず少しでもおいしく食べることが出来るかを知りたくて質問させていただいた次第です。
夫婦共料理に関しては無知なので、このサイトには非常に助けられています。

今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/26 20:32

No.3です。



おじやの作り方。
(1) お鍋にごはん・お水を入れ(適当)、火にかける。
(2) 沸騰してきたら 味を調整する(塩・醤油・味噌などお好み)
(3) ふたをして しばらく弱火で煮る。
(4) お好みで 卵・油揚げなどを足し 火を止め ふたをしてしばらく置く。
(5) 完成。

炊き込みごはんの作り方
(1) 普通にお米を研ぎ 普通に30分以上 水を吸わせる。
(2) 味付け・具を足し 炊飯器のスイッチを入れる。
(3) 炊き上がったら5分蒸し ほぐし混ぜ 10分待つ。
  味が薄かった場合、少量のお酒にみりん・お塩などを合わせ 混ぜて30分待つ。
(4) 完成。

ただ これだけの事ですが。
普通に 白いごはんを炊けるのであれば 作り方をお間違えなのです。
特に お水の加減ですが、お野菜等が水を吸いますので、
明らかに多過ぎる位で 丁度良いのです。
申し遅れましたが、高校は中退ですが 食物科、専攻はお菓子です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回知りたかったのは、失敗した炊き込みご飯を利用してのおじやの作り方なのですが。
水加減については、私が見張っていたわけでもないので妻の言葉を信じるしかありません。残念ながら、間違っていたんですね。

専門知識をお持ちの方のご意見、大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/26 20:28

そのまま、半日くらい保温しておけばいいと思いますが

    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、既に炊飯器から取り出し、妻が鍋に移して必死に水分を飛ばしてしまいました。それを食したのですが、味は問題ありませんがやはり米は難ありでした(やわらかいけど真っ白の米粒が残っている感じ)。

妻は炊き込みご飯も含めこれまで炊飯で失敗したことがないので、やはり炊飯器が壊れているとしか考えられません。ちなみに、先月自分が松茸ご飯を作った際も大失敗しました。

お礼日時:2005/11/26 19:48

(1)おじやにする


(2)シュウマイの皮で包み ごはんシュウマイにする
 餃子・春巻きにしてみても
(3)レンジのターンテーブルに 薄く平たくよそり ピザ風に焼く

こんな所でしょうか。

どうしても 炊き込みごはんとして食べたい という事であれば、
(3)を お勧めいたします。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
※補足欄かお礼欄で迷いましたが、こちらで

どうしても炊き込みご飯にこだわることはありません。ただ、妻が一所懸命作ってくれたので、なんとか復活できないかと。
#1さんへの補足と同じになりますが、ただ普通に水を張って煮込むだけで大丈夫でしょうか?今まで作ったことのある・食べたことのあるおじやはもっと薄味だったので。というよりも、雑炊しか経験がないもので。
補足投稿いただけると助かります。

補足日時:2005/11/26 19:41
    • good
    • 0

蒸し器で蒸して米の芯を取り、卵などに巻いて、オムライス風にしてみては?



お米にホワイトソースをかけて、溶けるチーズをのせてオーブンで焼き、グラタン風にする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、感謝します。
あいにく、我が家には蒸し器がなく……。そして私はチーズが大嫌いで。
しかし、卵などに巻くというアイデアは今後使えそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 19:41

おじやがいいと思います。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
おじやにするには味が濃すぎる感じもしますが、普通に水を張って煮込む、で大丈夫でしょうか?

補足日時:2005/11/26 19:38
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!