プロが教えるわが家の防犯対策術!

安い土地を購入したいのですが、そこは悲しいかな水道がありません。水を引くためには少なくとも「公道」と「私道」をそれぞれまたぎ20mは必要かと思われます。

水道管敷設にかかる費用はおおよそどのくらいでしょうか?

また、何か良いアドバイスなどございましたらお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

まず、質問者の方の購入希望の土地が、下水道を引ける地域で、下水道の公設桝が無い場合、市町村が、公費で設置してくれます。


その場合、ご自分での設置費の負担はありません。
その場合、下水道分担金が必要になります。
ただし、役所がその分の予算を使い切っていた場合、翌年に回されるか、ご自分で費用負担し、かかった費用を、下水道分担金から引いてもらいます。

購入希望の土地が、既に下水道が敷設された土地から、分けられた土地であれば、下水道分担金は不要ですが、ご自分で下水道敷設費を負担しなければなりません。

下水道地域でなく、下水道を引く場合、敷設費と分担金の両方が必要になります。
この場合、浄化槽を設置すれば、補助金が出る場合が多いと思います。
(ただし予算枠が有り、予算が無いと、翌年にまわされます。)

下水道公設桝設置にかかる費用は、下水道本管の深さ、取り出したり通かかる道路の交通量、距離などによって違います。
その場合、舗装の復旧費なども含め、150万程度は、必要になるでしょう。
下水道分担金は、通常土地の広さにかかります。
市町村によって大きく異なりますので、市町村の下水道課などにお尋ねください。

給水の場合、一定金額の負担金(市町村、メーター口径により異なる)と、給水管敷設費が、必要になります。
下水道と、同じところから取り出せれば、掘削費と交通管理費、舗装復旧費は、共用できます。
メーターボックス、止水栓なども、個人負担となります。
市町村により、設置基準が異なりますので、どれくらいかかるか言えませんが、私の地域では、50万程度(取り出し距離10m程度)かかります。

質問者の言われる「私道」と「公道」ですが、本管が「公道」を通っていて、そこから「私道」を通ってご購入したい土地まで行く場合、給水、下水とも、取り出しは、「私道」の中1mまでが、取り出し位置となり、それより内側は、宅内の扱いになります。

宅内工事は、住宅設計と密接にかかわってきますから、住宅を建てる時に、見積もってもらってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実にご親切で、詳しいご説明ありがとうございます。

まだまだ自分の勉強しなければならないことの多さを痛感致しました。おっしゃるように、「市の下水道課」や「水道局」と綿密に相談しながら話を進めて参りたいと思います。

大変お手数をおかけいたしました。心より御礼申し上げます。

お礼日時:2005/11/27 16:26

 水道がないということは下水道もないということでしょうか。

もし、下水処理区域内である場合は、上下水道を一つの堀山内に収めるのが安価な仕上がりになります。(一度の掘削で済みます。)浄化槽の場合はこの限りではありません。

 ただ、上水引くにしても私道の占用は問題はないでしょうか?生活排水の排水先も大丈夫でしょうか?一度、ご確認されてはいかがでしょうか。

 水道のみの敷設単価は、おおよそ、2万円前後であると思います。ですが、公道部の敷設が結構高く付きます。これは、敷設後の埋め戻し後に舗装復旧を仮・本復旧と2度行うことと、公道部に埋設してある水道本管の深さが給水管(引き込み管)よりも深いためです。

 それと、水道加入金の負担もありますので水道局に問い合わせてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に詳しく、分かりやすいアドバイスをどうもありがとうございました。

そうですね、上水を考えるに当たり、当然下水もワンセットで考えなければならないですよね。
やはりそのような理由で公道部分が高く付きますか・・。

本格的に決めてしまう前にそれらの下調べが重要になりそうですね。水道局と相談した方が良さそうですね。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 23:38

良いアドバイスでは無いかも知れませんが



 「不動産に掘り出し物無し」

と、言います。

安い物件はそれなりにリスクが必ず有ります、格安と思われたら、水道の問題だけでは無いかも知れません、その道に詳しい方の助言を求める事が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ただ安いだけで飛びつくのは正直不安もございます。
このようなアドバイスもお待ちしておりました。
(^^;
その点十分に注意しながら決断したいと存じます。
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 23:24

 こんばんは。



 下記のサイトによりますと、水道敷設にかかる費用は、2~3万円/mが、目安とのことです。

http://www.ma.mctv.ne.jp/~degu/inakakurashi.htm

参考URL:http://www.ma.mctv.ne.jp/~degu/inakakurashi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速良いサイトを教えていただきありがとうございます。
なるほど、2~3万/mが目安ですか~。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/26 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!