プロが教えるわが家の防犯対策術!

寒くなると手や足などが冷たくなります。手足が冷たくなることで、健康に害はあるのでしょうか?また手足を温めるいい方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

わたしも冷え性で色々やってます。

昨日、教えてもらって試したんですが、これはお勧めす。

寝る時に小豆を温めて、お腹に乗せて寝る。

詳しくは参考サイトで!!

参考URL:http://www.ie-igaku.net/
    • 0

>手足が冷たくなることで、健康に害はあるのでしょうか

⇒エネルギー産生能力が低い個体の場合、重要臓器を守り、生存を確保するために、手足は犠牲にする様に動物は出来ています。

最悪の場合、現在はその症状自体は感覚的に良くない程度でしょうが、最終的には腐り落ちるのですが(冬山遭難などで聞きますでしょ)、体幹部の重要臓器の温度を保持できないという事は、
各臓器や免疫システムなどの機能が悪いので、正常な生活は出来ないという事です。

>手足を温めるいい方法があれば教えてください
⇒年齢・性別でも環境でも違いますし、金を使えるのか、使えるならどの程度までかで、全く違います。
    • 0

私もひどい冷えで漢方医にかかっています。

手足が冷えるということは、体が熱を作り出せなくて、とりあえず一番重要な内臓を暖めるために血を使うので精一杯。それで末端部まで血液を回す余裕がなくなっている状態だそうです。冷えた手足の血液が内臓に戻ればこんどは内臓が冷えてしまいます。

対策としては、手袋靴下マフラーは必須。特にマフラーや手袋は、玄関を出る前につけましょう。私は外出時にはかならずハクキンカイロの「こはる」を2個持って出かけます。ハクキンカイロは普通の使い捨てカイロより発熱量が桁違いに多いのでおすすめです。冷えの人は熱を作り出す力が弱いのですから、外から熱を加えなければならないそうです。

質問者様が女性ならば、冬場にスカートはもってのほか。暖かいズボン&薄手のズボン下(スパッツなどでも)をはきましょう。レッグウォーマーもいいですよ。とにかく熱を逃がさないようにすることだそうです。

それから、冬はもちろんですが夏もかならずお風呂をためてお湯につかりましょう。私は夜寝るときは湯たんぽを使っています。電気あんかよりいい感じです。
    • 0