タイトルそのままです。
何キロまで出せるのでしょうか?
しょせんは200ccそんなには出ないと分かってますが、限界を知りたいです。
120キロまでは出したことあるのですがそれ以上は怖くてアクセルを回せません。
どこまでいけるのでしょうか?

A 回答 (3件)

お礼をありがとうございます。


すべての回答にお礼を出すようにしてくださいね。このサイトのマナーですから。

>速度メーターと走行距離のメーター以外は何も付いてなく、今何回転だとかどこからレッドゾーンなのかが分りません。
だからこそ「走行性能曲線図」(名称は違うかもしれない)を確認してください。
トップギヤで走行中に時速何キロならエンジン回転数が何回転かわかるはずです。
たとえば、トップギヤで時速80キロの時にエンジン回転数が5000とすると、性能曲線上の使用限界点(レッドゾーン)の回転数が10000なら最高時速は160以下ということになります。
また、走行性能線図に最高速度が図示されていると思うので、すぐに判明すると思います。
走行性能線図をお持ちでないならば、メーカーの問い合わせ窓口に教えてもらってください。
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ライダーのテクニック次第ですが、バイクの性能としてはフルスロットルで出せるスピードが限界と思ってください。


特別な改造がしていない限り、エンジンの最高性能と走行安定性はバランスしているはずです。
ただし、ライダーがそのスピードを危険と思うかどうかはテクニック次第ですのでなんともいえません。
TWのパンフレット(カタログ)に「走行性能曲線図」というようなグラフがあって、回転数と速度の関係が図示されているはずです。
レッドゾーンに入る回転数の時の速度が最高速度、すなわち『限界』と思ってください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特別な改造はなくノーマルの状態で乗っていますが、TWって速度メーターと走行距離のメーター以外は何も付いてなく、今何回転だとかどこからレッドゾーンなのかが分りません。

お礼日時:2001/12/07 01:11

推測の域ですが



あのバイクの形状からして風の抵抗を受け
せいぜい130KM~140km程度では?

自信なしです
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私の理論に基づいて回答させてください。まず、寿命はちじみます。なぜか?理由は、空気は、エアクリーナーを通り、そのあと、キャブ、エンジンの順番に入っていきます。そのエアクリーナーが、雨で水を吸収するということは、エンジン内部に入ってしまうということです。ひどい言い方をすれば、みずから、水没車を製作しているようなものです。(実際は、微量ならエンジン内部で燃焼されてしまうとおもいますが・・。または、フロートの下に溜まるかも?)もし、それを体験しようと思えば、エンジンの中に水を混入してください。動かなくなります。純正の場合、エアクリーナーは(自分が知る限り例外を除きすべて)、シートのしたにあります。理由は、よりよい空気の供給のためです。それを、わざわざ汚い空気をとる場所に設置し、雨にぬれて、エンジンに負担をかけ、寿命がちじまないわけがありません。実際、そのうちエンジンかかりにくくなっていくと思います。また、キャブの性質上(TWSRなど)、キャブでガソリンの量を調整するのではなく、空気の量を調整しているので、ふかせばふかすほど、雨の日は、エンジン内に水を入れてしまうことになります。また、エアクリーナーから、キャブに行く際に水分といっしょにごみまでいれてしまうと、キャブが詰まって、エンジンはかからなくなります。見た目重視にする場合、それなりのリスクは・・。(理論は理論であって、ここまで神経質にならなくてもいいかもしれません。実際私も、5年前にTWを乗っている際、スカしてました。しかし、知識として理解しときましょう。何千キロ単位では、症状はあらわれませんでした。)楽しいバイク生活を送ってください。

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QTWやFTR、グラストラッカー等の長所短所と、乗る時のヘルメット

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現在始動方法が、
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キックor押しがけでも問題はないのですが、
可能ならセル始動が便利そうなので戻したいなと思っております。
説明不足かもしれませんが、
状態からセル始動に戻すことは可能でしょうか?
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バッテリーが満タンに充電された状態でも1回セルを使ってしまえばもう1回セルが使えるかどうか微妙なところというくらいです。
セルを使いたいのなら、スカチューン車に純正バッテリーを積む為のバッテリーケースが売っていますので、それを使って純正バッテリーを積む以外に方法はないと思います。

QTW225で高速道路

TW225の購入を検討していて、お聞きしたいことがあります。

一人乗り(体重75kg程度)の条件で…、
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また、登坂車線が設けてあるような高速道路では、制限速度をキープすることは困難でしょうか?

そして、ヘッドライトが35Wと暗めのようですが、夜間やトンネル内などで不安を感じることはありませんか?

普段は近場ばかりで、週末に少し遠く(片道100km程度)へ行くという用途を考えていますので、それほどこだわる必要はないとも思いましたが、気になってお聞きした次第です。
現在、Dトラッカーとスーパーシェルパも検討していて、この点で迷っています。

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

TW200E 2000年型に乗っていますが、
80km/hを過ぎると徐々にハンドルにぶれが始まってきます。
100km/h巡航も可能ですが、いっぱいいっぱい感があり、
80km/hを過ぎると加速は緩やかです。
ヘッドライトはそれほど暗いと感じませんが、バルブをPIAAのエクストリームフォースH6HSに替えてみると、十分すぎる位明るくなりました。
シートが固くてお尻が痛くなりますが、100km程度なら何ともないと思います。
後部のキャリア(別売り)が大きいのでアウトドアなどの荷物を多く載せる事ができて重宝しています。

QTWを改造したいんですが

よろしくおねがいします!

12月にTW225を新車(どノーマル)で購入して、そろそろ改造しようかなーと思っています。
で、できればバイクいじりを憶えたいので自分でやってみようかと思っています。改造したい箇所は、マフラー、シート、フロントライト、ウインカー等です。
でも知識が全くないので何からやればいいのかわかりません。
自分でバイクをいじっているみなさんは最初はどこから手をつけたのでしょうか?
あと、TWに乗ってる人に質問したいのですが、スカチューンしたときのデメリットを教えて下さい!
おねがいします!

Aベストアンサー

まず外装替えるのが簡単だと思います。シート、フェンダー、ハンドルetc...とか。
電装系を替えるときは安いのでヒューズをたくさん買っときましょう(笑)初心者では大抵やっちゃいます。違う配線繋げてしまうとか、、、。すごく改造するのでなければパーツ買ったらちゃっちいですが説明書がありますので素人でもいけると思いますよ。
私も初めは工具もホームセンターなどで売っている安いもので、サービスマニュアルなども無しでやっておりました。配線などはたどっていけば分かりますし。ただ一度にバシバシ外してしまうとどれがどの配線か分からなくなってしまいますのでそれだけは気をつけましょう。でも、基本は同じ色の配線です。

スカチューンにした時のデメリットは他の方があげているように給排気系のセッティングが必要になります。これはスカチューン=パワフィルorファンネル装着になりますので燃焼する空気の量が多くなり一般に薄いといわれる状態です。それにはガソリンの量を増やさなくてはいけなくなりますのでメインジェットなどを替える必要が出てきます。(これはマフラーを替えた時もスロー系を調節する必要が出てきます。)
別に替えなくても走りますがスピードの減少、焼きつき、ノッキング、アフターファイヤーなどの原因になっちゃいます。まぁファッションバイカーの人たちを見ていれば分かりますが、そこら辺は気にしてないと思うのですぐに壊れることはないですけどね。あくまで大事に長期間のるという前提でのお話です。
あと燃費も悪くなります。バッテリーレスにするとセルも使えません。あとあとですね、私が昔いじったのはtw200でしたので225はわからないのですが、、、フェンダーレスにした際にサスが沈んだ時にナンバーが後輪に巻き込まれてぐちゃぐちゃになることがあります。後ろの人がフレームに手をかけてるとむちゃくちゃ危ないです。指切ります。でも、後輪に巻き込まれないようにセットするとほぼ水平にしなければいけないと思いますが、警察に注意されますのであしからず(笑)

あまり難しいと思わずにやりたいところからやればいいんじゃないでしょうか。ただ、最低限の知識はつけといたほうが無駄な出費がなくなります。ガスケットの再使用はしないとかね。http://item.rakuten.co.jp/book/1540320/←このような本で勉強したら良いと思いますよー。
したのURLはキャブ(給排気系について)のHPです。
楽しいバイクライフを、、、

参考URL:http://www94.sakura.ne.jp/~ex-n/encycl/cab/carb_what.html

まず外装替えるのが簡単だと思います。シート、フェンダー、ハンドルetc...とか。
電装系を替えるときは安いのでヒューズをたくさん買っときましょう(笑)初心者では大抵やっちゃいます。違う配線繋げてしまうとか、、、。すごく改造するのでなければパーツ買ったらちゃっちいですが説明書がありますので素人でもいけると思いますよ。
私も初めは工具もホームセンターなどで売っている安いもので、サービスマニュアルなども無しでやっておりました。配線などはたどっていけば分かりますし。ただ一度にバシバシ...続きを読む


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